会社設立後に追加した資金の勘定科目を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの会計学習において、会社設立後に追加した資金の勘定科目を解説します。
  • 会社設立後の口座に追加した資金の勘定科目を開業貸借対照表の作成において考える方法を紹介します。
  • 増資をしない形で会社設立後に追加した資金の勘定科目を定める方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社設立後に追加した資金の勘定科目を教えて下さい。

これから会計を学ぼうとしている初心者です。 初歩的な質問ですみません。 会社設立後(資本金300万)に、諸事情から60万(代表取締役本人のお金)追加で会社の口座に入れました。 開業貸借対照表を作成するにあたり、この60万はどのような科目にするべきかご教授頂けないでしょうか。 できれば、増資という形をとらないで進めたいです。 資産の部: 預金 360万 資本の部: 資本金 300万 負債の部: ??? 60万 ■調べたこと・思いついたこと ・「資本準備金」を考えましたが、定款との矛盾がありNG。 ・代表取締役本人からの借入金とする。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

とりあえず、「仮受金」にしておきましょう。

honey1203
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 勉強不足で本当に恐縮です。 「仮受金」でとりあえず記入し、調整させて頂きます。