• 締切済み

ネコ用3段ケージとキャットシャトーの比較は?

もともと飼っている猫と、最近保護した猫達の多頭飼いです。(十数匹。) 今は、部屋中を人とネコとで共有していますが、 保護猫たちは、まだまだ 懐いていません。(懐いてきたら里親募集します。) このままでは、友人を呼ぶことも、修理の人を家の中に入れることも難しいです。 そこで、来客の有るときに入ってもらうように 3段ケージか、キャットシャトーの購入を考えています。 3段ケージ、キャットシャトーの使用者、経験者の方がいましたら、 どっちがいいか? 利点、注意点、駄目な点?・・・等、教えてください。 3段ケージは ネコが暴れても脱走しない丈夫さ  が気がかりです。 キャットシャトーは ずばり値段!頑丈そうなのですが、ひょっとして どこか 致命的な問題点があるのでは  と、気がかりです。(おいそれと返品できませんし。) よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.1

こんにちは。 実は、シャトーなる物を知らなかったので、検索して見て見たらビックリ。 確かに、頑丈そうで、とてもかわいいですけど、値段・・・(TT 子猫たちなら、ケージの柵の隙間を潜り抜けれる物もありますので(実体験)、考えものですけど、今後の事や掃除などを考えると、シャトーよりもケージをオススメしちゃいますね~。。 毎日、卓上ホウキでトレーの掃除と猫用除菌シートでプレートを拭いていましたし、暴れて水をこぼしても、すぐに片付けれますので。。夏はプレートのままで、冬はハーフサイズの毛布を敷いて3日に1回洗濯していました。 丈夫で、最終的に折りたたみ片付ける事も出来ますし。でも、シャトーも魅力的で捨てがたい。。。迷っちゃいますね!! 里親募集は、早めにされた方がいいですよ。雑誌の掲載などは、少し時間も掛かりますし、里親さんとの見合いも何度か連絡を取り合ったりで日にちは経っていきますので。。 良い里親さんに出会えて、猫たちが幸せになれると良いですね!!応援しています!!

green01cat
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 3段ケージなら、掃除は卓上ホーキが便利そうですね。いろいろ参考になります。 保護して3ヶ月ですが、もともと子猫たちではないので、なかなか懐かず苦労しています。 成ネコでも、里親さがしに成功しているところがあると聞いているので、諦めずに 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 猫のケージ飼いについて伺います。

    猫のケージ飼いについて伺います。 先日、うちの車庫に生後2ヶ月の仔猫がいついてしまって、やむをえず保護しました。 猫愛好家の方には申し訳ないのですが、我が家は趣味重視、人間重視の家ですので、今、里親探しをしています。が、現在、まったく興味を示す人にあわず、最悪は最期まで飼わなければならないかと思えてきました。 その場合、ケージ飼いになるのですが、実際に成猫をケージで飼われてる方いらっしゃいますか? どのくらいのケージで飼っていますか? ちなみに当家は床面積1M×1Mの区画を猫用にゆずることはできます。壁に猫ロードもつくれます。インテリア扱いで可哀想ではありますが。 今は仔猫で、隣人に借りた犬用ケージ70×45×45内にトイレ、エサ、ダンボールの自作簡易タワーをおいています。また1日に数回、玄関のみ開放して出しています。 大きくなるまでによき里親さんに出会えればよいですが、参考までに教えてください。 飼えないのに保護するな!ケージなんて虐待だ!というのは既に承知ですので、甘んじて非難はお受けしますが、できれば具体的なケージ飼いについてのご意見を聞かせていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼い

    この度知り合いから2ヶ月の猫をもらい飼う事になりました。 そんなにわるさをする子ではないし、トイレもちゃんとできるのですが 元気な子なので部屋をはしりまわります。 寝るときと外出のときはさすがに心配なのでケージに入れたのですが、 トイレがちょっと大きめで1階はトイレ!って感じになっちゃって、 3段目のところに餌をおいてます。 もう少し広さがほしいなと思ってケージのドアをあけっぱにして その前にダンボールで囲いをしてたんですが、 隙間をみつけて脱走しちゃったりしてどうしたら落ち着くのでしょうか。 ケージ飼いはよくないといろいろ聞くのですが やはり留守の間は心配だし、 台所とかにも簡単に入れるつくりになってるし コードもいろいろ出てるし 留守の間だけでも慣れてもらいたいのです。 ケージの1階がトイレというかなり狭いケージ対策や ケージに慣れる案とか教えてほしいです。 似たような質問もあったのですが、 ケージに入れないほうがいいっていう回答が多かったので ケージで生活ができるという回答がいただけたらと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫でのケージでのストレスの有無または必要性は?

