• ベストアンサー

「失敗は成功のもと」の、具体的なお話ってありませんか?

「失敗は成功の元」の、具体的なお話ってありませんか? こんな失敗があって、こういう理由でこういう成功に結び付いたみたいなお話。 そういうサイトも教えて頂ければ嬉しいです! 宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・米菓子の「あられ」の型を踏んづけて歪めてしまったが、そのまま使って「柿の種」と名付けたら大当たり。 ・寒い冬の日、豆腐をうっかり屋外に放置してしまったことが「高野豆腐」の始まり。 ・電気関係の実験中、ポケットに入れていたチョコレートがドロドロになってしまったのが「電子レンジ」発明のきっかけ。

56265626
質問者

お礼

助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

明治日本で最初に石鹸の国産化に成功した堤磯右衛門は、油脂鹸化法に何度も失敗し、もう石鹸はやめようと思って道具を放置しておいたら、数日して道具に残っていたカスが、実は良質な石鹸であることに気づきました。

56265626
質問者

お礼

素晴らしい! ありがとうございました!

回答No.4

裏は取っていない話ですが、 1.金属の保温の監視を酔って忘れて、熱が消えたら除冷されて、均一な組織の強度の高い組織ができた 2.爆発して細かい粉ができたのを見て、一気に燃やすことによって球状の細かい粒子ができることを発見してICのパッケージに採用した。  これは自分自身の失敗ですが、 機械加工装置で加工部分の冷却装置の配線を間違えたらきれいに削れるようになった。あとで調べたら冷却しないほうがよい条件だった。 ちょっと思い出しただけでいくつか出てきました。

56265626
質問者

お礼

おもしろい! ありがとうございました!

回答No.3

近いところで導電性プラスティックなんてどうですかね? たしか、学生が間違って薬品の濃度を10倍だかで実験してしまって、結果ノーベル賞。

56265626
質問者

お礼

おー! ありがとうございました!

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

ペニシリンの話も有名ですね。間違って生やしてしまったアオカビが抗生物質の発見につながりました。 数年前にタンパクをはかる方法でノーベル賞を取った田中さんも間違ってグリセリンとコバルトを混ぜてしまったのがもったいないからそのままやったらうまくいったようですね。

参考URL:
http://www.scj.go.jp/omoshiro/nobel/tanaka/fleming.html
56265626
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

いろいろありますが、代表例は「三方が原の戦い」でしょう 家康は大敗しましたが、信玄の取った「城より相手を引きずり 出す法」は後の戦(関が原等)にいかされ、天下をとりました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

56265626
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失敗は成功のもと

    失敗は成功のもとという言葉がありますが、 「今までの人生でなにか失敗をし、それをきに今はこのような心構えだ」 等の経験をお聞きしたいのです。 私はまだ年18の新社会人の若僧で社会の恐ろしさが分からない立場ですので、この場を借りて人生の先輩方のお話が聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに、私が社会に出てこの4ヶ月で経験した失敗は、同僚とのお金の貸し借りです。9万円を貸して同僚は会社を辞め返ってこないです・・・ 自己責任でもあり、早いうちに授業料を払い今後に生かす機会だったと前向きに考えています。(泣笑)

  • 「失敗」と「成功」に関することわざ

    学校でことわざに関する小論文を書くのですが、私はテーマを「成功」と「失敗」に関する論文を書くことにしました。 私が今思いつくのはこれだけです。 ・失敗は成功の元 ・猿も木から落ちる ・弘法も筆の誤り ・河童の川流れ 他に何か「失敗」と「成功」に関することわざがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 企業向け商品をつくって成功した話、失敗した話

    企業向け商品をつくって成功した話、失敗した話を聞かせて下さい。 URLでも結構です。

  • 失敗は成功の元の例って何かありますか?

    失敗は成功の元の例ってありますか? 裏が取れてるものが良いです! 宜しくお願い致します。

  • あなたの人生は成功者?失敗者?

    もし2つのグループに分かれるとしたら、客観的に見て、あなたは成功者?失敗者? 理由をお願いします。 注!成功とか失敗という人生観ではないとか屁理屈並べるかたは回答お控えなすって。

  • 失敗から学ぶべきか成功から学ぶべきか?

    失敗から学ぶべきか成功から学ぶべきか? 失敗から成長していくか、成功を見て成長していくかどちらの方が成長するのが早いでしょうか?

  • 失敗は成功の・・・

    「失敗は成功の母」・・・と言いますが、みなさんの実体験や実感では、失敗は成功の何でしょうか。 単語でなく文章でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • モデダイの成功&失敗

    モデダイ(モデルダイエット)を実践して、成功された方または失敗された方のお話を聞かせてください。特に失敗談を伺いたいです。

  • 成功と失敗について

    成功は誰にも知られずにおこる 失敗はみんなの目の前でおこる これは正しいことでしょうか。