• 締切済み

インテリアコーディネーター

将来の仕事としてインテリアコーディネーターを目指しています。 インテリアコーディネーターは接客が苦手だと勤まらない仕事でしょうか?社内の人と関わる分には抵抗はないのですが、社外の人間と関わるのは苦手です。以前コンビニで接客をした事があるのですが、もう接客はうんざりだと思いました。 母に相談した所、インテリアコーディネーターに仕事を頼もうという人は比較的裕福な人が多いから、そんな変なお客さんはいないんじゃない?との事でした。 建築の道で生きていきたいと思っている今年で23になる女です。 宜しくお願い致します。

noname#93589

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

まずはその対人を克服しましょう。 で、コーディネーターなんて、国家資格でもないので、それだけでは食えません。そのコーディネーターがどれだけいい仕事ができるかです。まあ、大手ハウスメーカーとかに入れば、対外は営業マンがやって、裏方に徹せる可能性もありますが、本来はプランナーが直接アナウンスできなければ説得力がないし、お客の要望も聞けない独りよがりの提案では、よほどの有名な大センセイにでもならなければ、仕事は来ないでしょう。 まあ、意気込みはよし。頑張ってください。その意気込みがあれば何でも克服できますって。

質問者

お礼

やはり接客が大事ですよね。CADが使えるのでどうかなあと思ったのですが… 有り難うございました。