• ベストアンサー

買ってきたばかりのインコ(雛)の様子がおかしい

今朝、地元のペットショップでセキセイインコの雛を買いました。 買ったのは2羽なのですが、そのうち1羽の様子がおかしいです。 元気な方はよちよち歩きでケージを歩き回るのですが、 もう一羽はべったりと藁の上に寝そべったまま、ほとんど動きません。 呼吸も浅く速い感じです。 何か病気でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ryo678
  • お礼率78% (210/266)
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

先ずは保温してあげましょう。 ペット用の保温電球は持って居ますか? 無ければ、使い捨てカイロでも良いので、小さめの虫カゴ(段ボール箱でも可)の下にキッチンペーパーなどを敷いて、具合の悪い雛を移して、そのカゴの下に使い捨てカイロを入れましょう。 小鳥の体温は40~41℃と非常に高めですので、具合が悪くなるとこの高体温を維持するのが体力的に厳しくなります。 ですから保温が必要なのです。 今の時期なら室温は25℃を下回っているでしょう。 具合の悪いヒナちゃんの周囲の温度を、30~35℃に保ってあげてください。 これから冬になるので、保温電球は必要になりますから、ヒナを購入したペットショップに保温電球を買いに行きがてら、状態を説明して、アドバイスを受けましょう。 また、明日の月曜日までに小鳥を診察してもらえる動物病院も探しておきましょう。 小鳥特にヒナは体力がありませんので、居合いが悪くなると数時間で星になってしまう場合があります。 迅速かつ的確に行動してあげましょう。

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 自分も保温が必要であろうと思い、自分の着る上着をかけて、専用ヒーターで温めたら少し元気になりました。 明日、動物病院に連れていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナについて

    セキセイインコのヒナについて 生後1ヶ月のセキセイインコのヒナをお家に迎えて4日目なのですが、毎日のように膨らんでいます。 ですが、飼う時にお店の方は健康だとおっしゃってました。 ご飯も食べるし、よく鳴くんですが、ケージの中にいる時はほぼと言っていいほど、膨らんでいます。 ですが、膨らんでても結構動いたりしてます。 これはまだ家に慣れてなくて警戒してるだけなのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナ

    よく、ペットショップに行くと、セキセイインコのヒナを売ってますが(静岡産が多い)、あれは生後何日後くらいから売りに出されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナ 息が荒く苦しそう・・・

    こんばんは、いつもお世話になってます。 最近買い始めたセキセイインコのヒナ2羽の内、1羽がほとんど鳴かないし割と元気がなく・・・時々口ばしを開いてハァハァと苦しそう?に呼吸している時があります。 暑いのかなと思いクーラーをつけるのですが、もう1羽の元気なほうは寒くなるのか丸まります・・・ 心配しすぎでしょうか? インコのヒナがハァハァ息が荒いときはどんな理由が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インコの雛について・・・

    セキセイインコの雛を飼っているんですが最近ペットショップの店員さんにアドバイスをもらって夜と留守の間は乾いたままの餌を浅いお皿の上に置くようにしてから糞の色が変わりました。前までは白色だったのに今は少し黒と緑っぽいんです。大丈夫なのでしょうか?食欲はあります。

  • セキセイインコの雛の調子について

    22日の土曜日にセキセイインコの雛を購入しました。(生後一ヶ月ほど) ペットショップからつれて来た時はなにもなかったのですが、最近調子がおかしい様な気がします。 ・「ぐえっ」とも「げぼっ」とも言いがたい水音を出して鳴くようになりました。呼吸に合わせて、鼻水がずうずういような音も聞こえます。 実際にくしゃみもしていますし、日に日に回数が多くなっているような気がします。鼻水も飛びます。 ・餌を与えた後、くちばしの辺りを触ると、吐き戻しをします。嘔吐、というほどではありませんが、吐き気の傾向は割りと頻繁に見られます。 ・しかし、餌は沢山食べ、元気に動きまわり、羽づくろいもします。 保温も十分していますし、気も使っています。 気になる行動といえば、暗くて狭いところに入りたがったり、畚の藁を噛んだりしていることです。 昨日、今日と動物病院を2件、ペットショップを1件尋ねて以上の症状を相談しましたが、「よくわからない」「考えすぎ」などと言われ 的確な情報を得ることができませんでした。 ある先生は「呼吸器系の病気かそのう炎」とおっしゃっていましたが、検査もできず不確かなので、確定はできないと言われました。 我が家は今年、長年生きた鳥を事故で、新しく買った雛を病気で、計2羽を亡くしています。 飼育には万全を期しているつもりではいますが、何分経験がないもので困っています。 似たような症状に心当たりがある方、どんな小さなことでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナを購入したい!

    以前からずっと手乗りのセキセイインコを飼っており、春になったらまた新しい子を飼おうと思っています。 最近よくペットショップをのぞいているのですが、近所にセキセイインコのヒナを取り扱っているお店がまったくありません。 店員さんに聞いてみても「当店では扱っておりません・・・」と言われるばかり。 兵庫県内、または大阪府内でインコのヒナを取り扱っているお店があれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは兵庫県の南東部在住です。

  • セキセイのヒナ

    僕は中学生でセキセイインコを飼っています。 でも、成鳥から飼っているので、なかなかなつかないのです。 なので、そのインコとは別に、セキセイのヒナを飼おうとおもっております。  そこで、ちかくのペットショップにいった所、小さなヒナが差し餌ではなく、 皿の中に入っているふやけた餌を自分でつついて食べていました。  今までヒナには差し餌が必要だと思っていたので、びっくりしました。。 これって普通じゃないですよね????    http://www.petkoizumi.co.jp/ ←ここのペットショップです。。。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • お店のセキセイインコの雛の目

    今日ペットショップに行ったら、セキセイインコの雛が1羽だけいました。 最初は箱の端っこで目をつぶっていたので、寝ていたのですが しばらくすると目を覚ましてつぶらな瞳をこちらに見せました。 しかし、良く見ると片目がつむったまんまだったんです。 しばらく様子を見てても開けようとしなくて、店員さんに 目が悪いんですか?と聞いたのですが、え?という顔をされて さっきからずっと片目を閉じたままなんです、と言うと 店員さんが箱から出しました。そしたら目を開けたんです。 だけど、良く見るとややまぶたが赤くて、目を開けてもしばらくしたら 閉じようとします。瞳自体は綺麗な瞳でしたが、見えているのかはわかりません。 体も普通よりちょっと小さめですが、元気がないとかはなかったです。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが、この雛の目は 病気の可能性があるでしょうか? 店員さんが知らなかったので、知らない間に怪我をしただけでしょうか? ちょっと売れ残ってしまった子のようで、その目の腫れが病気でなく ただの怪我なら、実家に頼んで迎え入れたいと考えています。 ただ、病気だとそんな頻繁に病院などに連れて行けないので 安易に迎え入れることもできません。 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?