    私、中学や小学校のときに、猫を飼って以来、30年ぶりくらいに 今回、猫を飼いたくなってきました。 で、私自身、ペットをお金を払ってまで購入する気がないもので、 インターネットで調べていたら、里親募集のことを知り、飼いたい 猫を見つけました。 で、下記のような迷いというか悩みが生じました。 1.猫の帰巣本能があると聞いたこともあり、実は、私ごとですが   来年1月に引っ越す予定もあり、ほんとうは、今すぐにでも   飼いたいのですが、迷っています。 2.里親募集している相手さまからの要望で、ケージで1ヶ月ほど   飼って、猫になれさせて、そのあと、フリーにしてほしいという   ことです。   しかし、私が、前、飼っていたときは、生まれたすぐから   ということもあり、最初からフリーでしたので、ケージに入れる   と猫にストレスがかかり、可哀想にも思います。   なお、相手方では、その猫はケージで飼っているらしいですが。 3.フードですが、相手さまから、今は、サイエンス・ダイエット・   キトンを好んで食べていますから、それにしてほしいとのこと   ですが、結構、高いのです。   前、飼っていたときは、普通に、人間のごはんに削りぶしをかけ   食べさせていたし、今日、ペットショップに行き見たら、   様々な安い猫のほしがる小魚や削り節などのエサや、キャット   フードもあり、迷っています。   ただ、猫の好き嫌いもありますが。 以上、3点についてですが、他にこうしたらいいよとかアドバイス などありましたら、よろしく御願いします。  

    • ベストアンサー
  • ケージの網目が広すぎて猫が出てしまう

    お尋ねいたします 毎回このケージの件で解決しないまま悩んでおります 保護活動をしておりますが 子猫を保護した時ケージの網目から出てしまいます 段ボールでは視界がなくなりかわいそうだと思い クリアファイルを網目に絡ませて それでも出てしまいます 紐を網目に巻きつけるのは危険なので 100均のワイヤーネットも試しましたが あの網目が微妙にケージの網目と重なる部分が多く ケージにビニールを巻きつけても見ましたが匂いがきつくそれもかわいそうで 全く手立てが見つかりません ケージも連結できるものでは無いのですが 違う形のケージを何とか行き来ができるように 広くはしていますが なんにしても網目から出てしまいます どうぞ良きアドバイスをいただきたく思います どうぞよろしくお願いいたします あまり金銭的にもお金をかけれないので どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫をケージ飼いすべきか? 部屋飼いすべきか?

     お世話になります。  生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。  また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)  今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。  そこで、ご質問です。  以前、ケージ飼いをしていると部屋が汚れなくてメリットが大きいという話を聞いたことがあるのですが、猫にとってはどうなのでしょうか?  幸い、我が家には完全に空いた6畳間があり、そこにケージを設置して住んでもらっている状態です。すなわち、6畳間そのものを猫に解放しても大差は無いのです。  ただ、心配なのは、ケージから出して6畳間を解放して住んでもらうとなると、ケージの中に設置してあるトイレへ自分から排泄をしてくれるのか? 粗相をしないのか? という点です。  ある程度ケージ内のトイレに慣れてもらってからなら部屋飼いした方が猫にとっては幸せでしょうか? それとも、スプレー行為や粗相をする危険性を考えると、ケージ飼いでも、猫としては慣れの問題に過ぎないのでしょうか?  皆様のご経験・お知恵を拝借したく存じます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用ケージの中のレイアウト(?)はどんな感じに…?

    このところ猫関連の質問で皆さんにとてもお世話になってます(ありがとうございます!)。 2週間ほど前に捨て猫2匹を保護して、里親を探すつもりで面倒をみていましたが、家族とも相談して我が家で飼うことにしました。 今まで1日のうちほどんどダンボール(天井なし)の中で過ごしていましたが、昨日このケージを購入しました。 http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/514237/514239/#604300 とりあえず1階にトイレと寝床(カゴにタオルを敷いたもの)と水と置いています。 子猫でまだ2~3階へは上がれないので、今のところ2~3階には何も置いていないのですが 上に上がれるようになってきたら、2~3階にも何か置いた方がいいですか? 猫は高いところが好きだから、寝床は高いところの方がいいのかな?とか…。 実家に猫がいたことはあるんですが、ケージもなかったし(主に母が世話してましたが、家の中ではまったく野放し^^;) 何より自分でちゃんと飼うのは初めてで、母に聞いてみても『さぁ~?』って感じであまりアテになりません。 その辺かなりテキトーな母なもので^^; まず最初に『猫を飼うための準備』みたいな本を買って読んでみましたが、まだまだ知識不足です>_< 2段、3段のケージを使ってる皆さん、レイアウトはどんな感じにしてあげるのが良いでしょうか? ウチの子たちが上がれるようになるのはもう少し先だと思いますが、いろいろ準備してあげたいので…アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人に良くなれた猫を育てるには

