• ベストアンサー

失敗は成功の・・・

「失敗は成功の母」・・・と言いますが、みなさんの実体験や実感では、失敗は成功の何でしょうか。 単語でなく文章でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 (なにが)失敗(だったか)は成功のときに分かるもの。 失敗は成功をあじわうための味蕾である。

be-quiet
質問者

お礼

失敗した時点では、どの点が失敗だったのか分からないこともありますね。 それに、失敗があるからこそ、成功した時の感激もひとしおかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#90456
noname#90456
回答No.17

私が考えたのは、「失敗は成功の土台」です。 家をたてるまでは土台から作り上げて家が完成しますよね。 家を成功に例えてみてください。何かを成功するまでは、必ず失敗(ミス)があります。その土台となる失敗があるからこそ、成功出来るんだということです。 人間失敗なしで成功はできないですよねぇ! 私はそう思いました。だから前向きに生きられます!

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の土台・・・失敗が土台にあるからこそ、成功も建ち上がるものということですね。 失敗しても、これは成功への土台になると思えば、頑張る気持ちも湧いてきそうですね。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.16

私が子供の頃に聞いたのは、失敗は成功のもと、でした。 ずっと「もと」と言う認識でなので、実体験した時に「成功のもと」と言っています。 実体験と言っても、私の場合は、アクション系のゲームでクエストやミッションをこなしていくタイプのものだと、クリアできないのが失敗で、それを何度も繰り返して、コツをつかんだり、上手になったりして、クリアし成功とします。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功のもと・・・こちらの言い方も使いますよね。 ゲームの世界では、成功か失敗かという2つの結果しかない場合も多いですね。 それでも、リセットして成功するまで出来るので、人生もそうならいいんですけどね~ ありがとうございました!

回答No.15

失敗は成功のヒント だってただ現象だけ見て 「あー下手コイたぁ…」 って凹んでいてもできる事ってせいぜい小島よしお的な古いギャグくらいでしょ? でもなんで失敗したかを分析して原因を見つけると次に繋がるでしょ?あ、同じ轍は踏まねえぞ、あぶねえあぶねえ的に。 もっとも失敗は成功の元って、そういう事言ってるんだけど。 実際成功している人とそうでない人の差って、失敗を客観的に見ているかどうかの差でしかないんだよね。 もっとも昨今では冷静に客観的に見る余裕を与えない上司と客観的に見るってどういう事かよくわかんねえノンポリ・イエスマンが多いようっすけど。これじゃいつまでたっても負け犬さ。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功のヒント・・・小島よしおさんだって、きっと失敗からヒントを得て「あー下手コイたぁ…」のギャグを作り上げたのだと思いますよ。残念ながら、それも失敗作のようですけど(笑)。 失敗の原因を分析して、それを次に繋げることが大事・・・これは、誰もが分かっているのでしょうが、実践しているかどうかで差が出てくるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#129333
noname#129333
回答No.14

失敗は成功の邪魔をする。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の邪魔をする・・・失敗に邪魔されて、なかなか成功を体験することができないですからね。 ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.13

【失敗は成功の地図】 ・どんなに詳しい地図でも、見方がわからない人は、成功(目的地)にたどり着くことはできない。 ・見方がわかっても、その通り実行しなければ(進まなければ)、成功(目的地)にたどり着くことはできない。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の地図・・・失敗と言う地図がないと、成功への行き方もわからないけど、その地図を読む力がない人には、何の役にも立たないでしょうね。 そして、地図はいくら詳しく見たり分析したりしても、所詮は絵の上で終わってしまいますから、実際に現地に行かなければ、これも意味ないですね。 ありがとうございました!

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.12

「失敗は成功の敵」 僕は失敗したら、「今度は頑張ろう!」なんて殊勝なことは思えません(ーー゛) 「あ~あ、失敗しちゃった・・・(-_-;) これやめて次のことしよう」って思っちゃいます。 それか、すごく落ち込んで、なかなか立ち直れないこともあります(-_-;) 同じことを2度失敗することもありますし・・・。 ネガティブな意見ですみません・・・(+_+) でも、誰も彼もが、前向きで強い人間とは限らないですからね(^^)゛

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の敵・・・褒められて伸びるタイプの人にとっては、失敗は敵にしか見えないかもしれませんね。 実際には、そういった方が多いと思いますよ。私も、何回同じ失敗を繰り返していることやら。。。(泣) ありがとうございました!

