• 締切済み

いインテリアコーディネーター

愛知県の進学校に通っている高校生3年生です。将来はインテリアコーディネーターになりたいと思い、今進路について悩んでいます。 卒業後は東京に行きたいと考えているのですが、4大には経済的にいくことができません。そこで短大と専門どちらで学ぶ方がいいのでしょうか?色々調べたところ短大はあまり就職率がよくないと聞きます。ちなみに今私が考えているのは短大ですと、大妻女子短期大学や文化学園短期大学、日本短期大学で、専門だと、町田ひろ子アカデミー、ICSガレッジオブアーツ、桑沢デザイン研究所です。(桑沢デザイン研究所の素晴らしい評判は聞いてますが他はどうなのでしょうか…)真剣に学ぶ気はあります。 それから、知り合いに主婦になってから通信教育などで学びインテリアコーディネーターとして働いている人もいます。なので短大では英語を仕事で活かせるよう英文科に入り、インテリアは独自で学ぶという選択もあるのではないか、と考えています。でもその場合インテリア業界に就職できるかが不安です。 そろそろ周りも受験モードになり私も焦っています。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

経済的に東京の四大には行けず短大か専門になら行けるのなら、地元の四大に進むほうがずっといいと思います。名古屋なら学ぶところも仕事もあるでしょう。インテリアは建築ほど場所を選びません。しかし短大英文科卒でインテリアコーディネーターになれるなんて思わないほうがいい。短大と四大の「落差」は、広がる一方であることは知っていますよね。 進学校に通っていながら、学校で遠方の短大や専門を勧められることってあるのでしょうか。楽して上京したいと考えているように思えます。「真剣に学ぶ気がある」なら、今こそ真剣に学ぶときです。

eachas
質問者

お礼

就職を東京でしたいと思っています。なので東京の学校へと思ってしまっています。進学校ですが先生には自分のいいようにと言われました。今でも勉強は真剣にやっているのでできるのならば東京の4大にいきたいのですか(泣)回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターについて

    仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか? 少しネットで調べただけでも、ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。 もし学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか? 現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。 (1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? (2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? (3)もしお金をかけても元が取れるのか? 業界や試験に詳しい方がおりましたら、是非教えて頂けませんか?

  • 関西圏 インテリア関連の専門学校・スクールについて

     はじめまして。 私は来年の4月からインテリアコーディネーターの勉強をするために、現在スクール選びをしているところです。  場所は大阪、兵庫県内に絞ってさがしているのですが、今ひとつ、学校選びのポイントがわからず、迷っています。 今のところ選択肢としては、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー、創造社デザイン専門学校の二つを考えています。  ただし、できれば1年で卒業したいと思っています。(なので今のところ、町田にしようかと思っています。) スクールを選ぶ際のポイントや、上に挙げた2校以外にもお勧めの学校などありましたら教えてください。

  • ◇◆◇町田ひろ子アカデミー◇◆◇

    インテリアコーディネーターの第一任者である 町田ひろ子さんの 町田ひろ子インテリアアカデミーについて、 どんな情報でもよいので教えて下さい。 出来れば、在校生・卒業生、知人の方が通っていた方などの口コミを頂ければ幸です。 とても多忙という点(具体的に忙しさを知りたいですね) 実践力がつくという点、 インテリアコーディネーターとしての就職が有利 など実際どうなのでしょうか? 解答よろしくお願いします(^-^)

  • インテリアコーディネーターになりたい!

    現在浪人生ですが、通信制の大学へ進学することに決めました。 浪人中に「私がやりたいことはインテリアだ」と思うようになり、インテリアコーディネーターになりたいと思っています。 現在専門学校を探しています。 が探し方が良く分からないんです。 私は ・北欧インテリア ・ナチュラルカントリー が特に好きで将来は海外へインテリア留学も視野に入れて考えています。 もちろん就職率・資格獲得率の良い専門学校が良いのですが。。。 webで検索すると沢山出てくるので困っています。 オススメの専門学校、インテリアコーディネーターのことについて教えてください。 質問が多岐に渡りすいません。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの資格の取り方

    こんばんは。 今度インテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えている23歳です。 働きながら名古屋の学校に通う予定ですが、 どのように取ろうか考えています。 資格取得後は転職を考えています。 現在は住宅・インテリア業界ではなく、経験・実績などはありません。 (1)1年間で資格のためだけの講座に通う (2)町田ひろ子ICアカデミーで2年間通う この2パターンです。 しかし資格を取っただけではICとして働くのは難しいと聞いたことがあります。 ここで質問ですが、 ・実際、資格と取っただけではICとして働くのに不十分なのでしょうか ・経験がなく資格のみの転職活動は難しいでしょうか ・(2)は課題も多く出されるので、(1)よりはICの仕事に近いことが学べるのでしょうか 値段的に(2)は高いので、(1)でもICとして働くのには十分ならば(1)に通おうと思います。 でも、取ったはいいが、資格だけでは転職もままならないとなれば (2)に通うつもりです。 実際に(2)に通ってた方など、ここがよかった等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになりたいです

    ご質問失礼致します、現在19歳の女です。 持病があり、高校在学中はほぼ入院や通院をしていて結局単位が足りず卒業出来なくて中退してしまいました。 最近は持病も落ち着いており、アルバイトをしながら貯金をしています。 ですが今更ながらに中退をしてしまったことを激しく後悔しています。 私の夢はインテリアコーディネーターになりたいのですが、高校を辞めてしまった今どうしたら良いのか検討が付きません。 今はインテリアコーディネーターの資格を頑張って取りたいなと思っています。ネットで調べて、インテリアコーディネーターに学歴等は必要ないと書いてあったのですが、やはり中卒でインテリアコーディネーターの資格を持って就職活動に励むより、専門学校や大学に行って資格を取って就職活動に励んだ方が良いのでしょうか? その道で現在働いていらっしゃる方・また詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターについて

    16歳の高校一年生です。 将来はインテリアコーディネーターになりたいって思ってます。 自分で色々と調べているんですけど、あまりわかりません。やはり、建築系の大学とか専門学校に行かなければ、資格とか取れませんか??><(文系の大学にいきたいですが・・・) 資格をとっても中々就職できなかったりしますか? 試験とか難しいって言うのを聞いたりするんですけど・・・ 質問ばっかりですみません・・・ わかりやすい回答希望します。

  • インテリアコーディネーターになりたい

    学生です。 私は今、将来の進路について迷ってます。 どういうことかと言うと、インテリアコーディネーターという職業に興味があるのですが、専門学校に行くべきか、四年制大学に行くべきか。それで迷ってます。 四年制大学でインテリアについて学べるところは少ないです。(理系でないので建築学部も無理です)しかし親は、大学に進めと言います。夢を諦めるべきかとも悩んでいます。 ただインテリアコーディネーターとして実際に活躍する場合、やはり大卒のがいいのでしょうか? またその職で食べていけるのでしょうか? 詳しいかた、また周りにそのような人がいるかた。ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!