• 締切済み

会社設立にあたって、ご意見頂きたいです

会社設立を本気で考えていたところ、たまたま母の知人から自分の会社を引き継いでくれないかという話を頂きました。条件としては以下のとおりです。 設立から30年、 資本金1000万 社員は代表者のみ 定款はすべて変更してよい 株もすべて譲渡 現状行っている事業は、個人で運営する方針 引き継ぐ理由:高齢のため早く引退したいとのこと 自分で会社を設立するのと比較したときのメリットとしては、(1)会社設立費用がかからない(2)資本金と株を受け取れる(3)帳簿上、赤字なので3年間の税金が減免される。 と考えております。 ただし、気になるところとしては、 負債は帳簿上1000万弱あるが、あくまで税金対策のためであって、 代表者から会社への個人貸し付けのため外部からの借り入れはなし。 の部分です。 法律上、引き継いだ場合、代表者が連帯保証人になることになり、1000万弱の負債を負ったことになると思います。 もちろん、その方からの借り入れですので、その方から早急に取り立てられることはないと思いますが、「すごく儲かればちょっとくらい返してくれればいい」というようなスタンスです。 こちらとしては、資本金や設立費用に一銭も払わないので、メリットが大きいように思えます。 せっかく頂いた話なのですが、見えない部分でのデメリットや法律上の落とし穴のようなものがあるかが心配です。 知人からは、負債を負ってるのだから、儲かったときに返すくらいなら、自分で作った方がいいのではないかと言われておりますが、実際の経営者の方や法律に詳しい方からのご意見も頂戴したいと存じます。 早急に返事がほしいと言われております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

質問している時点で、もう「やめなさい」決定です。 バッカみたいに簡単な話なんですよ。 (1)人を見る目、ありますか。この手の話は、持ちかけた人を信用できるか、できないか。  信用していいかどうか分からない時点で、商売は向かない。 (2)自分の人生の決定を、どうして他人に聞くんですか。こんなところで。  徹底的に自分で調べるでしょ?  自分で商売してる人間の感覚なら、こんなことは聞くまでもなく、当たり前。  自分だったら、もう徹底的にやるね。 (3)借金の話はだいたい「氷山の一角」だから(笑)。  簿外債務、見抜けます?  わたしは見抜けます。倒産処理手伝ったことあるけど「やっぱりね。」って感じ。  見抜けないなら、あなたはトボン。 もうね。話の端から端まで、センスない(笑)。 現在の人生がクソで、もう自殺していいくらいならやればいい。それはたぶん運命です。 そういう縁も、ありますよね。 現在の人生がまぁまぁなら、やらないほうがいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>本気で債務返済の要求をするようには思えないのですが、そこは信頼関係だと思っております。 そういう話はビジネスの世界ではありえません。 そんなバカな話を信じる方がおかしいです。 また、そのことで親とその知人の信頼関係がおかしくなるというのも ずいぶんと変な話です。 何もないのに登記上の書類で、1千万円の借金が確定するって。。 返す返さないは口約束。これからビジネスをやろうという人の 発想ではないですね。 お金を返したことにすればいいというのは帳簿上の話だけで、 実際にその金額を用意する必要はありませんし。

回答No.5

 外部の専門家を入れたほうがいい。  こういった場合どうしても、自分の贔屓目に見てしまうもの。客観的に状態を知るためにも専門家に依頼したほうが後々安心できる。  特に、引継ぎのときの名義の変更は株などの資産の移動や、さまざまな法律要件を満たす必要があるので、素人では難しい。(ただ株を移すと、譲渡になって税金がかかる場合がある。)  ヒト・モノ・カネすべてを移そうというときには、とにかく慎重にしたほうがいい。  もし弁護士などの費用がかさむようなら、今後顧問になってもらうという条件などで、交渉ができるから、とりあえず交渉するべき。

koisan045
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。相手方に司法書士と税理士が入ってるようです。回答者様は、弁護士というご指摘を頂いておりますが、こちら側の税理士と司法書士を雇うということでよろしいでしょうか。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