noname#123724
noname#123724
回答No.11

こんにちは。 失敗は成功の対岸、ですね。 成功してしまえば失敗など何の関係もない遠いところにある気がします。 その逆も然りです。 ただ、どちらもその場所からは見えています。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の対岸・・・喉もと過ぎれば熱さ忘れ、とも言いますしね。 成功してしまったら、悩んだ失敗もどこかに忘れ去ってしまうかもしれませんね。 でも、ふと対岸を見て思い出すことがあるんですよね~ ありがとうございました!

noname#88230
noname#88230
回答No.10

失敗は成功の背中だと思います。 表裏一体のものをどちらから見ているかの違いです。 過ぎてしまえば失敗に見えますが、走り続けていれば見ないで済みます。

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功の背中・・・見方によっては、失敗とも成功ともいえることって、ありますからね。 懸命に走っていたら、失敗したことにさえ気が付かずかないかも・・・ ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.9

失敗は成功のもとを予感させるだけに過ぎない。 でも運が良かったら成功するかも?

be-quiet
質問者

お礼

失敗は成功のもとを予感させるだけに過ぎない・・・あとは、運次第かもしれませんね~ ありがとうございました!

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.8

失敗は現実に存在する。 その存在が成功と結びつくというのは、ありますね。逆に失敗したり遅れて命が助かったとか。 現実的にいえば、未来予知は経験からしかできませんから、経験してない、やったことがないなら失敗が存在するんでしょうね。  失敗を失敗に終わらせる愚かもあれば、失敗から学ぶ賢明もあります。  戦争を経験して失敗して初めて平和の尊さを知るというのは人類の歴史であり、愚かさと無知と未経験からの失敗は存在してますが、それを成功に結び付けようという、知恵や学識はありますね。  成功だけならみんな練習もなく1流の芸術家になれますね。  音楽の演奏も経験なく練習もせずすぐに世界的な演奏家になれればいいですね。  失敗を生かすという現実を知恵で乗り越えて先に進むというのが成功につながりますね。  成功につなげる賢明さが必要という現実対応能力のようなものでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

失敗は、全くなくすことは不可能ですからね。 しかも、「災い転じて福となす」になるような失敗もありますし、人生分からないものです。 成功だけなら、人類全体としてもこれほど進歩したか分かりませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成功と失敗について

    成功は誰にも知られずにおこる 失敗はみんなの目の前でおこる これは正しいことでしょうか。

  • 失敗から学ぶべきか成功から学ぶべきか?

    失敗から学ぶべきか成功から学ぶべきか? 失敗から成長していくか、成功を見て成長していくかどちらの方が成長するのが早いでしょうか?

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • 「失敗・逆境」→「成功」を表わす文!

    「失敗・逆境」→「成功」を表わす文を書く時、皆さんならどう書きますか? 「失敗や逆境を乗り越えて、成功へ変えることができる」「~、成功へつなぐことができる」 「~、成功へ導くことができる」 「~、成功を手にすることができる」 などと考えましたが、どれが一番いいのかわかりません。。「手にする」が一番しっくりくるかなと思ったのですが、なんとなく偉ぶっているように思えて…。 それから別に「乗り越えて」じゃなくてもいいです。 別の表現方法があったら教えて下さい! すごく個人的な質問でごめんなさい!! どなたか教えて頂けたら嬉しいです!

  • 成功と失敗

    成功も失敗も人生において財産だと認識してますがこの認識は一般的ですか?

  • 成功とは?失敗とは?

