• ベストアンサー

セキセイインコの雛の調子について

22日の土曜日にセキセイインコの雛を購入しました。(生後一ヶ月ほど) ペットショップからつれて来た時はなにもなかったのですが、最近調子がおかしい様な気がします。 ・「ぐえっ」とも「げぼっ」とも言いがたい水音を出して鳴くようになりました。呼吸に合わせて、鼻水がずうずういような音も聞こえます。 実際にくしゃみもしていますし、日に日に回数が多くなっているような気がします。鼻水も飛びます。 ・餌を与えた後、くちばしの辺りを触ると、吐き戻しをします。嘔吐、というほどではありませんが、吐き気の傾向は割りと頻繁に見られます。 ・しかし、餌は沢山食べ、元気に動きまわり、羽づくろいもします。 保温も十分していますし、気も使っています。 気になる行動といえば、暗くて狭いところに入りたがったり、畚の藁を噛んだりしていることです。 昨日、今日と動物病院を2件、ペットショップを1件尋ねて以上の症状を相談しましたが、「よくわからない」「考えすぎ」などと言われ 的確な情報を得ることができませんでした。 ある先生は「呼吸器系の病気かそのう炎」とおっしゃっていましたが、検査もできず不確かなので、確定はできないと言われました。 我が家は今年、長年生きた鳥を事故で、新しく買った雛を病気で、計2羽を亡くしています。 飼育には万全を期しているつもりではいますが、何分経験がないもので困っています。 似たような症状に心当たりがある方、どんな小さなことでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

こんにちは。 私は文鳥を長く飼っていたことがありますが、インコを飼った経験はありません。 なので、私のコメントはもしかしたら的外れかもしれませんが、ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。 >暗くて狭いところに入りたがったり、畚の藁を噛んだりしていることです これは発情の兆候のようにも思われます。 また、インコは発情すると吐き戻しの行動をするというのは聞いたことがあります。 発情と言っても、異性の鳥がいなかったらしないわけではなく、特に1羽飼いの手乗りの鳥は、飼主さんに恋人に対するような感情をもってしまうこともあるそうです。 メスの1羽飼いの鳥の場合、背中をなでたり、狭い所に入り込ませたりすることは繁殖行動を連想させ、発情を誘発してしまいます。その結果、無精卵を生ませて無用に体力を消耗させることになるので、避けなければいけません。 ご質問文を拝見して、繁殖行動ではないかと直感したのですが、クシャミや鼻水もあるということなので、病気の可能性も否定はできません。 やはり、インコを見ることのできる獣医師に診察してもらうのが最良だと思います。 小鳥の診療のできる病院のリストがネット上にもありますので、ここに載せておきます。 http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 大したことでなければ良いのですが。。。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

• totopiyo
回答No.2

首を振って吐いたり、あくびをするようにグエッってするのはそのう炎が怪しいです。 ウンチのようすがいつもと違うならカビがいるかも。 なんにしても小鳥は体力が無いので、「生かせてあげたい」と思うなら小鳥の病院へ。 ペットショップで購入したばかりで、治療費がかかるのが嫌なら文句を言って返品したら良いと思います。 保温をしたり気を使っていても、お迎えしたばかりであんまり構うと鳥にとってはストレスになります。 遊ぶのは2~3日経ってから徐々に慣らすのが普通です。 万全を期していてもなってしまうのが病気です。 自分で判断できないなら専門医に連れて行くのが一番ですよ。 それが遅れて悲しい思いをするのは貴方です。 もう2羽も亡くしているのなら懲りていると思います。 早めのご決断を。 http://www.birdpro.jp/

• rede3214
回答No.1

わたしは経験者では無いので的確な症状に付いてのアドバイスは出来ませんが、鳥専門、または鳥に付いても詳しい獣医さんを探すのが肝要かも 動物病院を2件、ペットショップを1件では実際に症状を見てもらったんでしょうか?

momo_k_106
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 はい。 しかし、犬猫専門の先生方でしたので、的確に症状を教えていただくことはできませんでした。 先ほど、先日訪ねた病院に再度行ってみたところ「ぐえっ」とも「げぼっ」とも言いがたい水音が昨日よりよく聞こえる、と言われました。とりあえず、ということで抗生物質の薬も頂きました。 悪化している可能性があると言われたので、明日ご紹介していただいた鳥専門病院に行ってみようかと思っております。 けれども心なしか、抗生物質を投与してから呼吸が荒くなり、口で息をするようになりました。ますます水音が聞こえ、不安になってます。 とりあえず、明日まで待ってみることに致しました。