インテリアコーディネーター試験の勉強方法と就職について

このQ&Aのポイント
  • インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か?勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか?もしお金をかけても元が取れるのか?業界や試験に詳しい方がおりましたら、教えて頂けませんか?
  • 仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか?ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。
  • 学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか?現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリアコーディネーターについて

仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか? 少しネットで調べただけでも、ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。 もし学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか? 現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。 (1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? (2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? (3)もしお金をかけても元が取れるのか? 業界や試験に詳しい方がおりましたら、是非教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19710803
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.1

こんにちは。 私も他業種だったもののインテリアコーディネーターに興味を持ち、一昨年初めて受験しめでたく1次試験に合格しました。 でも二次試験の製図が苦手でその年は不合格で昨年は都合により受験してないのでまだ資格は持ってませんので良いアドバイスができるかはわかりませんが、 >(1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? 私は地方の田舎の方に住んでますが、それでも住宅メーカーやシステムキッチンのショールームなどで求人は見かけますからそのような業種でしたら資格は有利になるとは思いますよ。 >(2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? 私はユーキャンで勉強しました。試験対策のために考えられた内容なので勉強しやすいと思います。 ただ通信教育なので質問はできますが独学に近い気はしました。 スクールは直接先生に聞けるからいいとは思いますが、予算を考えるなら通信教育のほうがいいかと。 あと、2次の製図は独学は厳しいと感じました。 インテリアコーディネーターの試験は試験範囲が広い上に、見たこともない問題も結構出ます。 でも過去問を繰り返しやることは役にたったと思います。 >(3)もしお金をかけても元が取れるのか? がんばって資格をとって就職にいかせれば十分価値はあると思います。 でも、私の場合ですが、求人によっては若い人しか募集していないこともあるのがネックです。 知り合いの人の話ですが、1次試験に受かったと面接で言ったら、住宅メーカーの仕事が決まった人もいます。 参考になるかわかりませんが、頑張ってください。

sophiea
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございます! 1次試験に受かったと面接で言ったら内定が決まったなんて、まだまだこの資格も捨てたもんじゃないかもしれませんね。 では頑張って勉強します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いインテリアコーディネーター

    愛知県の進学校に通っている高校生3年生です。将来はインテリアコーディネーターになりたいと思い、今進路について悩んでいます。 卒業後は東京に行きたいと考えているのですが、4大には経済的にいくことができません。そこで短大と専門どちらで学ぶ方がいいのでしょうか?色々調べたところ短大はあまり就職率がよくないと聞きます。ちなみに今私が考えているのは短大ですと、大妻女子短期大学や文化学園短期大学、日本短期大学で、専門だと、町田ひろ子アカデミー、ICSガレッジオブアーツ、桑沢デザイン研究所です。(桑沢デザイン研究所の素晴らしい評判は聞いてますが他はどうなのでしょうか…)真剣に学ぶ気はあります。 それから、知り合いに主婦になってから通信教育などで学びインテリアコーディネーターとして働いている人もいます。なので短大では英語を仕事で活かせるよう英文科に入り、インテリアは独自で学ぶという選択もあるのではないか、と考えています。でもその場合インテリア業界に就職できるかが不安です。 そろそろ周りも受験モードになり私も焦っています。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 関西圏 インテリア関連の専門学校・スクールについて

     はじめまして。 私は来年の4月からインテリアコーディネーターの勉強をするために、現在スクール選びをしているところです。  場所は大阪、兵庫県内に絞ってさがしているのですが、今ひとつ、学校選びのポイントがわからず、迷っています。 今のところ選択肢としては、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー、創造社デザイン専門学校の二つを考えています。  ただし、できれば1年で卒業したいと思っています。(なので今のところ、町田にしようかと思っています。) スクールを選ぶ際のポイントや、上に挙げた2校以外にもお勧めの学校などありましたら教えてください。

  • インテリアコーディネーターになるには?

