• ベストアンサー

インテリアコーディネーターについて。

今インテリアコーディネーターの勉強をしていて、今年受験する予定の者です。 ところで、資格を持たなくても仕事は出来ますよね?でも募集している会社は、資格を必要としているところが多い気がします。今、資格がないまま就職しようか、取ってから就職しようか迷っています。 ちなみに今年24歳です。あせらない方がいいのでしょうか。

  • vikky
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

3年前に資格を取ったものです。 はっきり言ってこの資格の場合、資格があってもなくても仕事は同じです。今努めている事務所はコーディネーター持っている人間は私だけで、みんなお構い無しにバリバリ仕事してます。 ただ就職や転職の際持っていた方が断然有利!私も転職する時はICに合格してからにしました。どの業界でもそうですが経験にポイントを置いているので、出来るなら早めに現場を知っておいた方がいいかもしれません。 でもICの勉強って範囲が膨大なので大変ですよね。仕事しながらだとお勉強がおろそかになってしまいがちです。もしお仕事されるなら週3,4日のアルバイト程度からお初めになってまずは資格、がいいと思います。(インテリア関係のショップで販売を経験されると、その後の顧客との打ち合わせにあまり抵抗を感じなくなるのでお勧めですが、手始めにどうでしょう?) もしくは9月の試験が終わったら本格的に就職活動。(二次試験も控えてますが。。)派遣登録という手もありますが、経験がないとお仕事きません。 焦らず、お勉強頑張って下さいね。

vikky
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。 最近までは試験が終わったら(結果がどうあれ)職を探そうと思っていたのですが、突然働いてみたい事務所が募集しているのを知り、どうしようか迷っていました。(ちなみにそこは経験不問でした) 確かに働きだすと勉強どころではなくなってしまうでしょうね。やっぱり資格はあった方がいずれよさそうだし・・。 もうちょっと迷ってみます。インテリア関係のアルバイトももっとあったらいいんですけどね(^^;)

その他の回答 (2)

  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

お返事遅くなりました。お勉強大変ですよね。分かります! 私もvikkyさn同様資格を取るためのスクールに1年間通いました。他の教材には一切手をつけず、その学校の問題集をとことん解きつつ覚えました。(次の年は勉強したくなかったので必死でした) 私は問題を解くことで覚えられるようでしたが、ご自分にあったスタイルでがんばって下さいね。図書館は涼しくて快適でしたが、近頃は図書館でもいろいろ規制が厳しくなっているみたいです。 試験までもう間近ですが焦らず頑張って下さい。応援してます!

vikky
質問者

お礼

私も問題集を解きながら覚えてるかんじです。出来るだけ繰り返そうとは思っていますが・・。 今日講師の先生と話したら、明日いきなり面接を受けることになりました!勢いのまま物事が進んでますが、とりあえずぶつかってみます。それで落ちたら再び猛勉強するだろうし、万一受かって働き始めても時間作って勉強は続けるつもりです。 いろいろとアドバイスありがとうございました!頑張ります!

  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

すみません、#1です。 働いてみたい事務所が募集されていたら、思い切って連絡取ってみたらいかがですか? この業界では求人が年々少なくなってきているので、今がチャンスです。経験不問ならなおの事。資格を取ろうとしている事を初めにきちんと伝えれば、なにかしら事務所サイドの方でも考えてくれるかもしれません。陰ながら応援しています。がんばってくださいね。

vikky
質問者

お礼

そうですね!チャンスは逃さない方がいいですよね。 その事務所は、実は私が通っている(資格を取るような)学校に、時々講師としていらっしゃる方がやっている事務所で、けっこう名も通っている多分すごい方です。その方は、その事務所では資格持っていない人の方が持っている人よりデキルと話していたり、資格はそんなに重視していない考えのように感じました。 来週ちょうどその方の授業なので、直接お話してみようと思います。 ところでok1217さんは、どうやって勉強されたのでしょうか?範囲が広くて覚えるの大変ですよね・・・。あと残り2ヶ月になり焦り始めてます(>-<;)