言葉は悪いかもしれませんが、私だったらそんな会社引き継ぎませんね。 起業当初から負債を抱えることは、運転資金などで困った際に融資審査が悪いようになるかもしれません。身内であっても、お金の貸し借りです。身内が何かの拍子に債権を譲り渡してしまうかもしれませんよ。相続かもしれませんし、各種税金の差し押さえなどでも債権者が変わりますからね。 身内本人が要求してくるかもしれませんから、借用書などを確認すべきですね。 欠損金が債務を超えているのであれば、債権放棄してもらうぐらいの条件も欲しいところですね。 また、簿外債務があるかもしれませんよ。特に連帯保証している債務があったり、第三者へ損害を与えていての賠償請求される可能性などもあるでしょう。 数十万円の実費と見せ金などがあれば、さほど難しくなく会社の設立は可能です。 税金対策の借金なんて良くわかりませんね。借金をしても返済しても税金は変わりません。あっても利息の経費計上程度でしょう。 設立時の資本金は、設立後に会社の支出に使うものです。ですので、設立時の数日間保有するだけでもかまわないでしょう。発起人が借入したお金を出資することには規制は無いでしょうし、会社が発起人にお金を貸すことも規制はありませんからね。 私の会社は、設立時の資本金は数万円でした。その後の増資で50万円程度にし、事業で資金が動かせるようになった時点で別会社を設立させて、見せ金や現物出資などで資本金1000万円ぐらいにしましたね。 よほど許認可を持っている会社だったり、親子関係で親が把握しているような状況だったり、社歴などによる取引先などがあるのであればメリットを感じますが、それでもリスクはあると考えますね。

koisan045
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、(1)貸借対照表の提示(2)借用書の有無の確認 (3)簿外債務の確認 はきっちりと提示して頂いた上で念書を書いて頂く予定です。(←これでも足りない場合は何かご提示いただければ幸いです) 正直、この条件だけなら私も放棄すると思いますが、今回迷っている理由として、 (1)親とその方の関係が崩れることの懸念(親が引き継ぐことも視野にいれている) (2)その方の人脈を活かすことができる。世界各国に様々な分野で経営者と人脈があり、引き継ぐことで、その人脈を活かせる可能性がある。 (3)経営面で教育して頂ける 上記のことを確認は必要ですが、1000万弱の負債というのは、あくまでケツに火をつけるためだと聞いております。 リスクがあるのは承知ですが、全くゼロから自分でやるよりはメリットは大きい気がします。ローリスクをとるか(一から設立)リスクはありながらもリターンをとるか、結局は、その人との信頼関係によるのですが。 手続き上、上述したもの以外にしておいた方がいいこと、また何か他に何か助言して頂けることがあれば助言いただけると助かります。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

その会社のB/Sを見ていますか? 誰からであれ、借入金が1千万円あるということは、本来それに見合う資産があってバランスされます。もし資産がそれだけないという場合は、繰越欠損あるいは債務超過の可能性が高いです。 会社の値段(会社をいくらで買うか)は、資産から負債を引いて残った価格、いわゆる「純資産」で決まります。この純資産額を簿価で見るか時価で見るかという計算方法の違いはありますが、要するに今解散したらいくら残るかという金額です。 もし債務超過なら、逆にお金をもらわなければいけない理屈になります(笑) 事業そのものはそのまま自分で継続して、会社の外枠と借金だけを譲るというのは、質問者さんはマイナスからのスタートになって、どう考えても不自然でしょう。

koisan045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、B/Sの提示はマストだと思っております。債務超過の場合は、融資を受ける上でも不利な立場になるため、この話を一から見直す予定です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まず設立費用がかからない。というのはメリットになりません。 謄本の変更にかなりの額の費用がかかるからです。 設立費用に比べると安くはあがりますがしれてます。 >負債は帳簿上1000万弱あるが、あくまで税金対策のためであって、 代表者から会社への個人貸し付けのため外部からの借り入れはなし。 ということであれば、この債務を返済したことにして、 質問者さん本人が会社に貸し付けたことにすればいいんです。 帳簿上赤字ってことは、利益が出てもその分の税金が減免される というのはけっこうなメリットですが、 新規事業でそこまで利益が出る見込みはあるのでしょうか。 >現状行っている事業は、個人で運営する方針 というとは事業を引き継ぐわけではないわけですね。 会社の登記だけをもらうような格好です。 個人的にはあまり引き受けたくない話です。 だって、メリットがそれ(わずかな費用と税金)だけなんですもの。

koisan045
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。謄本の変更等の手続き代金は相手負担です。 >ということであれば、この債務を返済したことにして、 >質問者さん本人が会社に貸し付けたことにすればいいんです。 私が向こうに貸しているということになると思うのですが、そのようなお金はすぐには用意できません。 >だって、メリットがそれ(わずかな費用と税金)だけなんですもの。 他のメリットとしては、相手の人脈を紹介して頂けるのと経営面でサポートして頂けるというところです。債務の部分はあくまでやる気を出させるためだと聞いております。本気で債務返済の要求をするようには思えないのですが、そこは信頼関係だと思っております。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

千万は大きいですね。その人と出世払いの合意ができていてもそのかたが亡くなられて息子さんがきびしく取りたてて来られたらたいへんです。もしその話を受けるとしても念書をもらっておかないと千万を厳しく取り立てられることになる可能性があります。私なら二百万程度なら受けますが、千万は受けないです。もし貴方が「千万は大きいので・・・」と渋ってそのかたが更に好条件を出してきたら考えると思います。

koisan045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1000万弱は私も多額と感じております。この話に乗る場合は、その方に息子はいらっしゃいませんが、念書を頂くと同時に、自分にとっての見合う額の提示を交渉します。

