• 締切済み

インテリアコーディネーター

将来の仕事としてインテリアコーディネーターを目指しています。 インテリアコーディネーターは接客が苦手だと勤まらない仕事でしょうか?社内の人と関わる分には抵抗はないのですが、社外の人間と関わるのは苦手です。以前コンビニで接客をした事があるのですが、もう接客はうんざりだと思いました。 母に相談した所、インテリアコーディネーターに仕事を頼もうという人は比較的裕福な人が多いから、そんな変なお客さんはいないんじゃない?との事でした。 建築の道で生きていきたいと思っている今年で23になる女です。 宜しくお願い致します。

noname#93589
noname#93589

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

まずはその対人を克服しましょう。 で、コーディネーターなんて、国家資格でもないので、それだけでは食えません。そのコーディネーターがどれだけいい仕事ができるかです。まあ、大手ハウスメーカーとかに入れば、対外は営業マンがやって、裏方に徹せる可能性もありますが、本来はプランナーが直接アナウンスできなければ説得力がないし、お客の要望も聞けない独りよがりの提案では、よほどの有名な大センセイにでもならなければ、仕事は来ないでしょう。 まあ、意気込みはよし。頑張ってください。その意気込みがあれば何でも克服できますって。

noname#93589
質問者

お礼

やはり接客が大事ですよね。CADが使えるのでどうかなあと思ったのですが… 有り難うございました。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーター

    私は将来インテリアコーディネーターになりたいと考えています。 調べた資料では一級建築士の資格を取っていたほうがいいとのことだったのですが・・・私は理数系がとことん苦手で、進路も文系のほうに行こうと考えています。 しかし、やっぱり建築士の資格がないとコーディネーターの仕事では不利なんでしょうか。

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーター

    インテリアコーディネーターの資格受験を検討中です。 ですが私は人間嫌いで接客も嫌いです。今CADオペレーターやってますが正直パソコンに黙々と座っていられるこの仕事の方が自分には向いていると思っているのですが、この先長く仕事をしていく上で一生の仕事ととして自分のモノに出来る資格を模索しています。 この仕事は人間嫌いや接客が苦手では勤まらないでしょうか?

  • インテリアコーディネーター

    インテリアコーディネーターは才能を有しますか? 又どのような人が向いていますか? 自分の生きる道を真剣に模索している23才です。宜しくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターになりたい

    学生です。 私は今、将来の進路について迷ってます。 どういうことかと言うと、インテリアコーディネーターという職業に興味があるのですが、専門学校に行くべきか、四年制大学に行くべきか。それで迷ってます。 四年制大学でインテリアについて学べるところは少ないです。(理系でないので建築学部も無理です)しかし親は、大学に進めと言います。夢を諦めるべきかとも悩んでいます。 ただインテリアコーディネーターとして実際に活躍する場合、やはり大卒のがいいのでしょうか? またその職で食べていけるのでしょうか? 詳しいかた、また周りにそのような人がいるかた。ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 住宅業界でのインテリアコーディネーター志望です。

    お忙しい中、質問を見て下さりありがとうございます。 現在大学3年生です。住宅業界に就職したいと思いながら就職活動中です。今度、2月末に第一希望の住宅メーカーの説明会、選考があります。そこで、インテリアコーディネーターを希望職種として受けます。わたしは住宅業界を希望してますが、大学では心理学を学んでおり、建築の知識は無いに等しいです。募集要項は全学部全学科になっているので大丈夫なのですが。始めは、単純にインテリアコーディネーターに憧れていたのですが、勉強していくにつれてセンスがあるかないかの問題ではないことがわかりました。全学部全学科で募集しているように、センスも大事ですがお客様の話しを聞き、インテリアを提案していくというコミニュケーション能力が最も大事なんですよね。私の志望する会社もそこを求めていると思います。しかし、私は人見知りであり若干人と接することも苦手です。例えばの話しですが、私がコーディネーターだとしお客様と接したとします。コーディネーターとお客様として業務内では親しくなれると思いますが、それを越えてプライベートで友達として仲良くなるような関係になるまでは難しい性格です。また、志望する会社の人事さんと3回程話す機会があったのですが、いまだにぎこちないです。緊張もあったのもありますが。人事さんと仲良く楽しそうに話す他の志望者がとても羨ましいです。しかし、このような性格なので人の話しを聞くということは上手いのではと感じています。また、性格以外に、手先があまり器用でないです。絵は特に自信がありません。 このような私でもインテリアコーディネーターになれるでしょうか。難しい質問でしょうが、住宅・インテリアコーディネーター関係に詳しい方がいましたら、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • インテリアコーディネーターについて

    パートで働いていて、時間の余裕があるので来年中に もう1つ資格を取りたいと思っています。 インテリアコーディネーター資格に興味があるんですが、 これは実際、建築やリフォーム会社に入らないと役立たないものですか? それとも広範囲の職種にカバー出来る資格なのでしょうか。 (雑貨屋さんなどデザイン/インテリアを扱う仕事で、ないよりはあった方が良いとか…)

  • インテリアコーディネーターになりたいのですが

    大学3年、建築学科の学生です。インテリアコーディネーターになりたいのですが資格をとるには今21歳なので25歳まではまだ時間があります。この職業には一級建築士の資格は必要なのでしょうか。そうだとするとまずは建築関係の仕事につかなくてはならないのですよね?私の言う業種は某TV昼番組に出演するアキラさんのような仕事です。どなたか詳しい方、またその関係の職業の方教えてください。

専門家に質問してみよう