インテリアコーディネーター試験の勉強方法と就職について

このQ&Aのポイント
  • インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か?勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか?もしお金をかけても元が取れるのか?業界や試験に詳しい方がおりましたら、教えて頂けませんか?
  • 仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか?ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。
  • 学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか?現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリアコーディネーターについて

仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか? 少しネットで調べただけでも、ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。 もし学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか? 現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。 (1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? (2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? (3)もしお金をかけても元が取れるのか? 業界や試験に詳しい方がおりましたら、是非教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19710803
回答No.1

こんにちは。 私も他業種だったもののインテリアコーディネーターに興味を持ち、一昨年初めて受験しめでたく1次試験に合格しました。 でも二次試験の製図が苦手でその年は不合格で昨年は都合により受験してないのでまだ資格は持ってませんので良いアドバイスができるかはわかりませんが、 >(1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? 私は地方の田舎の方に住んでますが、それでも住宅メーカーやシステムキッチンのショールームなどで求人は見かけますからそのような業種でしたら資格は有利になるとは思いますよ。 >(2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? 私はユーキャンで勉強しました。試験対策のために考えられた内容なので勉強しやすいと思います。 ただ通信教育なので質問はできますが独学に近い気はしました。 スクールは直接先生に聞けるからいいとは思いますが、予算を考えるなら通信教育のほうがいいかと。 あと、2次の製図は独学は厳しいと感じました。 インテリアコーディネーターの試験は試験範囲が広い上に、見たこともない問題も結構出ます。 でも過去問を繰り返しやることは役にたったと思います。 >(3)もしお金をかけても元が取れるのか? がんばって資格をとって就職にいかせれば十分価値はあると思います。 でも、私の場合ですが、求人によっては若い人しか募集していないこともあるのがネックです。 知り合いの人の話ですが、1次試験に受かったと面接で言ったら、住宅メーカーの仕事が決まった人もいます。 参考になるかわかりませんが、頑張ってください。

sophiea
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございます! 1次試験に受かったと面接で言ったら内定が決まったなんて、まだまだこの資格も捨てたもんじゃないかもしれませんね。 では頑張って勉強します! ありがとうございました!