• ベストアンサー

失敗は成功の・・・

「失敗は成功の母」・・・と言いますが、みなさんの実体験や実感では、失敗は成功の何でしょうか。 単語でなく文章でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 (なにが)失敗(だったか)は成功のときに分かるもの。 失敗は成功をあじわうための味蕾である。

be-quiet
質問者

お礼

失敗した時点では、どの点が失敗だったのか分からないこともありますね。 それに、失敗があるからこそ、成功した時の感激もひとしおかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#90456
noname#90456
回答No.17

私が考えたのは、「失敗は成功の土台」です。 家をたてるまでは土台から作り上げて家が完成しますよね。 家を成功に例えてみてください。何かを成功するまでは、必ず失敗(ミス)があります。その土台となる失敗があるからこそ、成功出来るんだということです。 人間失敗なしで成功はできないですよねぇ! 私はそう思いました。だから前向きに生きられます!

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の土台・・・失敗が土台にあるからこそ、成功も建ち上がるものということですね。 失敗しても、これは成功への土台になると思えば、頑張る気持ちも湧いてきそうですね。 ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.16

私が子供の頃に聞いたのは、失敗は成功のもと、でした。 ずっと「もと」と言う認識でなので、実体験した時に「成功のもと」と言っています。 実体験と言っても、私の場合は、アクション系のゲームでクエストやミッションをこなしていくタイプのものだと、クリアできないのが失敗で、それを何度も繰り返して、コツをつかんだり、上手になったりして、クリアし成功とします。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功のもと・・・こちらの言い方も使いますよね。 ゲームの世界では、成功か失敗かという2つの結果しかない場合も多いですね。 それでも、リセットして成功するまで出来るので、人生もそうならいいんですけどね~ ありがとうございました!

回答No.15

失敗は成功のヒント だってただ現象だけ見て 「あー下手コイたぁ…」 って凹んでいてもできる事ってせいぜい小島よしお的な古いギャグくらいでしょ? でもなんで失敗したかを分析して原因を見つけると次に繋がるでしょ?あ、同じ轍は踏まねえぞ、あぶねえあぶねえ的に。 もっとも失敗は成功の元って、そういう事言ってるんだけど。 実際成功している人とそうでない人の差って、失敗を客観的に見ているかどうかの差でしかないんだよね。 もっとも昨今では冷静に客観的に見る余裕を与えない上司と客観的に見るってどういう事かよくわかんねえノンポリ・イエスマンが多いようっすけど。これじゃいつまでたっても負け犬さ。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功のヒント・・・小島よしおさんだって、きっと失敗からヒントを得て「あー下手コイたぁ…」のギャグを作り上げたのだと思いますよ。残念ながら、それも失敗作のようですけど(笑)。 失敗の原因を分析して、それを次に繋げることが大事・・・これは、誰もが分かっているのでしょうが、実践しているかどうかで差が出てくるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#129333
noname#129333
回答No.14

失敗は成功の邪魔をする。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の邪魔をする・・・失敗に邪魔されて、なかなか成功を体験することができないですからね。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.13

【失敗は成功の地図】 ・どんなに詳しい地図でも、見方がわからない人は、成功(目的地)にたどり着くことはできない。 ・見方がわかっても、その通り実行しなければ(進まなければ)、成功(目的地)にたどり着くことはできない。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の地図・・・失敗と言う地図がないと、成功への行き方もわからないけど、その地図を読む力がない人には、何の役にも立たないでしょうね。 そして、地図はいくら詳しく見たり分析したりしても、所詮は絵の上で終わってしまいますから、実際に現地に行かなければ、これも意味ないですね。 ありがとうございました!

• hiro1yuki
回答No.12

「失敗は成功の敵」 僕は失敗したら、「今度は頑張ろう!」なんて殊勝なことは思えません(ーー゛) 「あ~あ、失敗しちゃった・・・(-_-;) これやめて次のことしよう」って思っちゃいます。 それか、すごく落ち込んで、なかなか立ち直れないこともあります(-_-;) 同じことを2度失敗することもありますし・・・。 ネガティブな意見ですみません・・・(+_+) でも、誰も彼もが、前向きで強い人間とは限らないですからね(^^)゛

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の敵・・・褒められて伸びるタイプの人にとっては、失敗は敵にしか見えないかもしれませんね。 実際には、そういった方が多いと思いますよ。私も、何回同じ失敗を繰り返していることやら。。。(泣) ありがとうございました!

noname#123724
noname#123724
回答No.11

こんにちは。 失敗は成功の対岸、ですね。 成功してしまえば失敗など何の関係もない遠いところにある気がします。 その逆も然りです。 ただ、どちらもその場所からは見えています。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の対岸・・・喉もと過ぎれば熱さ忘れ、とも言いますしね。 成功してしまったら、悩んだ失敗もどこかに忘れ去ってしまうかもしれませんね。 でも、ふと対岸を見て思い出すことがあるんですよね~ ありがとうございました!

noname#88230
noname#88230
回答No.10

失敗は成功の背中だと思います。 表裏一体のものをどちらから見ているかの違いです。 過ぎてしまえば失敗に見えますが、走り続けていれば見ないで済みます。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の背中・・・見方によっては、失敗とも成功ともいえることって、ありますからね。 懸命に走っていたら、失敗したことにさえ気が付かずかないかも・・・ ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.9

失敗は成功のもとを予感させるだけに過ぎない。 でも運が良かったら成功するかも?

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功のもとを予感させるだけに過ぎない・・・あとは、運次第かもしれませんね~ ありがとうございました!

• aai1
回答No.8

失敗は現実に存在する。 その存在が成功と結びつくというのは、ありますね。逆に失敗したり遅れて命が助かったとか。 現実的にいえば、未来予知は経験からしかできませんから、経験してない、やったことがないなら失敗が存在するんでしょうね。  失敗を失敗に終わらせる愚かもあれば、失敗から学ぶ賢明もあります。  戦争を経験して失敗して初めて平和の尊さを知るというのは人類の歴史であり、愚かさと無知と未経験からの失敗は存在してますが、それを成功に結び付けようという、知恵や学識はありますね。  成功だけならみんな練習もなく1流の芸術家になれますね。  音楽の演奏も経験なく練習もせずすぐに世界的な演奏家になれればいいですね。  失敗を生かすという現実を知恵で乗り越えて先に進むというのが成功につながりますね。  成功につなげる賢明さが必要という現実対応能力のようなものでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

失敗は、全くなくすことは不可能ですからね。 しかも、「災い転じて福となす」になるような失敗もありますし、人生分からないものです。 成功だけなら、人類全体としてもこれほど進歩したか分かりませんね。 ありがとうございました!