• ベストアンサー

インテリアコーディネーターについて。

今インテリアコーディネーターの勉強をしていて、今年受験する予定の者です。 ところで、資格を持たなくても仕事は出来ますよね?でも募集している会社は、資格を必要としているところが多い気がします。今、資格がないまま就職しようか、取ってから就職しようか迷っています。 ちなみに今年24歳です。あせらない方がいいのでしょうか。

• vikky
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok1217
回答No.1

3年前に資格を取ったものです。 はっきり言ってこの資格の場合、資格があってもなくても仕事は同じです。今努めている事務所はコーディネーター持っている人間は私だけで、みんなお構い無しにバリバリ仕事してます。 ただ就職や転職の際持っていた方が断然有利!私も転職する時はICに合格してからにしました。どの業界でもそうですが経験にポイントを置いているので、出来るなら早めに現場を知っておいた方がいいかもしれません。 でもICの勉強って範囲が膨大なので大変ですよね。仕事しながらだとお勉強がおろそかになってしまいがちです。もしお仕事されるなら週3,4日のアルバイト程度からお初めになってまずは資格、がいいと思います。(インテリア関係のショップで販売を経験されると、その後の顧客との打ち合わせにあまり抵抗を感じなくなるのでお勧めですが、手始めにどうでしょう?) もしくは9月の試験が終わったら本格的に就職活動。(二次試験も控えてますが。。)派遣登録という手もありますが、経験がないとお仕事きません。 焦らず、お勉強頑張って下さいね。

vikky
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。 最近までは試験が終わったら(結果がどうあれ)職を探そうと思っていたのですが、突然働いてみたい事務所が募集しているのを知り、どうしようか迷っていました。(ちなみにそこは経験不問でした) 確かに働きだすと勉強どころではなくなってしまうでしょうね。やっぱり資格はあった方がいずれよさそうだし・・。 もうちょっと迷ってみます。インテリア関係のアルバイトももっとあったらいいんですけどね(^^;)

その他の回答 (2)

• ok1217
回答No.3

お返事遅くなりました。お勉強大変ですよね。分かります! 私もvikkyさn同様資格を取るためのスクールに1年間通いました。他の教材には一切手をつけず、その学校の問題集をとことん解きつつ覚えました。(次の年は勉強したくなかったので必死でした) 私は問題を解くことで覚えられるようでしたが、ご自分にあったスタイルでがんばって下さいね。図書館は涼しくて快適でしたが、近頃は図書館でもいろいろ規制が厳しくなっているみたいです。 試験までもう間近ですが焦らず頑張って下さい。応援してます!

vikky
質問者

お礼

私も問題集を解きながら覚えてるかんじです。出来るだけ繰り返そうとは思っていますが・・。 今日講師の先生と話したら、明日いきなり面接を受けることになりました!勢いのまま物事が進んでますが、とりあえずぶつかってみます。それで落ちたら再び猛勉強するだろうし、万一受かって働き始めても時間作って勉強は続けるつもりです。 いろいろとアドバイスありがとうございました!頑張ります!

• ok1217
回答No.2

すみません、#1です。 働いてみたい事務所が募集されていたら、思い切って連絡取ってみたらいかがですか? この業界では求人が年々少なくなってきているので、今がチャンスです。経験不問ならなおの事。資格を取ろうとしている事を初めにきちんと伝えれば、なにかしら事務所サイドの方でも考えてくれるかもしれません。陰ながら応援しています。がんばってくださいね。

vikky
質問者

お礼

そうですね!チャンスは逃さない方がいいですよね。 その事務所は、実は私が通っている(資格を取るような)学校に、時々講師としていらっしゃる方がやっている事務所で、けっこう名も通っている多分すごい方です。その方は、その事務所では資格持っていない人の方が持っている人よりデキルと話していたり、資格はそんなに重視していない考えのように感じました。 来週ちょうどその方の授業なので、直接お話してみようと思います。 ところでok1217さんは、どうやって勉強されたのでしょうか?範囲が広くて覚えるの大変ですよね・・・。あと残り2ヶ月になり焦り始めてます(>-<;)