    今まで10頭以上猫を飼育しましたが100%良く人になれました。 家族だけでなく来客の人にも逃げたり噛み付いたりする事なく極自然に接触して大人しくしています。 でも世の中そんな飼い猫ばかりでは無いですし、事実実家の猫は来客者には警戒して隠れて出てきませんでした。 わたし自身が人に良くなれた猫を育てているにも関わらず、何故そうなったのか明確に説明ができません。 飼っていたら自然に人なれしたとしか言えません。 仔猫から飼っても成猫を里親で貰っても(人なれしていない猫)同じように人に慣れちゃいます。 完全室内飼いと多頭飼いと去勢避妊手術はどの猫も同じように行っています。 人に良くなれた猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、ノウハウのようなものはお持ちでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護に使うケージの大きさについて

    家で猫(メス)を2匹飼っていますが、近所に餌をやっている野良猫がいます。 (野良猫は親猫(メス)1匹に子猫(3ヶ月位・性別不明)3匹の計4匹です) 親猫に不妊手術を受けさせようと思っていますが、子猫もこのまま放置出来ないため 4匹全部の捕獲・保護の準備を進めています。 そのために大きめのケージを買いました。 4匹は飼い猫との折り合いがつくまでの間ケージで保護します。 その後は親猫は飼い猫と一緒に飼い、子猫は里親を捜すつもりです。 ケージの大きさは幅93×奥行63×高さ121(cm)で2段になっています。 (アイリス製の「PEC-902」です) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F この大きさでは4匹を一緒に保護するのは無理でしょうか? もし無理なようであればどうするのがいいのでしょうか? (これ以上大きい物に買い換えるのは家族から反対されているのでほとんど無理です) 何かいいアイデアやアドバイス等がありましたら回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を夜間だけケージに入れるべきでしょうか?

    生後七ヶ月の兄弟猫を二匹飼っています。 体は大人になってきましたが中身はまだまだやんちゃ盛りです。 なので夜中の運動会が盛んなのかな?くらいに思ってます。 しかし、母が猫のせいで眠れないから閉じ込めてくれと言い始めました。 私と子どもは平気なのですが、年老いたせいか眠りが浅いらしくすぐに目が覚めてしまうそうです。 猫は夜行性なので仕方ないと私は思うのですが…。 最近は猫ではなく母の怒鳴り声で私も娘も目を覚ますようになり、母を説得しても怒りはおさまりません。夜中に大声で以前飼っていた猫はこんなじゃなかったとか閉じこめろと騒ぎたてるのです。 鳴き声や物音で目を覚ますわけではなくて、猫が体の上を走ったり飛んだりするので目が覚めるらしいです。 私も子どもも怒鳴りだす母の声で目を覚まし、私は一日中、母の愚痴を聞かせれて参ってます。 あまりにも連日、母が怒鳴るせいかトイレのしつけは出来ていたのにオス猫の方が粗相をするようになってしまいました。 そこでキャットケージを購入すべきか迷っています。 猫は夜間、ケージに入れられるのはストレスになると思ってしまいます。 猫をケージに入れるのはストレスになりませんか? 上下運動のできる三段でトイレも入る大型のものを購入しようと思っていますが… 猫を夜間だけケージに入れて飼っている方のお話もうかがいたいです。 そして猫が夜間騒がないようにする方法もあれば教えていただけたら嬉しいです。 昼間は一緒に遊んだり兄弟で走りまわっているので運動不足…というのは無いかなと思ってます。 ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼いについて

    こんにちは。 質問をさせてください。 現在二ヶ月半ほどの子猫♂を飼っています。 やんちゃ盛りで走り回り飛び回りと大忙しの元気っ子で、思わぬところに居たりと目が離せません。 しかもトイレを自分のしたい時したい場所でします(ちゃんとトイレでするときもあります) また、先住猫♂が一匹いて仔猫の面倒をよく見てくれるのですが、最近は飛びつかれ咬みつかれ少しお疲れ気味に見えます。 お互いの居住スペースを作ってあげたいのですが、家の構造上それが出来ず、どの部屋に行くのも自由自在です。 私も家族も仕事などで家を空ける時間が長く、留守の間に粗相くらいなら良いのですが、怪我等の事故があったら大変です。 そこで、人が家に居ない時と夜寝るときだけ子猫を猫用のケージで飼いたいと思います。 一応予定としましては、2段のケージを買おうかと思っています。 なので、ケージで飼うに当たって何か注意すべき事やアドバイスがあれば教えてください。 先住猫は今まで通り自由に行き来させる予定です。 2匹とも完全室内飼いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み