• ベストアンサー

夕張爆破特区?

そのむかし、北海道の夕張市がアクション映画や特撮のロケ地として「爆破特区」というものとして申請したそうですが、その後はどうなったのでしょう? 邦画のアクションものが復興するかもとワクワクした覚えがあるのですが・・・ 夕張市のHPでも特に何も書かれておらず、ダメになる理由も考えられないのですが・・・

• lvma
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

現時点での構造改革特別区域一覧にないところをみると、駄目だったみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%94%B9%E9%9D%A9%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7 2004年6月頃の構造改革特区認定一覧にもありません。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/ninteisinsei.html 駄目になった理由は、想像するに、火薬類取締法の緩和だけじゃ済まないからじゃないですかね。労働安全関連、環境自然保護等で関連法規の規制が結構かかると思います。一街区丸ごとゴーストタウンにしちゃうくらいの覚悟無いと無理なんじゃないかな。

lvma
質問者

お礼

なるほど…いくら人口流出とか経営破たんと言っても住人はいるわけですもんね 発端もどうやら市職員の発言のようですし… 非常に参考になりました!