• 締切済み

会社設立後、自分の給料や社会保険の資金元

会社設立後、自分(代表取締役)の給料や社会保険などは資本金から引かれるものでしょうか。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

みんなの回答

• rock1197
回答No.3

そうですよ。だから一刻も早くキャッシュを稼げるように必死になります。しかし、自己資金で創業した人はしばらく自分に役員報酬を出さない人が大半ではないでしょうか。

• f272
回答No.2

#1です。 > 社会保険の場合、会社側と個人で5割ずつの負担はどうなりますか。 当然に,会社と個人で折半でしょ。何が疑問ですか?

• f272
回答No.1

代表取締役に給料はありません。報酬や社会保険料は会社の手持ちの金でまかなってください。資本金しかなければ資本金を使ってください。

jauto
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 社会保険の場合、会社側と個人で5割ずつの負担はどうなりますか。