• 締切済み

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは才能を有しますか? 又どのような人が向いていますか? 自分の生きる道を真剣に模索している23才です。宜しくお願い致します。

noname#93365

みんなの回答

回答No.1

インテリアコーディネーターの資格を持っています。 資格を取るだけなら、才能もセンスも要りません。 他の資格と同じように、要領よく勉強すれば合格できます。 資格があれば就職や転職で有利ですし、勉強することによってインテリアについて調べたり、提案したりする際に不可欠ともいえる基本的な知識が身に付きます。 ただ、「試験に合格した人=仕事ができる人」というわけではありません。 資格がなくても、インテリアコーディネーターの仕事をしている人はたくさんいますし、その逆も……。 仕事をしていくのなら、センスはないよりあったほうがいいと思います。 センスは生まれつきのものではなく、意識していれば身に付くものです。たくさんの本を読んだり、写真を見たり、美しいとされているものにたくさん触れるといいと思います。インテリアのことに関わらず、ファッションや芸術全般何でも構いません。 つまり、インテリアコーディネーターに必要な素養は、今からいくらでも身につけられると思います。 クライアントや設計担当者等、様々な人との関わりが出てくる職業ですから、マナーやコミュニケーション能力も大切です。 それと、建築業界はまだまだ男性社会。その中でやっていくには、物怖じしない明るさも必要です。 華やかな職業に思われがちですが、実際には建築やリフォームにクレームもつきもの。そんなときには柔軟な対応力も求められます。 好奇心があり、前向きで周りへの心配りができる人が向いていると思います。 「道」が見つかるといいですね。がんばって下さい。

質問者

お礼

とてもご親切に教えて頂き有り難うございました。

質問者

補足

加えてお聞きしたいのですが私は昔インテリアコーディネーターではないのですがインテリア関係の会社で事務をしていました。その時に社長からもっと明るくはきはきとしなさいと毎日怒られ克服しようと努力はしたのですが元々社交性がない上に人間嫌いで暗く地味な性格はどうしても直せず試用期間の最後の日「お前みたいに暗い奴は俺の会社には必要ない」と言われ首になった経験があります。 事務でそんな感じならコーディネーターはもっと厳しいでしょうか? 本当はパソコンに向かって黙々と仕事が出来るCADオペレーターを続けて行きたいのですが将来性がないとの事で、建築関係の資格を探すうちにインテリアコーディネーターにたどり着きました。フットワークも重く地味でパッとしない上に話すのも苦手です。 余談ですが今まで顧客と直に接する仕事(スーパーのレジ、コンビニ、医療事務、電話でのクレーム処理)は苦痛でしかなく長続きした試しがありません。 向いていないと思ったならはっきりおっしゃって頂いて構いません。何度も恐縮ですがお願い致します。