• 締切済み

論文についてお願いします!

高3女子です。 学校の宿題で論文があるんですけど、私は文章を書くのが大の苦手です。 私が書きたいのは美食について! 論文の中で一番、主張したいことは <良い食事は健康で美しい体をつくる。> ミスユニバース公式栄養コンサルタンのエリカ・アンギャルさんをテレビで見て、この言葉通り、食事と美のつながりの大きさを初めて知りました。 すごく興味を持ったので、いろいろと調べてみて、さぁ!書こう!と思うと頭の中が真っ白になります(~_~;)書き方がまったくわかりません。 よかったら何かアドバイスお願いします(;_;)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.ps-corp.co.jp/column/health/n018.html 上の論文の書き方をある程度参考にすればいいのです。 例えば、 「良い食事は健康で美しい体をつくる」 ミスユニバース公式栄養コンサルタンのエリカ・アンギャルさんの言葉に触れ、食事と美の関係を初めて知りました。 「美」とはなにか? それは、人間の内面から生まれる・・・・・ その美に大切なものは・・・・・・・・・そして正しい食事です。 正しい食事は規則正しい生活、十分な睡眠、十分な運動・・・・ こんな風にまとめていけば何とかなります。 難しいことでは決してありません。

• Forseti
回答No.2

美食とは良い食事ではありません。体に悪いものも美味しい。単語から引き直しましょう。 また美しいからだが健康体とも限りません。 健康体になりたければ、食事の質・量はかなり制限する必要があります。 まあ、論文という形式であれば、 起承転結を守ってはいけません。何が主張したいかを先に書き、理由付けを後に書いていきます。それが基本です。 順番に言えば、(起)→結→起→承→結→転→結→転→・・・・ 物語ではありませんから、転は本当は不要です。最初の結を大事にして下さい。 あなたもテレビ番組で、いいところでCMが入って先のばしていらついたことがあるでしょう。 それと同じで、本当に書きたいことを後に書いてしまっては、今、何について書かれているのか分からなくなります。結果は?となります。 あなたの言いたいことの結末を理解してもらってから読んでもらった方が理解もされ易いのは自明ですね。

• QES
回答No.1

論文は 1.起、2.承、3.転、4.結でまとめます。 そして今はっきりしているのは 1.私は食事と美容健康の関係について考えてみました。 から書き始め 2.(起) 3.(転) 4、バランスと取れた良い食事こそが美食であり、健康で美しい体をつくるものと確信しました。 で締めくくることです。 あとは2.の部分ですが、 美食は肥満や通風、高血圧症、高脂血症等につながり、体に良くないことを一杯書き立てます。 そして3.の部分で、 肥満等に繋がる食事は決して美食ではないのではないか。 美食とは本来(ここであなたの言いたいことを書きます。)こうあるべきものであるはずです。 と主張します。 このようにまとめます。