    現在看護師として4年目を迎えるところです。 意義のある仕事とはわかりつつ、いろいろ考えることも多々あり・・・ まったく違った世界で働きたいとかんがえてます。 自分や知人の引越しを6・7回やっている中で、インテリアにすごく興味を持っている自分を思い出しました。 どうせやるならとことんやりたいので、ただの販売じゃなくて、ショールームのコーディネートとか、アドバイザーになれるように、インテリアコーディネーターの資格を取ろうと思い立ちました。 そこで、疑問。。 今の仕事は2008年4月までは続けないといけないので、就職するにも資格を取るにもそれ以降になるかと想いますが、 (1)どうやって勉強するか?  資格を取るには、 ・専門の学校・講座に通う。(仕事をやめてから学生になるので収入が0になるのが心配) ・市販の教材を使って独学。(計画的にできるか・・・) ・ユーキャンなどの教材を買って勉強する。(これだけで合格できるか・・・) どれがいいのでしょう? (2)資格試験はむずかしいか? 合格率は20%程度といいますが・・・難度としてはどうなんでしょう? 知ってることあったら教えてください!

  • インテリアコーディネーターの資格の取り方

    こんばんは。 今度インテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えている23歳です。 働きながら名古屋の学校に通う予定ですが、 どのように取ろうか考えています。 資格取得後は転職を考えています。 現在は住宅・インテリア業界ではなく、経験・実績などはありません。 (1)1年間で資格のためだけの講座に通う (2)町田ひろ子ICアカデミーで2年間通う この2パターンです。 しかし資格を取っただけではICとして働くのは難しいと聞いたことがあります。 ここで質問ですが、 ・実際、資格と取っただけではICとして働くのに不十分なのでしょうか ・経験がなく資格のみの転職活動は難しいでしょうか ・(2)は課題も多く出されるので、(1)よりはICの仕事に近いことが学べるのでしょうか 値段的に(2)は高いので、(1)でもICとして働くのには十分ならば(1)に通おうと思います。 でも、取ったはいいが、資格だけでは転職もままならないとなれば (2)に通うつもりです。 実際に(2)に通ってた方など、ここがよかった等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの試験について

    今年、インテリアコーディネーターの試験を受験しようと思っています。 (一昨年に一次試験のみ受験したことがあり、不合格でした。 住宅メーカーで設計補助として6年ほど働いていたので、知識は多少あります。) 勉強方法についての質問なのですが、スクールに通うことが難しいため、 通信講座で勉強しようと思っています。 ネットで調べたところ、ユーキャンの講座が値段的に良さそうかなと 思っているのですが、 二次試験のことが不安です。対策は通信講座だけで十分でしょうか? やはりスクールに通ったほうが良いですか? 独学でインテリアコーディネーターの資格を取得された方、ぜひアドバイスを お願いいたします。 また、オススメの通信講座を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ◇◆◇町田ひろ子アカデミー◇◆◇

    インテリアコーディネーターの第一任者である 町田ひろ子さんの 町田ひろ子インテリアアカデミーについて、 どんな情報でもよいので教えて下さい。 出来れば、在校生・卒業生、知人の方が通っていた方などの口コミを頂ければ幸です。 とても多忙という点(具体的に忙しさを知りたいですね) 実践力がつくという点、 インテリアコーディネーターとしての就職が有利 など実際どうなのでしょうか? 解答よろしくお願いします(^-^)

  • インテリアコーディネーターの資格の意味

    大学ではデザインを学んでいましたが、卒業後、インテリアに非常に強く興味を引かれてしまい、その業界で家具のデザインやインテリアのスタイリングなどをしたいと思い、就職への門戸を開くためにインテリアコーディネーターの資格を取得しようと思い立ちました。 やはりインテリア関係の学校も仕事もしていなかったため、就職活動のひとつの武器のために資格を取得しようと考えていますが、実際にこの資格を持ってどういう所に就職できるものなのでしょうか? 資格はただの知識の裏付けであり、そこからは実力次第だとは思いますが将来はインテリアのスタイリングや家具のデザインをしたいと思っています。

  • ●インテリアコーディネーターについて教えてください

    大卒24歳のOLです。転職のために、インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っています。 お金がないので、できれば専門学校などにに通わずに参考書などで勉強しながら独学で試験を受けたいのですが、先日、本屋で参考書を見て、あまりの難しさに不安になりました。2次試験ではプレゼンテーションもあるようですし・・・ 独学での資格習得は可能なのでしょうか?インテリアコーディネーターの資格を持っている方や資格習得を目指している方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーター2次対策

    私は群馬県に住んでいます。 今度、インテリアコーディネーターの2次試験があるのですが、平面図の提案や、パースを書く試験なので1次は独学で合格しましたが、二次は学校や、誰かに教えていただかないと無理だなと感じています。 都内には結構インテリアの学校がありますが、群馬や埼玉などに2次対策をしてくれるようなところをご存知でしたら、教えて下さい。試験日が迫っていて不安です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう