• 締切済み

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは才能を有しますか? 又どのような人が向いていますか? 自分の生きる道を真剣に模索している23才です。宜しくお願い致します。

noname#93365
noname#93365

みんなの回答

回答No.1

インテリアコーディネーターの資格を持っています。 資格を取るだけなら、才能もセンスも要りません。 他の資格と同じように、要領よく勉強すれば合格できます。 資格があれば就職や転職で有利ですし、勉強することによってインテリアについて調べたり、提案したりする際に不可欠ともいえる基本的な知識が身に付きます。 ただ、「試験に合格した人=仕事ができる人」というわけではありません。 資格がなくても、インテリアコーディネーターの仕事をしている人はたくさんいますし、その逆も……。 仕事をしていくのなら、センスはないよりあったほうがいいと思います。 センスは生まれつきのものではなく、意識していれば身に付くものです。たくさんの本を読んだり、写真を見たり、美しいとされているものにたくさん触れるといいと思います。インテリアのことに関わらず、ファッションや芸術全般何でも構いません。 つまり、インテリアコーディネーターに必要な素養は、今からいくらでも身につけられると思います。 クライアントや設計担当者等、様々な人との関わりが出てくる職業ですから、マナーやコミュニケーション能力も大切です。 それと、建築業界はまだまだ男性社会。その中でやっていくには、物怖じしない明るさも必要です。 華やかな職業に思われがちですが、実際には建築やリフォームにクレームもつきもの。そんなときには柔軟な対応力も求められます。 好奇心があり、前向きで周りへの心配りができる人が向いていると思います。 「道」が見つかるといいですね。がんばって下さい。

noname#93365
質問者

お礼

とてもご親切に教えて頂き有り難うございました。

noname#93365
質問者

補足

加えてお聞きしたいのですが私は昔インテリアコーディネーターではないのですがインテリア関係の会社で事務をしていました。その時に社長からもっと明るくはきはきとしなさいと毎日怒られ克服しようと努力はしたのですが元々社交性がない上に人間嫌いで暗く地味な性格はどうしても直せず試用期間の最後の日「お前みたいに暗い奴は俺の会社には必要ない」と言われ首になった経験があります。 事務でそんな感じならコーディネーターはもっと厳しいでしょうか? 本当はパソコンに向かって黙々と仕事が出来るCADオペレーターを続けて行きたいのですが将来性がないとの事で、建築関係の資格を探すうちにインテリアコーディネーターにたどり着きました。フットワークも重く地味でパッとしない上に話すのも苦手です。 余談ですが今まで顧客と直に接する仕事(スーパーのレジ、コンビニ、医療事務、電話でのクレーム処理)は苦痛でしかなく長続きした試しがありません。 向いていないと思ったならはっきりおっしゃって頂いて構いません。何度も恐縮ですがお願い致します。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーター

    将来の仕事としてインテリアコーディネーターを目指しています。 インテリアコーディネーターは接客が苦手だと勤まらない仕事でしょうか?社内の人と関わる分には抵抗はないのですが、社外の人間と関わるのは苦手です。以前コンビニで接客をした事があるのですが、もう接客はうんざりだと思いました。 母に相談した所、インテリアコーディネーターに仕事を頼もうという人は比較的裕福な人が多いから、そんな変なお客さんはいないんじゃない?との事でした。 建築の道で生きていきたいと思っている今年で23になる女です。 宜しくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターになりたいです

    ご質問失礼致します、現在19歳の女です。 持病があり、高校在学中はほぼ入院や通院をしていて結局単位が足りず卒業出来なくて中退してしまいました。 最近は持病も落ち着いており、アルバイトをしながら貯金をしています。 ですが今更ながらに中退をしてしまったことを激しく後悔しています。 私の夢はインテリアコーディネーターになりたいのですが、高校を辞めてしまった今どうしたら良いのか検討が付きません。 今はインテリアコーディネーターの資格を頑張って取りたいなと思っています。ネットで調べて、インテリアコーディネーターに学歴等は必要ないと書いてあったのですが、やはり中卒でインテリアコーディネーターの資格を持って就職活動に励むより、専門学校や大学に行って資格を取って就職活動に励んだ方が良いのでしょうか? その道で現在働いていらっしゃる方・また詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • インテリアコーディネーターの道へ転職したい。

    インテリアコーディネーターの道へ転職したい。 初めまして。今年の2月にインテリアコーディネーター試験に合格しました。 業界未経験なため資格だけあってもどうにもなりませんが、未経験から正社員というのは求人を見てもないようです…。 甘い考えですが、将来はインテリアをコーディネートしたり設計したりしたいと思いますが、どのような道へ進めばそこへ近付けるのか見当もつきません。 派遣などでもかまわないのですが、未経験なら最初はショールームやインテリアショップなどで働いて少しでも業界経験を積むしかないのでしょうか? 未経験者にはそういう求人しかないように感じます…。 将来インテリアの設計などをしたくての転職の真剣な悩みですので、進むべき方向へのアドバイスをお願いします。

  • インテリアコーディネーター

    インテリアコーディネーターの資格受験を検討中です。 ですが私は人間嫌いで接客も嫌いです。今CADオペレーターやってますが正直パソコンに黙々と座っていられるこの仕事の方が自分には向いていると思っているのですが、この先長く仕事をしていく上で一生の仕事ととして自分のモノに出来る資格を模索しています。 この仕事は人間嫌いや接客が苦手では勤まらないでしょうか?

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インテリアコーディネーターについて

    設計事務所で働くインテリアコーディネーターと住宅メーカーで働くインテリアコーディネーターの仕事の違いはなんですか?

  • インテリアコーディネーターについて…

    22歳の会社員です。 最近、本屋さんでインテリアの本を見つけ、興味を持ちました。 そこでインテリアコーディネーターの資格の勉強をしてみようかと考えています。 (趣味の程度なので資格を取得しようとは今のところ思っていません。) インテリアコーディネーター資格とは、将来自分が家を持つ際に知識を役立てることの出来るものでしょうか? 更に、まったくの初心者でもテキストを読めば独学で学べるものでしょうか?

  • インテリアコーディネーターになりたい!!

    こんにちわ。 私は今年で25歳のOLです。 勤めて7年になります。 仕事に飽きてきました。 とそこで、昔から夢だったインテリアコーディネーター を目指そうと考えています。 しかし、どのような資格をとればいいのか。全く分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 25歳からだとむずかしいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターについて

    似たような質問が既に出ているかもしれませんが… インテリアコーディネーターについて教えてください。 インテリアコーディネーターに相談にのってもらえればと思い、三井デザインテックやstylicsなどを候補に考えています。stylicsは相談に乗ってもらうだけなら無料みたいですが、三井デザインテックは相談に乗ってもらうだけでも費用がかかるのでしょうか? また、いずれも家具を優待価格で販売してくださるようなんですが、どれぐらい安くなるのでしょうか?家具屋で買うよりも安くなるのでしょうか? また、他にもお勧めのインテリアコーディネーターがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう