• ベストアンサー

関西圏 インテリア関連の専門学校・スクールについて

 はじめまして。 私は来年の4月からインテリアコーディネーターの勉強をするために、現在スクール選びをしているところです。  場所は大阪、兵庫県内に絞ってさがしているのですが、今ひとつ、学校選びのポイントがわからず、迷っています。 今のところ選択肢としては、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー、創造社デザイン専門学校の二つを考えています。  ただし、できれば1年で卒業したいと思っています。(なので今のところ、町田にしようかと思っています。) スクールを選ぶ際のポイントや、上に挙げた2校以外にもお勧めの学校などありましたら教えてください。

  • yoss
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sate-sate
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 学校選びですが、目的は資格取得ですか? それとも関連業界への就職ですか? 資格が目的なら短期のスクールで十分だとおもいます。ただ就職を目指す場合、インテリア全般の広範な知識・技術がどうしても必要です。できればじっくり腰を落ち着けて学ばれる方が良いのではないでしょうか。 知人は、夜間のインテリア科に2年間/昼間アルバイトしながら通学していました。 参考にならないかもしれませんが、 コーディネーター、がんばって下さい!

yoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転職目的で通うつもりです。 こちらに投稿してからも何校も見学等行って来ました。 だいぶ自分の中でも目当ての学校が絞れてきたような状態です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターについて

    仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか? 少しネットで調べただけでも、ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。 もし学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか? 現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。 (1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? (2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? (3)もしお金をかけても元が取れるのか? 業界や試験に詳しい方がおりましたら、是非教えて頂けませんか?

  • ◇◆◇町田ひろ子アカデミー◇◆◇

    インテリアコーディネーターの第一任者である 町田ひろ子さんの 町田ひろ子インテリアアカデミーについて、 どんな情報でもよいので教えて下さい。 出来れば、在校生・卒業生、知人の方が通っていた方などの口コミを頂ければ幸です。 とても多忙という点(具体的に忙しさを知りたいですね) 実践力がつくという点、 インテリアコーディネーターとしての就職が有利 など実際どうなのでしょうか? 解答よろしくお願いします(^-^)

  • いインテリアコーディネーター

    愛知県の進学校に通っている高校生3年生です。将来はインテリアコーディネーターになりたいと思い、今進路について悩んでいます。 卒業後は東京に行きたいと考えているのですが、4大には経済的にいくことができません。そこで短大と専門どちらで学ぶ方がいいのでしょうか?色々調べたところ短大はあまり就職率がよくないと聞きます。ちなみに今私が考えているのは短大ですと、大妻女子短期大学や文化学園短期大学、日本短期大学で、専門だと、町田ひろ子アカデミー、ICSガレッジオブアーツ、桑沢デザイン研究所です。(桑沢デザイン研究所の素晴らしい評判は聞いてますが他はどうなのでしょうか…)真剣に学ぶ気はあります。 それから、知り合いに主婦になってから通信教育などで学びインテリアコーディネーターとして働いている人もいます。なので短大では英語を仕事で活かせるよう英文科に入り、インテリアは独自で学ぶという選択もあるのではないか、と考えています。でもその場合インテリア業界に就職できるかが不安です。 そろそろ周りも受験モードになり私も焦っています。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探してい

    インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探している高3男子です。 大阪市立デザイン教育研究所をネットで見かけて興味が沸いています。対象は高校時に美術系の勉強をした人のみなのでしょうか?僕は普通高校の普通科で鉛筆デッサンなども学んだことはありません。文化祭のプログラムの表紙のコンテスト(学校内ですが)で優秀賞をとったこと位です(汗)デザインはパソコンで行うにしてもやはり手書きのデッサンの勉強も必要なのでしょうか?元々絵を描くことは好きではありますが。ここの専門学校は美術系を中心とした勉強をする学校なのでしょうか?部屋のインテリアのデザインを考える仕事に興味があるのですが、やはりそれでも美術系の手書きの勉強は必要でしょうか? それと、インテリアデザインの専門学校にいくならば、学費は抜きにしてレベルの高い所にいかないと就職も難しいのでしょうか?一流美大でないと大手就職は無理みたいですが、別に一流大手に就職できなくてもいいと思っていますが、この就職難なので専門にいくならレベルの高い所が就職率はいいみたいに聞きました。(大手就職は抜きにして)僕の探した所では「大阪市立デザイン教育研究所」「大阪芸大付属大阪美術専門学校」の二校がレベルも高くて就職率もいいみたいに思われるのですが。 大学は家庭の事情で難しいので2年もしくは3年の専門学校希望です。 最終的には本人の実力とやる気にかかってはいると思いますが、やはり専門学校選びは慎重にしたいですので。その他でも建築士の資格もとれるような専門学校もありますが、基本的に建築士には興味がなくて、資格も取りたくないのでインテリアデザインを中心とした専門的な学校に行くべきではないかと思うのですが、どなたか経験者の方もしくは上記2校についてどう思われるか、又は学校の詳細などをご存知の方は教えていただけますか?10月に入り、オープンスクールも検討しながらまだ悩んでいる状態です。 焦りもありますが、じっくりと検討して慎重に学校選びをしなければいけないと思っています。皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターの資格の取り方

