• ベストアンサー

オカメインコについて

2週間前にオカメインコをお迎えしました。生後3ヶ月くらいです。 まだケージに手を入れると逃げ回り、慣れていないのですが、おうちには大分慣れてきたようで激しい呼び鳴きをしたり首をかしげてこっちの音を聞いたりしています。ご飯もたくさん食べて元気です。 慣れていないので放鳥はしていません。 最近、呼び鳴きに混じって毎日聞かせている私の口笛を真似するようになってきました。 まだ3ヶ月なのにとても上手に真似するんだなあ、と感激しています。 お歌が好きな子なんでしょうかね? 質問ですが、こちらの言葉や歌を真似するということは、コミュニケーションを取ってくれているということでしょうか? そろそろ放鳥して触れ合ってあげたほうがいいでしょうか? 1度掃除中に出てしまった時、ケージに戻れずに捕まえるのに嫌な思いをさせてしまったのではと怖くて放鳥できていないもので。。 お迎えしたペットショップでクリッピングはしてあるので高くは飛べませんが、手に乗ってくれるようになるまで控えるべきでしょうか? 鳥飼初心者なので、教えていただけたらうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 118639
回答No.1

♂さんのようですね、幼鳥時の給餌は人によるものでしょうか、人には慣れていてもエサやりの時に、ケージ内で手で追い回されたりすると、ケージ内に手を入れると極端に怖がるようになります、そうなるとケージの外では手に乗るようになっても、ケージ内では手を怖がりますので出来るだけ手を入れないようにしましょう、でも爪切りの時などは補綴する必要がありますね、まだ生後3か月のようなので徐々に慣らしてください