• ベストアンサー

雨どいの選択について

アパートを引き継ぎました。 雨どいの集水器が一か所破損して無くなっています。 他の場所に付いている集水器の写真を載せました。 しかしながら、使用メーカーが解らないので、ホームセンターなどでどのように選択(ナショナルやタキロンなど)したら良いか解りません。 良い方法を教えてください。 他、全体に古いので予算により全交換をすることも考えています。 現在付いている雨どい金具をそのまま使用したいのですが、メーカーによって形状が異なることを聞いたことがあります。 この場合、メーカー選択をどのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aich
回答No.2

写真を見てみるとたぶんナショナルのN4と言う雨樋です。 この雨樋は、10年ぐらい前に廃盤となっています。 ですからどこのホームセンターに問い合わせても、メーカーに問い合わせても品物はありません。 一部のノキドイの部品ならどこかの建築板金店さんに問い合わせしてみると倉庫の隅にでも眠って可能性があるくらいです。 よって、雨樋の取替え工事をお勧めします。 雨樋は、屋根の大きさ等によって決まってきます。 雨樋メーカーはどこでも同じようですが、私個人の意見としては伸縮の少ないナショナル製をお勧めします。 もよりの建築板金店さんに疑問点などいろいろお問い合わせしてみると良いと思います。

その他の回答 (1)

• baobabu10
回答No.1

雨樋の交換は高所作業になりますから危険ですし、雨水の勾配を上手に付けないと雨水がうまく流れないので、プロに依頼するのが一番だと思います。自分でやった後に「完成できないから途中でプロに依頼する」となるとかえって高く付きます。雨樋が古ければ既設のものは廃番になっている可能性もあります。依頼する業種としては工務店、板金、ブリキ店です。 ご自分で考えていられるのでしたら雨樋の寸法をはかって写真をとってホームセンターのプロショップに相談に行かれたらどうでしょうか?でも、ホームセンターの店員さんは職人ではないので的確な材料を教えれるかどうかが不安ですね。