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 宅建とインテリアコーディネーター資格

    昨年、約3ヶ月間程独学で、インテリアコーディネーターを 受験しましたが、勉強不足のため不合格でした。 また今年も受けようと思っているのですが、 昨年からの予定では、今年は「宅建」を勉強しようと思っていました。 そこで、いっそうのこと2つとも勉強してみようかと思っています。 両資格とも、よく半年間位の勉強で合格できると言われていますので、 大変かと思いますが、下記の予定で考えています。 宅建→全くの初学者なので、1月からの予備校に通う インテリアコーディネーター→独学ではなく、通信講座で勉強する。 よく、宅建とFPをダブル受験されている話しは聞きますが、 インテリアコーディネーターは内容がかなり違ってくるので、 無謀かな?とも思うのですが、一度少しでも勉強しているので、 やってみようと思っています。 ちなみに勉強時間は比較的確保できます。 やはり無謀でしょうか? 主に、どちらかの受験を経験されたかたなどおられましたら、 ご回答お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 異分野からのインテリアコーディネーターを目指したいのですが・・・

    27歳、現在育児休暇中です。 産前は医療関係の仕事をしていましたが、この育休中に インテリアコーディネーターの資格を目指そうか悩んでいます。 夫はオーダー家具の製造業を営んでおりまして、仕事の際インテリア コーディネーターの知識が必要なようで、妻である私にその勉強をし 資格を取って手助けをしてほしいと言ってきました。 私は医療従事者で、育児休暇を復帰してからはもとの仕事に戻るつもり ですが、夫は自営業なので、時間の都合がつきやすいためその範囲で インテリアコーディネーターの仕事をしてほしいようです。 調べてみたところ、インテリアコーディネーターの資格取得は難しい ようで、更に私のようにその知識がない者にっとてはかなりの難関 と思います。私自身はインテリア分野は昔から好きで興味はあります。 よくセンスがいいとは言われますが、所詮素人の範囲です。。。 自営業の夫の手助けをしたいので資格がとれればとは思います。仕事 をしながらの勉強は難しいため、この育児休暇中にとは思いますが、 異分野の者がこの資格取得を目指すのは困難でしょうか? また、素人の私が資格取得に際してどんな勉強方法をとればいいかご意見おねがいします。 今のところユーキャンを考えていますが・・・。

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになりたいです

    ご質問失礼致します、現在19歳の女です。 持病があり、高校在学中はほぼ入院や通院をしていて結局単位が足りず卒業出来なくて中退してしまいました。 最近は持病も落ち着いており、アルバイトをしながら貯金をしています。 ですが今更ながらに中退をしてしまったことを激しく後悔しています。 私の夢はインテリアコーディネーターになりたいのですが、高校を辞めてしまった今どうしたら良いのか検討が付きません。 今はインテリアコーディネーターの資格を頑張って取りたいなと思っています。ネットで調べて、インテリアコーディネーターに学歴等は必要ないと書いてあったのですが、やはり中卒でインテリアコーディネーターの資格を持って就職活動に励むより、専門学校や大学に行って資格を取って就職活動に励んだ方が良いのでしょうか? その道で現在働いていらっしゃる方・また詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カラーコーディネーターの資格取得でインテリアの仕事に就けるでしょうか?

    現在カラーコーディネーターの資格取得のため勉強中で、年内に1級まで(環境色彩)取得する予定です。 出来ればインテリア関係の仕事に就きたいと思っているのですが、カラーコーディネーターだけでは厳しいでしょうか?来年にはインテリアコーディネーターの方も勉強して受験する予定ではあるのですが、、、。

  • インテリアコーディネーターになるまでに。

    現在24歳でフリーターをしています。今年インテリアコーディネーターの資格を取るために学校に行く予定にしています。 資格を取った後、本格的に就職活動をするつもりですが、それまでの間どんなバイトが後に役に立ちますか? やっぱりインテリアショップでの販売とか住宅展示場での案内とかが役に立つのでしょうか?他にもあれば教えてください。お願いします。

  • インテリアコーディネーターになるための実務経験

    インテリアコーディネーターの資格試験を今年受験しようと考えています。 勉強をしながら実務経験を積みたいのですが、 どんなところで働けばいいのか分かりません。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • インテリアコーディネーターについて

    仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか? 少しネットで調べただけでも、ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。 もし学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか? 現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。 (1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? (2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? (3)もしお金をかけても元が取れるのか? 業界や試験に詳しい方がおりましたら、是非教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう