真っ暗な場所に猫のケージ

このQ&Aのポイント
  • 先日、野良の子猫を保護し、先住猫と隔離するために玄関にケージを置いています。
  • 猫はおとなしくしており、人にも慣れていますが、玄関には窓がなく真っ暗な状態です。
  • 寒さ対策はしていますが、このような環境は猫にとってどうなのか経験やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

真っ暗な場所に猫のケージ

先日、野良の子猫(2ヶ月くらい)を保護しました。 先住猫と隔離する為にケージにいれ、玄関に置いています。 猫同士の接触を防ぐためにはこの場所しかありません。 幸い騒いだりせずケージ中でおとなしくしています。 人にも慣れていて、膝の上でゴロゴロいってます。 ただ、玄関には全く窓がなく、電気を消すと真っ暗な状態です。 昼間は玄関の電気を付け、夜は消しています。 寒さ対策はしてあります。 諸々の検査の結果まで1~2週間かかります。 (痩せていて、まだ血液が採取できないのです) その間、かわいそうなのですがこの玄関しか置き場所がありません。 このような環境は猫にとってどうなのでしょう? 家の居る時はまめに様子を見ています。 猫同士は姿が見えないせいか、鳴き声がしなければあまり気にしていないようです。 経験やアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も生後2か月の貰ってきた猫をケージに入れていたことがあります。 野良だったため、検査やら、蚤取り薬で蚤(卵)が死滅するまでの約2週間でしたが、特に何の問題もありませんでした。 また、ペットクリニック(入院)やペットホテルでは、相当狭いケージに入れっぱなしになっていますから、猫は散歩も要りませんし、大丈夫ではないでしょうか。 嫁がペットクリニックに勤務しているので、嫁に従って上記の対応をしていますので、質問者さんも大丈夫ではないかと思います。 これから沢山可愛がってあげてください^^

pepe117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 人の感覚から考えると、一人だけ真っ暗な玄関に隔離… という状況が可愛そうかなと思ってしまいました。 まめに様子をみて、可愛がろうと思います。 検査の結果がよく、早くリビングデビュー出来ると良いです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.2

保護した猫を先住猫と隔離するため、ケージに冬場3週間ほど入れていたことがあります。玄関ではないですが、夜になると電気はつけない場所ですし、しかも室内ですが、氷が張る環境だったのですが、大丈夫でした。 猫ちゃん大事にしてあげてください。先住猫がやきもち焼かないように、先住猫もたくさんかわいあげてください。

pepe117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早く良い検査結果が出て、リビングに移動出来ると良いです! 先住猫たちは、姿は見ていなくで声だけするので、子猫が鳴くときょろきょろして 部屋の中をうろうろしています。 早く対面できる事を祈ってます。 ありがとうございました。