• ベストアンサー

インテリアコーディネーターになりたい!!

こんにちわ。 私は今年で25歳のOLです。 勤めて7年になります。 仕事に飽きてきました。 とそこで、昔から夢だったインテリアコーディネーター を目指そうと考えています。 しかし、どのような資格をとればいいのか。全く分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 25歳からだとむずかしいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.2

>仕事に飽きてきました。 >とそこで、昔から夢だったインテリアコーディネーター >を目指そうと考えています。 頑張って下さい。情熱と才能があれば年齢は関係ないと思いますよ。 ただし、インテリアコーディネーターを将来の職業として考えているならば、東京などの大都市で就職活動をしなければならないと思った方が良いかも知れません。私の友人が インテリアコーディネーターとカラーコーディネーターの資格を持っていますが、九州などの地方には需要があまりないそうです。つまり、インテリアのコーディネートにお金を支払う客が少ないそうです。 したがって、地方では個人として有名になるか、住宅メーカーやインテリアショップに就職しなければ食っていけないそうです。しかも、住宅メーカーやショップでは資格があるから優遇されるわけでもなく営業などの色々な仕事をこなさなければならないそうです。 また、通信教育などの独学よりも学校へ通って、学校や友人とのネットワークを作った方が仕事にありつけるそうです。

その他の回答 (3)

• miyarin
回答No.4

時々インテリアコーディネーターの資格云々に関する質問への回答・アドバイスを拝見しますが モノになるインテリアコーディネーターを目指すなら、インテリアコーディネーターの資格の他に、カラーコーディネーターの資格もあったほうがいいみたいなことをおっしゃる方が結構いらっしゃるようですね。 あと、 >25歳からだとむずかしいものなのでしょうか? ということですが、そんなことは全然ないですよ。 インテリアコーディネーターの資格は25歳からじゃないと取れないんですから。 本屋さんに行けばこの手の本はいっぱいあるのでそれの初めのあたりだけでも読んでもらえれば分かると思うのですが、 1次試験は22歳以上、2次試験は25歳以上、という年齢制限があるんです。 それに、25歳で難しいんだったら、30歳で「資格取れないかなぁ」と思ってる私なんてどうすればいいんでしょう?(笑) ムリなんて思わず、お互いがんばりましょうよ。

• fururu99
回答No.3

インテリアコーディネーター資格試験をとる事をお薦めします。 私自身資格は持っていませんが、コーディネーターとのお付き合いが多いのでその範囲で少しアドバイスさせて頂きます。 資格という範囲ではインテリアのセンスよりも、カーテンや壁紙、家具、照明といったインテリアエレメントに関する知識が重要です。 また、知識だけでなくそれらを販売する能力が重要です。例えば縫製によってカーテン生地の必要数が変りますから見積が異なってきます。 費用を積算する能力は大変重要です。 実際コーディネーターのスキルは、インテリアのセンスと販売能力・商品知識のバランスになります。 現実の話しをしますと、住宅機器や建材メーカーに入られた大半の方が提案ボード作成(切り貼り)に追われるような仕事をされています、 しかも施主からは考えられない低予算のものも多くセンスを活かせないのが現実です。 超大手のハウスメーカーでもコーディネーターリストラが相当激しくなっているのが現状です。 しかし、高級住宅や高い付加価値を求める顧客とのお付き合いのあるところに就職できればコーディネーターのスキルは最大に活かせますし能力も高まります。 独立できる可能性も十分あります。 そうなってくるとプレゼンテーション能力、特にイメージを表現するボキャブラリーやカリスマ性などが重要です。 資格はあくまで前提条件であって活躍する条件ではないのです。 素敵なインテリアを演出できるコーディネーターを目指してください!

• sakura-77
回答No.1

「インテリアコーディネーター資格試験」という試験があります。下記URL(←参考URLに記入したところ)では、オンラインで無料で講座の受講が出来るようです。よろしければ、一度ご覧下さい。また、 インテリア産業協会 http://www.interior.or.jp/ ↑このサイトでは、インテリアコーディネーターの仕事内容等も説明されていますので、併せてどうぞ♪

参考URL:
http://www.wantashi.com/interior/