関連するQ&A

  • 負債の会社を引き継ぐかどうかで迷っております

    会社設立を本気で考えていたところ、たまたま母の知人から自分の会社を引き継いでくれないかという話を頂きました。条件としては以下のとおりです。 ・設立30年、 ・資本金1000万 ・社員は代表者のみ ・定款はすべて変更してよい ・株もすべて譲渡 ・現状行っている事業は、個人で運営する方針 ・負債額800万円⇒代表者からの貸し入れ。簿外債務はないとの理解。 ※但し、利益が出た場合は長期スパンで返済予定 今回の引き継ぎを希望した理由を伺ったところ (1)高齢のため引退を考えていた (2)若手が会社を大きくしているのを見るのが楽しい とのことでした。 自分で会社を設立するのと比較したときのメリットとしては、 (1)会社設立費用がかからない(微々たるものですが) (2)資本金と株を受け取れる (3)帳簿上、赤字なので3年間の税金が減免される。⇒あくまで帳簿上税金対策のために債務にしているとのこと (4)その方の人脈を活かすことができる。世界各国に様々な分野で経営者と人脈があり、引き継ぐことで、その人脈を活かせる可能性がある。 (5)経営面で教育して頂ける だと思っております。特に、(4)と(5)の部分は、表面的には見えない部分なので、あくまで一度お会いしたことと母との長年の付き合いの中だけでしか判断できないので、未知です。 ただ、負債を被らせるような人ではないということは20年来の付き合いの母から聞いております。 確認することは、 (1)貸借対照表の提示 (2)借用書の有無の確認 (3)返済額を念書で契約 を3点確認し、司法書士もこちらで雇い、負債部分はクリアにしてから契約する予定です。 知人や専門家からは、 (1)儲かったときに返済するという条件がおかしい (2)経営面で口出しされるのは嫌なのでは (3)債務返済の義務が発生するリスクは取り除くべき と言われておりますが、 リスクがあるのは承知ですが、全くゼロから自分でやるよりはメリットは大きい気がします。ローリスクをとるか(一から設立)リスクはありながらもリターンをとるか非常に迷っております。 最終的な判断は、自分ということは承知しております。もし、自分であったらどうするか、条件的に悪いか、法律的に注意する点、その他想定外のリスク、その他助言等頂けたら幸いでございます。早急に返事がほしいと言われております。よろしくお願いします。 なお、質問番号:6821974でも一度質問していますが、再度整理した上で質問させて頂きました。

  • 子会社の設立について

    子会社の設立についてお伺いしたいと思います。 当社は一人株主(社長)の会社です。 この度新会社を設立するのですが、設立資本金は 会社で行ったほうが良いのか、社長個人で行った 方が良いのかです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ちなみに今回の新会社も他に株主になるものはいません。 会社か社長(個人)になります。 只、一点気になる点があります。 それは現在、会社の経営状態があまりよくなく、借入金が あります。 例えば新しく設立する会社の資本金を500万円にすると します。 しかし、現在繰越損失がありますので、現在の借入金 から設立資本金を捻出す事になってしまいます。 資本金は借入金では出来ないと思いますので、このよう な場合、会社として設立資本金を出す事は出来ないので しょうか。 社長の個人資産で行う分には問題ないですよね? それとも取引銀行からしてみればあまり良い顔はされない のでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社設立に関して

    現在勤務している会社の経営が厳しい状況です。 厳しいというのは借り入れ金が多く、借り入れ返済金額に追いついていけないという状況です。そこで現在勤務している社長から新会社を設立して下記条件で業務を引き継いでくれないかとの相談がありました。 1、新会社とは現在の会社の子会社(現在は休眠会社)を使って行う。もちろん、代表者名義等の変更は行い、別会社とし私がただ同然で譲り受ける形になります。 私個人の考えとしては、休眠会社を使う必要はないと思っておりまが、登記費用の問題また登記上の資本金等(資本金はありません)の事もあり、新たに新会社を設立するよりはよいのではないか?とも思っております。 2、現会社から新会社の当面の運営金、事務機関係一式をもらえる。(贈与税?とかなく簡単に受けとること可能なのでしょうか?)また、上記の様な形で運営金をもらった場合、現会社が倒産した場合、負債の返済は新会社に請求されることがあるのでしょうか(運営金の返却等) 他の社員も数名おり、何とかいい方法で新会社を運営し、早く他の社員を安心させてやりたいと考えており悩んでおります。是非よいアドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。

  • 会社の破産と新たな会社の設立。

    たとえばA社が負債10億で倒産するとします。この会社は倒産を予想していたので、3年ほど前に息子を代表者にして1000万円の資本でB社を設立します。そして業務実績を作ります。この際の業務実績は帳簿上のものです。そしてA社の計画倒産。社長は破産。業務はすべてB社に移行。社員その他も・ほぼ会社名の変更と引越しだけしたような常態です。名義のみは息子ですが実質の権限は破産した社長が取り仕切っています。 これは法律上違法でしょうか?それともテクニックでしょうか? もし違法ならどのようなほうに引っかかりますか?また類似の判例その他はありますでしょうか?