    こんばんは。 今度インテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えている23歳です。 働きながら名古屋の学校に通う予定ですが、 どのように取ろうか考えています。 資格取得後は転職を考えています。 現在は住宅・インテリア業界ではなく、経験・実績などはありません。 (1)1年間で資格のためだけの講座に通う (2)町田ひろ子ICアカデミーで2年間通う この2パターンです。 しかし資格を取っただけではICとして働くのは難しいと聞いたことがあります。 ここで質問ですが、 ・実際、資格と取っただけではICとして働くのに不十分なのでしょうか ・経験がなく資格のみの転職活動は難しいでしょうか ・(2)は課題も多く出されるので、(1)よりはICの仕事に近いことが学べるのでしょうか 値段的に(2)は高いので、(1)でもICとして働くのには十分ならば(1)に通おうと思います。 でも、取ったはいいが、資格だけでは転職もままならないとなれば (2)に通うつもりです。 実際に(2)に通ってた方など、ここがよかった等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 建築・インテリア関係の仕事につくには

    20代後半にして、建築・インテリア関係の仕事につきたいと思い始めました(今はまったくの異業種です)。 インテリアコーディネーターの夜間スクール(ヒューマンアカデミーやバンタン等)に1~2年かけて行こうかと考えています。 しかし、色々説明会に行くにつれ、建築士の資格も持った方が良いと聞きました(スクールによってはいらないとも言ってました)。 インテリアコーディネーターのスクールで良いのか?それとも2級建築士の受験資格がもらえるようなところに行った方が良いのか迷っています。 ただ、建築士の学校だと仕事をしないで昼間に2年間学ぶか、毎週月~土曜の夜間に行かなくてはなりません。今さら社会から離れるのも、ほとんど毎日通うのも自信がありません。 インテリアコーディネータのスクールに行きながら、通信大学を3年間(短大卒の為)で卒業して2級建築士の受験資格を取るという選択もあるけど、取れるのはスクール卒業何年後かになるわけだし、その前に就職は出来るのか?お給料や将来性は?と考えると、不安でたまりません。 何か参考になるようなアドバイスがあれば教えて下さい。

  • DTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

     今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら DTPやデザインや、カラー、を勉強して 就職に役立てたいと考えています。  芸術系の学校を出ているわけでもなく、 一般的な短大を出ています。  DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを 組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。 ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、 デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり そこの人達と話をしたのですが、クラス制か個人制の違いぐらいしか 区別がつきません。。  専門学校は日数もかかるし、費用もかかりますし 短大と同じ要素だと思うので、就職に役立たせるなら スクールかなと思い、専門学校のことはあまり調べてはおりません。。。  DTPをやって行きたいなら、専門学校かスクールどちらに通うのが いいのでしょうか?  あと、専門学校とスクールでお勧めの学校がどこか 教えて頂きたいです。  どうかよろしくお願いします!!

  • インテリアデザイン科のある専門学校

    こんにちは。 専門学校のインテリアデザイン科に進学しようと思っている、大阪在住のものです。 ICSスクールオブアーツがこの分野では有名だと聞いたのですが、東京なので迷ってます。。。 ここは3年制に通うと英国立大の学士の資格が貰えるそうなんですが、それはやっぱり就職に有利なんでしょうか??大卒で専門学校に進むので、3年は年齢的にもきついかなとも思ってます。 また、関西でもいい専門学校がありましたら教えてください。 お願いします!

  • インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターとプロダクトデザイン

    はじめまして 今、僕はインテリア関係の専門学校に行こうと考えています。 ですが、インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターと プロダクトデザインの違いがイマイチわかりません。(一応、自分なりにはしらべたんですが・・・) なので、この3つの違いを出来るだけ簡単に教えて頂けないでしょうか? また、僕はデッサンなどはしたことが1度もないのですが、 それでもちゃんとやっていけるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 大卒から専門学校へ

    私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。