• ベストアンサー

特区ってどうなったんでしょう??

eito_wakaの回答

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.2

成功した物に小豆島にある内海町の「オリーブ振興特区」があります。 特区制度の第一弾として認定された物で具体的には、 「新規参入の許可が取りづらいため振興しづらい農業について、 許可を緩和し、新規参入の企業が遊休農地を使って、 地元特産のオリーブを栽培出来るようにし、町の活性化を図る。」 という物です。 オリーブはもともと小豆島の特産でしたが、安い外国産に押され栽培地が激減していました。 これを危惧した自治体が1998年に助成制度を初め、更に2003年にこの特区が制定された事でオリーブ産業が復活しました。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/tokku/t_kgw02.html