• ベストアンサー

オカメインコ

昨日ブリーダーさんからオカメインコを譲って頂きました。生後2ヶ月のオスです。家に連れて帰りケージに入れても固まってしまって動こうとしません。丸1日経ちましたが餌も食べないし水も飲みません。無理矢理与えようと手を突っ込むと怖がってバタバタ暴れ回ってます!!どうしたら良いのでしょうか?このまま飲まず食わすで餓死してしまうのではないかと心配です!!全く鳴き声もしません。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.3

たびたび失礼します。 少しずつ環境に慣れている途中なので、今はお部屋への放鳥もひかえた方がよいと思います。 落ち着かない状態での放鳥は思わぬ怪我につながりますし、まずは籠から籠の外の環境を見てもらい、飼い主さんを見てもらい、少しずつ慣れてもらう事が必要です。 そして、籠に戻すために大変な状況で捕まえるというのも、あまりよくない状況です。 下痢も、環境になじめないストレスからの可能性も高いです。 (病気が隠れている場合もあるので、検便はされた方がいいですが…) とりあえず、今飼い主さんにできる事は、できるだけ放っておいてあげる事なんです。 さびしいですが、仲良くなれるために必要な期間です。 少しずつ少しずつ信頼関係を作っていってください。 そうして時間をかけた信頼関係は、少しの事では崩れなくなります。 うちはセキセイインコですが、かなり時間をかけて慣らしていきました。 そのおかげで、今では体を見るためにつかんだりしても、つい怒鳴って怒ってしまっても、病院につれていくために無理やり移動用の籠に入れても、私への信頼は壊れません。 友人のインコちゃんは、最初に慌てたせいか、 友人が一度わしづかみにしただけで、寄ってこなくなったそうです。 どうか、慌てずゆっくりと深い信頼関係を築かれてくださいね。

mine0715
質問者

お礼

yukaさん親身に話を聞いてくださり本当にありがとうございます。 少しのことですぐビックリするので(籠の下の新聞紙を変えたりする時や夜寝る部屋へ移動するため籠を持ち上げたりしても)バタバタ大暴れです!!めちゃくちゃ気を使います(苦笑) けど焦らず少しずつ仲良くなれるよう努力したいと思います。 検便は明日持って行く予定です!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

再び失礼致します。 やはり少しずつ食べ始めたのですね、良かったです。 はい、初めは皆そんなものですよ。 特にオカメインコは臆病な種類なので、最初から平気な子の方が少ないと思います。 必ず、仲良くなれる日が来ますので安心してください。 そのためにも、今は急に近づきすぎない事です。 餌を食べ始めたのですから、相談者さんの手は「餌を運んでくれる手」とまずは覚えてもらいましょう。 さて、糞が下痢っぽいというのが少し心配ですね。 下痢ではなく水分の多い便という事もあります。 (便の形が崩れているほどに下痢の可能性が高くなります) 環境が変わったストレスと、餌を十分にまだ食べてないせいかもしれません。 腸の状態をよくするために、人間用のビオフェルミンを極少量、飲み水に混ぜて入れておいてあげるといいです。 もし、お尻が汚れるほどの悪い便の状態でしたら、やはり獣医さんに診てもらうと安心です。 ですが…今はせっかく環境に慣れ始めの、やっと餌を食べ始めてくれたところですから、その場合、まずは便だけ持参して検便してもらう事をおすすめします。 早く安心できるといいですね。

mine0715
質問者

お礼

yukaさんありがとうございます。今日3日目に初めて大きな声で鳴いてくれました。何度も鳴いてます。鳴き声を聞けただけでも感激しております。籠の中で暴れるので外に出すと飛びまわってアチコチ体をぶつけて落ちる感じで止まります。捕まえるのも大変です。いつか普通に籠の外に出しても飛んで逃げ回らないで一緒に遊べる日が来るのかなぁ~って思っちゃいます。 下痢っぽいので医者に連れて行きたいのですが、せっかく落ち着いてきたのにまたつれ回すのは可哀想なので糞だけ持って検便してもらおうかと思います。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

オカメインコはとても臆病です。 環境が変わってビックリしているだけだと思います。 環境+自分の世話をする人も変わってしまったのですから、とても不安な状態にあります。 なので、今は、まず環境に慣れさせるために、あまり近づかず構わず、遠くで見守ってあげてください。 環境に慣れてくれば、自然に自分から餌をついばむはずです。 そうなれば、数日かけて少しずつ近づいていって、飼い主さんにも慣らしてあげてください。 大丈夫だとは思うのですが… 万が一、あまりにいつまでも餌を食べない場合は、鳥を診られる動物病院に診せてあげてください。

mine0715
質問者

お礼

yukaさんありがとうございます。2日目の今日、小松菜を少し、餌も少しですが食べ始めました。けど近寄ったり手を近づけると威嚇したりして恐がります!!新しい家に引き取られた子は初めは皆こんなもんでしょうか?だんだん慣れてきて仲良くなれる日がくることを願います。あと糞が下痢っぽいのも気になります。

