• ベストアンサー

買ってきたばかりのインコ(雛)の様子がおかしい

今朝、地元のペットショップでセキセイインコの雛を買いました。 買ったのは2羽なのですが、そのうち1羽の様子がおかしいです。 元気な方はよちよち歩きでケージを歩き回るのですが、 もう一羽はべったりと藁の上に寝そべったまま、ほとんど動きません。 呼吸も浅く速い感じです。 何か病気でしょうか? よろしくお願いいたします。

• ryo678
  • お礼率78% (210/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

先ずは保温してあげましょう。 ペット用の保温電球は持って居ますか? 無ければ、使い捨てカイロでも良いので、小さめの虫カゴ(段ボール箱でも可)の下にキッチンペーパーなどを敷いて、具合の悪い雛を移して、そのカゴの下に使い捨てカイロを入れましょう。 小鳥の体温は40~41℃と非常に高めですので、具合が悪くなるとこの高体温を維持するのが体力的に厳しくなります。 ですから保温が必要なのです。 今の時期なら室温は25℃を下回っているでしょう。 具合の悪いヒナちゃんの周囲の温度を、30~35℃に保ってあげてください。 これから冬になるので、保温電球は必要になりますから、ヒナを購入したペットショップに保温電球を買いに行きがてら、状態を説明して、アドバイスを受けましょう。 また、明日の月曜日までに小鳥を診察してもらえる動物病院も探しておきましょう。 小鳥特にヒナは体力がありませんので、居合いが悪くなると数時間で星になってしまう場合があります。 迅速かつ的確に行動してあげましょう。

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 自分も保温が必要であろうと思い、自分の着る上着をかけて、専用ヒーターで温めたら少し元気になりました。 明日、動物病院に連れていきます。 ありがとうございました。