  • 会社設立後に追加した資金の勘定科目を教えて下さい。

    これから会計を学ぼうとしている初心者です。 初歩的な質問ですみません。 会社設立後(資本金300万)に、諸事情から60万(代表取締役本人のお金)追加で会社の口座に入れました。 開業貸借対照表を作成するにあたり、この60万はどのような科目にするべきかご教授頂けないでしょうか。 できれば、増資という形をとらないで進めたいです。 資産の部: 預金 360万 資本の部: 資本金 300万 負債の部: ??? 60万 ■調べたこと・思いついたこと ・「資本準備金」を考えましたが、定款との矛盾がありNG。 ・代表取締役本人からの借入金とする。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 株式会社設立に関して

    株式会社を設立する予定ですが、設立時の資本金額が大きいほうが良いという前提で下記のことが気になります。 1)登記に必要な費用(24万~30万)は、資本金に含めないのでしょうか? 2)今まで、企業準備として車、PC、事務所賃貸などに使った費用は資本金として成り立つのでしょうか? 3)自分の家族または親族などに(経済的に独立している)に取締役としていくらか出資してもらって、資本金を増やすことができるのでしょうか?この場合、出資してくれた方と自分(代表取締役)との間には、どのような利害関係が生じて、また、どのような責任が双方に生じるのでしょうか? 4)設立時の資本金は、その後直ぐに出資者へ返却することはできるのでしょうか? 5)基本的な質問ですが、出資=株主ということなのでしょうか? 以上、無知なので質問内容におかしなところがあるかも知れませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 確認株式会社を設立登記後

    銀行に預けた資本金の中から 設立前に使った費用 ・会社の代表社印代 ・パソコンや周辺機器代 ・事務所の設立前の分の家賃やその保証金 ・会社用にする荷物の運搬代 ・机や椅子やソファーなどの備品代 等を使う事ができるのでしょうか? これらは変態設立事項と何らかの関係は有るのでしょうか? 特に税金との兼ね合いで教えてください

  • 友人と会社設立を考えています。

    現在、私と友人で個人事業主として仕事をしています。 仕事も一定量、定期的に入ってくるようになった為、口座残高を資本金に株式会社を設立する事を検討しています。 しかし、共同経営という形は、調べれば調べる程、最終的に上手く行かないケースが多いように感じます。 その為、会社設立する際に、最悪のケースを考え、どちらかが会社を去る事になった場合でも、お互いが納得する契約、もしくは、形態でスタートしたいと考えています。 また会社が良くなった場合も、お互いが出来るだけ不満のないように、したいとも思っています。 現在の決定事項は、 ・友人が代表取締役となる ・私が役員となる ・資本金は、今までの利益(口座残高) ・会社設立費用なども今までの利益から計上する 以上の事が決定しています。 友人が代表取締役となることとなった大きな理由は、私がブラックリストの為、借り入れが今後3~5年間出来ない事が大きな理由です。 そういった面も考え、どのような形で会社を設立するのが妥当でしょうか。 現在考えている事は、持ち株をそれぞれが持ち、どちらかが会社を去る場合、一方が株を買い上げる。といった方法くらいです。 (その際の持ち株比率も悩んでおります。) その他、良い方法がありましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社設立代行支援の設立のからくりについて

    HPなどで会社設立代行業者の多くに資本金を貸した形で設立する株式会社現物出資設立の方法についてですが内容が良く把握できません。 借りた株や国債で資本金充当した借金はどうなるのですか?また、この方法で50万円強で資本金1000万円の会社設立が可能と思いますがデメリットはないのでしょうか?詳しい方いらしたらご指導ください。

  • 設立時の出資について

    はじめまして。 これから起業するのですがまだまだわからない事だらけなのでよろしくお願いします。 株式会社設立時の資本金についてなのですが 知り合いの方から全額出資してもらうのですが、 ・株式を自分で50%は持ちたいのですが、その場合、半額借金で半額株をかってもらうという形でいいのですか? ・全額株を買ってもらうとして、ゆくゆくは50%買い戻したいのですが、借金と株式投資では、どちらが双方にとってメリットでるのでしょう? わかりにくいですね。要は全額他人に出資してもらうのですが、最終的には私が50%買い戻したいのです。そのときに税金をあまり取られず、お互いに一番メリットが出る方法が知りたいのです。