    私、只今浪人生をしていて、人生に失敗してる気ばかりします。 引き際と言うのを昔から見切るのが苦手で、最後まで徹頭徹尾取り組むことに美意識を見出していました。 浪人生活も3年目。学生の頃には学べなかったことを社会に出て学んで、つい最近になって、志望していた大学に入りたいと、本気で強く思いました。 それまでの私は、どこか本気では無かったと思います。 或いは、入れる大学ならどこでも良いと思ってたかもしれません。 でも、何だかんだで諦めが付かなくて、ズルズル・・・・ 同じ中高の人間は職に就き始めますし、同年代の大学生も既に卒業間近。それから生じる焦燥感や恥。 親にも散々迷惑を掛けて、お世話になっているので、早く真っ当な人生を歩み、恩返しをして上げたいです。 でも娯楽に没頭したり等々・・・ 月日が経つにつれ、自分の人生は失敗ではないのか?と、思うようになりました。 でも、そういう問題でも無かった。 私が目標に向かって行けてないのは、前を見ていないから。 周りの目を気にしたり、それに気を取られたりで、その場でバランスを取ることばかりに躍起でした。 自転車に初めて乗って、バランスを取ることばかりで、前に進めない感じです。 バランスなんて進みながらでも良い。このままでは、前にすら進めず、目標も果たせない。 そして私は、自分では自立してるつもりでも、誰かを頼ってばかりだった。 「やる」人間は、放っておいても勝手に進むが、「やらない」人間は一向に何もやらない。 私は誰かに何かを宛てにして、ドンドン「やらない」人間となってしまった。 将来のことにしても、これからのことにしても、そして今の現状においても、「やる」人間にならないと突破は出来ないと思いました。 まあ、こうやって誰かに意見を求めたり救いを求めてる時点で、私はまだまだ「やらない」人間なのですが・・・・ それで質問。 今、ついつい怖くなってるのが、自分の人生は失敗してるのでは?と思うことです。 人生の成功や失敗は、個人の線引きで大きく異なるでしょう。 失敗だったとか成功だったとか、後々になってから気付くものかもしれません。 でも、それでも怖くて怖くて。 経過途中故の、先が見えない恐怖や不安に苛まされます。 人生における成功とは、すぐにやって成功する人でしょう。 でも、こんな才能に溢れる人、なかなかいないです。 そんな人でさえ、常に成功することは難しいと思います。 つまりは、そんな人でも失敗する。 では、成功とは? 「失敗は成功のもと」なんて言う人がいました。 きっと、その失敗を次に生かせる人。 そういう人のことを言うのでしょう。 人生における失敗とは、先の例から言うのであれば、その失敗から何も学ばないで同じ失敗を繰り返すこと。 或いは、失敗したから、次も失敗するのはイヤだから、無難に見切りをつける人もいるでしょう。 そうして、出来ることをやっていく人もいます。 でも、私たちにしても、そんなに出来ることは多くないですよね。 更に、いずれ出来なくなる時だってあります。 そうして出来ることがドンドン減って行って、あの時こうしていれば・・・となるのではないでしょうか? それもまた、失敗になる?のかな。 正直、今本気になって現状を把握しても、私にはまだまだ志望する大学へは行くことは出来ません。 そんなことから、まだダラダラと浪人を続けることが苦です。 まわりに気を取られないで、、前だけ見てれば良い。と言ったのは自分なんですけど、 社会に生きていくうえで、体裁が切り離せません。 人生長いし、自分の人生だから、大丈夫。と思っていても、 まわりの人に迷惑を掛けてるのも明白ですし、今が苦しくて不安で、どうしようもないです。 こんな情け無く不甲斐無い私に、ご意見・ご感想頂ければ幸いです。 自分ばかり苦しんでいるワケではない。と分かっていても自分のことしか考えられない、自分勝手な人間です。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 「失敗」と「成功」に関することわざ

    学校でことわざに関する小論文を書くのですが、私はテーマを「成功」と「失敗」に関する論文を書くことにしました。 私が今思いつくのはこれだけです。 ・失敗は成功の元 ・猿も木から落ちる ・弘法も筆の誤り ・河童の川流れ 他に何か「失敗」と「成功」に関することわざがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 成功か失敗か

    好きな人に話しかけて、相手側が、素っ気ない態度や楽しそうじゃない雰囲気を感じ取れた時、少しでも距離感を縮めたいと思っている自分にとってこれは成功と言えますか?それとも失敗と言えますか?それともどちらでもないでしょうか?

  • あなたの人生は成功者?失敗者?

    もし2つのグループに分かれるとしたら、客観的に見て、あなたは成功者?失敗者? 理由をお願いします。 注!成功とか失敗という人生観ではないとか屁理屈並べるかたは回答お控えなすって。

  • 失敗は成功のもと…

    ●諺で『失敗は成功のもと』と言いますが、実際ヤバい失敗をしたけど反省や試行錯誤を繰り返して、ついには成功した経験はありますか?(爪を普段から伸ばさないように切っていれば、爪で怪我はしませんね…)