関連するQ&A

  • オカメインコ よく鳴く

    5歳メスのオカメインコ(並)ですが、年々鳴き声「ギイーギイー」が大きくなりうるさいぐらいです、特に午前中です、それ以外は小さな声で「ピヨピヨ」と可愛いいのですが、一度大きな声で鳴き始めると暫く止まりません、メスはオスに比べて余り鳴かないと認識してたのですが、何か原因があるのでしょうか それと青菜を取り換えるときなどにケージに手を入れると異常に怖がるので、我が家に迎えてからは一度も掴んだ事がありません、爪が伸びるのは止まり木にサンドペーパーを巻いたり、冬には保温器に上に軽石を取り付けて爪が伸びるのを防いでいます ケージから外に出ると自分から手に乗ってくるのですが、ケージ内にいるときはケージの外から手を近ずけても逃げます、多分購入先のインコ専門店なのですが独り餌になるまでは引き渡さないという方針で、雛の時にケージから無理やり掴まれて給餌されていたのではと推測しています、その内に馴れるだろうと思っていましたが4年程経ちましたが変わりません

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べてくれません。

    昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、 (昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし 慣れるのは時間の問題かと考えていますが ご飯を食べていないのは心配です。 昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが 手を(口?)つけた様子がありません。 どうすればいいのでしょう・・・? セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが それは全て雛から、でした。 オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。 よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。 あと、昼間は家に誰もいないのですが、 (だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが) なにか注意することなどはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • オカメインコの噛みぐせについて

    去年の10月に雛のオカメインコをブリーダーさんから2羽購入し、飼っています。メスでお願いしたのですが、どうも両方オスのようです。 (鳴き声がとてもうるさいですし、歌も歌います。) そのオカメの噛み癖が最近ひどいので、困っています。結構強く噛むので、軽く血が出ることもあります。ふーっと息を吹きかける程度ではききません。 肩に乗っているときに手に乗せようと差し出すと噛み付いてきます。 噛まない時もあるのですが、噛むことがかなり多いのです。 オカメが嫌がることとしては、爪切りが考えられます。2~3週間に一度やってます。かなり抵抗されるので半ば強引にしているのですが、切らないと伸びてきて痛いですし。これが原因で反抗しているって考えられますか?もしそうだとしたら、ペットショップに任せたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 臆病なオカメインコと仲良くなれるには

    先月に、お迎えしたオカメインコ(生後半年弱)の事ですが、ケージに手を入れて手に乗り移らせようとしても逃げます 体重を量ったり、ケージを掃除するときには、ケージ扉を開けると出てきますので、手の上でなく止まり木に乗り移します、体重は止まり木ごと量っているような状態です 体重はお迎え時にショップで量ってもらった時と同じで100gです、我家に来てから、緊張して二日程餌をあまり食べなかったので、一時は90g程度に減っていましたが、現在は青菜や粟穂もよく食べて元気です 先日、挿し餌中のセキセイインコの雛をオカメインコ(名前はジェジェ)のケージに入れて、仲良くなればと思ったのですが、雛に近寄ったところ雛に威嚇されて驚きケージの上の方に這い上がって、雛を出すまで降りてきませんでした ショップにいた時もケージに三羽入れてあったのですが、順位が一番下のようで他の二羽に威嚇されていました 私を見つけると近寄ってきたり、ケージごしに指を入れると甘噛みをするのですが、ケージ内に手を入れると怖がり時には威嚇します、それでも手を近ずけると噛みつきます(思いっきり甘噛みなので笑ってしまいますが) 現在は必要なとき以外は、ケージに手を入れないようにしていますが、手に乗って甘えたりするには未だ期間が必要なのでしょうか、それとも何か仲良くなれる方法がないでしょうか それと、時折口笛のような「ヒュー」と鳴きますが♂でしょうか

    • ベストアンサー
  • オカメインコが鳴かない

    今年の9月に生後2ヶ月程のオカメインコの雄を飼い始めました。 初め二週間ほどは小さく1日一回ほど鳴いていたのですが、それから3ヶ月間一度も鳴いていません。。。 餌は普通に食べ、糞も小さめな正常な色のをしています(糞が小さいので回数は多め)毎日放鳥のときは飛び回っていて元気です。 発情するときのカフカフというような息づかい?の他には本当に鳴きません。 何かの病気なのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • セキセイ&オカメインコって・・・

    家に今、セキセイインコのオスが1羽います。今度、オカメインコかセキセイインコどちらかを飼うかもしれません オカメインコの場合、同じケージで飼ってはまずいでしょうか。セキセイインコは、メスなら大丈夫のような気もしますが・・・知っている方、教えて下さい。

  • オカメインコが特定のエサしか食べてくれません

    現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。 家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。 しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。 試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。 他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。 生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

  • オカメインコのオス鳴き

    オカメインコの「オス鳴き」とはどのような声ですか。ルチノーでオスメスの見分けがつきにくいので、鳴き声で判断できればと思います。

  • オカメインコを迎えて三日目です。

    初めまして。 オカメインコを迎えて三日目。 オカメインコ自体飼った事が無く、困っています。 餌を食べてるのか解りません。 目は合わなくてもピヨ!ピヨ!と鳴いて暴れて居ます。 外に出したら、ガーガーガーと言いながら首を縦横降ってます。 また、飛んで頭に登ってきたり、 何故ケージ内を暴れるのでしょうか?ケージが狭い為でしょうか? まだ多分雛なのかわかりませんが、ペットショップでは泡玉をあげていました。 なので泡玉をあげているのですが、食べてる様子はなく… どうすればいいでしょう? また、黒い粘りのある糞?をしています。 羽についていました。 病気なのでしょうか…

    • 締切済み