• 締切済み

いインテリアコーディネーター

愛知県の進学校に通っている高校生3年生です。将来はインテリアコーディネーターになりたいと思い、今進路について悩んでいます。 卒業後は東京に行きたいと考えているのですが、4大には経済的にいくことができません。そこで短大と専門どちらで学ぶ方がいいのでしょうか?色々調べたところ短大はあまり就職率がよくないと聞きます。ちなみに今私が考えているのは短大ですと、大妻女子短期大学や文化学園短期大学、日本短期大学で、専門だと、町田ひろ子アカデミー、ICSガレッジオブアーツ、桑沢デザイン研究所です。(桑沢デザイン研究所の素晴らしい評判は聞いてますが他はどうなのでしょうか…)真剣に学ぶ気はあります。 それから、知り合いに主婦になってから通信教育などで学びインテリアコーディネーターとして働いている人もいます。なので短大では英語を仕事で活かせるよう英文科に入り、インテリアは独自で学ぶという選択もあるのではないか、と考えています。でもその場合インテリア業界に就職できるかが不安です。 そろそろ周りも受験モードになり私も焦っています。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

経済的に東京の四大には行けず短大か専門になら行けるのなら、地元の四大に進むほうがずっといいと思います。名古屋なら学ぶところも仕事もあるでしょう。インテリアは建築ほど場所を選びません。しかし短大英文科卒でインテリアコーディネーターになれるなんて思わないほうがいい。短大と四大の「落差」は、広がる一方であることは知っていますよね。 進学校に通っていながら、学校で遠方の短大や専門を勧められることってあるのでしょうか。楽して上京したいと考えているように思えます。「真剣に学ぶ気がある」なら、今こそ真剣に学ぶときです。

eachas
質問者

お礼

就職を東京でしたいと思っています。なので東京の学校へと思ってしまっています。進学校ですが先生には自分のいいようにと言われました。今でも勉強は真剣にやっているのでできるのならば東京の4大にいきたいのですか(泣)回答ありがとうございました。