- ベストアンサー
オカメインコの飼い方についての質問
- オカメの雛を育てるのは難しいのか
- セキセイやコザクラと一緒にオカメを飼うことはできるのか
- オカメを迎える際の適切な年齢はいくつか
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
文鳥・セキセイ・コザクラの飼育経験があるのなら、飼育するのは難しくはないと思いますが文鳥・セキセイ・コザクラは割と主張がはっきりしているので・・・初めはオカメの気持ちをくみ取るのが難しいかもしれません。 うちもやはりセキセイ・コザクラ先で初めてのオカメが雌だったため、大人しく、左右にゆっくりうろうろしているのが何かをして欲しいときだと気がつくのにしばらくかかりました。 ラブバードしか飼育したことのない友達は「わかってあげられない」と手放した人も居ます。 ただ、飼育していればだんだんとわかってくると思います。(うちは現在オカメとコザクラを飼育しています。) 1.手乗りとして育てられた子なら、一人餌になってからでも充分馴れると思います。 育雛に時間を充分にとれない場合は、ショップやブリーダーさんの元で一人餌にして貰ってから引き取る方が楽かもしれません。 ちなみに、一人餌になっていても、移動のストレスや他の雛を見てで一時的に差し餌に戻ったり意味もなく拒食するパターンがありますので、油断は出来ませんが。 2.別カゴにするのなら異種でも大丈夫ですよ。うちの場合は、別カゴですが温室は同じです。コザクラがオカメをいじめにいくので仲は悪いですが連れ出すと鳴き合うので群れとしての仲間意識はあるようです。ただ、ラブバードのカゴの上には必ずカバーを掛けましょう。本気になったコザクラはオカメの足も噛み切ります。 あと、防疫のため迎えた後はすぐに健康診断とオウム病その他ウイルス疾患などの検査に出して、2月ほどは別室で飼育することをお勧めします。 3.うちは迎えた子達は生後2ヶ月ほどでお迎えしました。でもって繁殖した子は1ヶ月半ぐらいで里子に出したかな。 里子先で食べなくなったので給餌用にパパ鳥しばらく貸し出ししましたけど・・・。 ペアになった子はベタベタになりませんでしたけど、ペアリングに失敗した子はベタベタでしたよ。 4.なでなでは個体によるかな。うちは女の子の方がなでさせてくれましたね。 とりあえず話しかけてあげてください。話しかけは結構大切です。 向こうが興味をもって寄ってきたら手から餌をあげたりして仲良くなっていきましょう。 雌雄で結構性格に差がある鳥種なので、それによって印象が違うかもしれません。 あと、びびりーな鳥種ですので、基本動作はゆっくりと。何か行動する前に必ず声を掛けてからするとパニックを予防できます。 地震の際などにも落ち着いた声を掛けて上げるとパニックを防止できる場合があります。 暗闇で何か突然動くのがもの凄い怖いらしいので、馴れるまで夜間照明を付けておくのも1つの方法です。 ケージは翼がはまっても抜けやすい横線ケージがお勧めです。
お礼
返事が遅くなりましたが回答ありがとうございます(^_^) kumatumiさんの回答を参考に迎えるオカメちゃんを幸せにしてあげたいと思います! ありがとうございました!