• ベストアンサー

インテリアコーディネーターの資格取得について

はじめまして。私は現在、インテリア関係のショップに勤めていて、 将来的(近々)に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいと考えています。 建築の専門的知識も必要になってくるとの事でしたので、学校に通う事も視野に入れているのですが、 希望は就業しながら、独学と短期の集中講座(通信ではない)で取得したいと考えてます。 難関ですので、簡単には考えておりませんが決め兼ねているので、取得されてる方や、知識のある方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugo-ude
回答No.4

一次は勉強する時間が確保できれば、独学でよいと思います。  二次は製図の経験がなく、しかも一発合格をめざすならスクールに通われたほうが良いでしょう。  私は2級建築士を取得してからICをとりましたので、一次、二次とも独学でしたが、そのせいか、一次の勉強のほうが断然時間を要しました。なにせ、範囲が広いです。浅いんですけどね。  一次については、問題集(同じものでよい)を3回やりましょう。  それから予想問題集をやり、弱点を洗い出して、もれなく勉強しておきます。これでもか、ってくらいやれば合格です。  センスがモノ言う世界ですが、やる気と時間があればICをとっておいたほうが良いとおもいます。こんな時代ですので後々役にたつことがあるかもしれません。

kira-ra11
質問者

お礼

ご経験者の方からのお言葉はとても参考になります。 他の方からのご意見の中にもありましたが やはり2次はスクールに通った方が、スムーズに進みそうですね。 視野に入れて取り組みたいと思います。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

なくっても、まったく困らない資格です。とる暇があったら、実務経験を積んだほうがいいでしょう。そもそも、資格よりセンスです。そっちと接客術を磨いた方がいい。

kira-ra11
質問者

お礼

将来的にインテリアコーディネーターを目標としているので、 なかなか肩書きがないと難しい様ですm(_ _)m ご意見ありがとうございます。

• dyundyun
回答No.2

独学で取得しました(最近一回目の更新をしました。) 一次・二次とも問題集を一冊づつ解いて臨みました 年一回の試験ですので軽々しい事は言えませんが、 一次は問題集を使って独学 二次は(スキルが無いなら)スクールで如何でしょうか? 製図などのスキルがおありなら、 一度独学で受けてみても良いと思います。 注意しておきますが、 インテリアプランナーはH13より 国土交通大臣が認定する国家資格では無くなってます 所謂民間資格です。 所管は「国土交通省所管の」財団法人建築技術普及センターです これが誤解の元なのかも知れません。 センターの実施する試験に合格し、センターに登録した人を指します。 インテリアコーディネータは 社団法人インテリア産業協会が実施する試験に合格し、 同協会に登録した人を指します。 因みに、どちらの資格も業務を行う上で必要な資格ではありません。 単にPR資格です。 どちらがネームバリューがあるかで決めても良いでしょう。 両方持ってる人もいますし、 登録更新料に腹を立てて登録抹消した人もいます(笑

kira-ra11
質問者

お礼

取得されているという事でとても参考になります。 二次はスクールでというご意見、視野に入れさせて頂きます! ご丁寧にありがとうございました!

• river1
回答No.1

インテリアコーディネーターの資格は、協会認定の資格です。 インテリア関係の資格としては、インテリアプランナーという国家資格があります。 どうせ苦労するなら、上位資格のインテリアプランナーを目指しては如何でしょうか? 試験実施機関 建築技術教育普及センター 参考URL http://www.jaeic.or.jp/ 上記の資格試験を受けたいのインテリアプランナーをクリックすると必要な情報が得られます。 この機関は、建築士試験の実施機関でもあります。 ご参考まで

kira-ra11
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 参考にさせて頂きます。