• 締切済み

預かり猫が窓を連打します…

うちに来て1週間の預かり猫ですが、今日の夜、何度も窓を連打しています。 1秒間に4、5回のかなり早いリズムで、見ていると延々と「ドンドン」叩いています。 キャットタワーの上のほうから、ここ数日は外をよく見ていたのですが、 窓に背伸びしてもたれかかるようにして、叩きます。 これは、、、何を訴えているのでしょうか。 性格は、かなり凶暴で射程距離に入ると、威嚇と攻撃が激しいです。 かなり臆病な性格です。人間が少しでも動く気配があると、ケージに逃げ込み、本気で威嚇します。 すでに何度かケガさせられていて、撫でたりはできない猫です。 窓を叩けば逃げられるとでも思っているのでしょうか・・・。 何を考えているのかわかりません。 ちょうど今ケージの鍵をかけたところ、一番下の段のすみっこを、連打と同じペースで穴掘りしてます・・・。 以前保護してたところからは、凶暴なのもあり、しばらくはケージでもいい、とのことで、 その家でも他の猫を怪我させるからと、夜だけはケージに入れていたとのことです。 ケージ内で暴れるという話は聞いていないのですが、 かなり暴れています。 もし凶暴猫との接し方で、アドバイスがあれば、あわせてお願いします。

• kolp
  • お礼率94% (241/256)

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

うちも以前捨て猫をひろったのですがアゴが骨ごとゆがんでいて獣医さん5~6人で大手術をしました。 おそらく本気でアゴをけられたんだろうという話でした。 しばらくはある条件下でいきなり凶暴になりました。 きっとトラウマになってるんだと思います。 窓を叩くのはなんとしても外に逃れたい、もしくは窓を叩き続けることで仕方なく開けたところを逃げた経験があるんじゃないでしょうか。 なんとしてでも外に出たいんでしょう。 これは時間がかかります。 がけっぷち犬というのを覚えてらっしゃいますか? 引き取られて2年たっても家族以外には吼えて襲い掛かるということでした。 変にいじらず何もしないよ? ということを実践し続けるしかないと思います。

kolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がけっぷち犬は知りません。昔は忙しかったのでTV見るひまなかったんです。 やっぱり外に出たいんですね 無視するしかないかも、ですねー。 ちょっと、かなりの迷惑猫なんで、私が耐えられるか、もしくは、 猫の達人のような熟練者を探してもらうか、検討中です・・・ なんで初心者にこんなの押し付けるのか・・・

kolp
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 私の気持ちが「がけっぷち」だったようで、何も聞いておらず押し付けられたのもあり、 猫はお返ししました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

動物に対しては素人の回答なので参考にならないと思いますが、 脳に障害が出る病気という訳ではないのでしたら、 よほど酷い虐待を長期間受けて来たと考えるべきですよね・・。 >全部覆うと発狂したように暴れたので・・・。 耐え難い苦痛の記憶がフラッシュバックするから 発狂したように暴れたと考えるのが自然ですよね・・。 悲しいおもい。苦しいおもいを一杯して来たんだと思います。 その傷が癒えていないから、苦しくて何かを傷付けるし、 傷付けたら反撃される恐怖から更に孤立して苦しむ。 だから逃げ出したい。 1人になりたい。 そんな気持ちなのではないか と思いました。 「ここには誰も傷付ける人は居ないよ」 と。 そっと1人になれる状況を作ってあげる事で 精神的に落ち着くのかもしれない と思いました。 何か発想のヒント程度にでもなれれば幸いです。 素人意見、失礼致しました。 その猫さんが少しでも心安らげる日が来ます様に・・。 質問主さんも、お疲れ様です。

kolp
質問者

お礼

たしかに、虐待はあったのでは?との話。 だけど、前の預かりの子も、1週間目くらいから外見て激しい夜鳴きしてたので、 単純にケージの外に出たい、部屋の外に出たいのかも。 外に出せない以上、ここに慣れるまでは外見せない方がいいのかもしれませんね。悲しいけど。 猫の保護されてる方からすれば、こんなの序の口なのか、、、こんな話聞いたこともないけど。 よほどひどい虐待・・・どうなのでしょうか。 凶暴だから、とケージに入れられるのも、人間の部屋に閉じ込めるのも、 当の猫からしたら、全部虐待になりそうです。 正直、凶暴とか問題児とか、全然聞いてなくて、人馴れしたいい子だ、、とのことで。 騙されたとは思いたくないけど、手をそっと近づけただけで毎回流血されるのでは、たまったもんじゃないです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いらない毛布かシーツがないですか? それをケージの上からかけてみてください 表が見えない様に

kolp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専用の半透明カバーと毛布を、すでにかけてあります。 正面だけは、半分くらいまでです。全部覆うと発狂したように暴れたので・・・。