• ベストアンサー

オカメインコ、無人放鳥は危険ですか

セキセイ3羽飼育しており、日中の放鳥はほぼ無人でしております。 (鳥同士で遊ぶ方が好きなようなので、私は別室) オカメインコをお迎えすることになったのですが オカメは人間好きと聞きます。 無人で放鳥するくらいなら、しないほうがいいでしょうか? もちろん、セキセイと同時放鳥はしません。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。 ● > セキセイ3羽飼育しており、日中の放鳥はほぼ無人でしております。 > (鳥同士で遊ぶ方が好きなようなので、私は別室) そもそも、セキセイインコであれ オカメインコであれ、無人で放鳥すること自体が危険です (有事の際の初動が遅くなり、そもそも、事故の防止自体が適いません) ので、オススメ致しかねます。m(_ _)m 質問者さまは、何のために放鳥をされるのでしょうか? 放鳥には、鳥の運動は もちろんですが、ヒト-鳥間のコミュニケーションの意味合いも 大いにあると思うのですが。^^; ● > 無人で放鳥するくらいなら、しないほうがいいでしょうか? 有人での放鳥をされることが 最善かと思います。m(_ _)m ● > もちろん、セキセイと同時放鳥はしません。 上記は、セキセイ3羽さんと新入りオカメさんの相性によっては、同時放鳥も可能ですよ (もちろん、有人での観察が必須ですが)。^^ また、今回のご質問の主旨からは外れますが、オカメさんのお迎え後は「先住さん優先主義」 (毎日のお世話や放鳥、声掛け などの順番がある事柄全てにおいて、新入りさんよりも 先住さんを優先すること。そうでないと、先住さんの立場がありません orz ) でお願いできればと思います。^^

ponpokori
質問者

お礼

放鳥する理由は、1日中鳥かごではかわいそうだからです。 クリッピングで嫌われて以来、人とのコミュニケーションを嫌います。 クリッピングしてますので、飛びませんが 6畳間をあちらこちら、行っております。 先住優先ですね。 よい情報ありがとうございました。