• ベストアンサー

食べるスピードと太りやすさの関係

よく、「食べるのが早いと満腹中枢が満腹だという情報を出すまでにたくさん食べてしまうから太りやすい」ということを聞きます。特に専門的な知識がないのでだまされているかもですが、これはそうかなあという気がします。 では、同じ量を食べるとしたら、食べるスピードと太りやすさは関係あるのでしょうか?食べる量は一般に適正だと思われている量(成人男性が2000~2500kcalでしたっけ?なので1食700~800kcalぐらいでしょうか?)ということにして下さい。 以前友人とこの議論になった時、 (1)早く食べる方が太る (2)遅く食べる方が太る (3)どちらも変わらない 3つの意見が出ました。それぞれの主張は以下の通りです。 (1)を主張する人 早く食べるということは満腹中枢が働く前に食事が終わってしまい、満腹感を体が味わえない。そうすると体は飢餓状態にあると判断して、食べたものの栄養を体に貯めこもうとするのではないか。だからより太りやすくなる。 (2)を主張する人 ゆっくり食べるということはしっかり良く噛んで食べるということなので、消化が進み、栄養を吸収できる効率があがるのではないか。だからより太りやすくなる。 (3)を主張する人 食べるものは同じなんだから食べるスピードは関係ない 個人的にはどれが真実だとしても納得してしまいそうですが、この中に正解がないと言われても「そうかな」と思う気がします。 ですので、上の3つに加え (4)その他 のうちのどれが真実なのか、わかる方教えていただけたらと思います。 (1)が真実だけど理由は違うとかでもOKです。 あまりこの分野には詳しくないので、専門的な話はなしでざっくり雰囲気な感じにしていただけるとなお有難いです。 なお、早食いはあまり体によくないことは承知の上での質問ですので、「早食いは健康によくないからしてはいけません」というツッコミはご勘弁願います。 長文の上注文も多くなってしまいましたが、以上よろしくお願いします。

  • Kules
  • お礼率86% (46/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の持論は、「早くも遅くも個人次第、自身に合った食事メニュー&方法を」です。 いわば、4でしょうか。 まず、 同じメニューを食べても、皆が皆同じ生活をしてるわけではありません。 なので、食事が早い遅いの前に個人で違うと思います。 ハードな生活をしてる人は食べたものすべてを栄養として吸収しようとし、貯蓄しようとし、無駄が無いと思います。 いわば、食ったら(消費しないと)太る(蓄える)と。 逆に、自堕落な生活を送ってる人は、同じメニューを食べても消費もせず、蓄えようと脳も動きません。 ですので、せっかくの食事で得た栄養も排泄されるでしょう。 脳が「やべぇ!蓄えなきゃ」と思うレベルが違うというヤツです。 次に、食べるスピード 早い人も遅い人も、今だけ食事が速いわけではないと思います。 いわば、そのスピードでこれまで食事を続けてきた、「身体がそのスピードに慣れている」状態であると思えます。 ですので、今から遅くする・早くすると栄養吸収率など変わるでしょうが、安直に「食事が早いからあの人は太ってる」などとは言えないでしょう。 ではスピードを変えてはどうか? 早くすれば(良く噛まず食べれば)、胃腸に負担をかけ消化を助ける栄養素が不足し、吸収しきれず排泄されてしまうでしょう。 ですが満腹中枢は刺激が少ないので、空腹感を早くに感じ、間食を取ってしまう。 このサイクルを得て、「太る」と思えます。 空腹感を感じても、間食を取れないハードな生活を送っているなどな状態ならば、このサイクルには当てはまらないかと。 逆に、栄養が身体をスルーしてしまって(笑)痩せるかもしれませんね。栄養不足でしょうが。 遅くすれば(良く噛んで食べれば)、確かな満腹感とスムーズな食事の消化で、ストレスを感じず間食を控える事ができるかと。 ですが、食事(栄養)をキッチリ取っても消費しなければ貯まる一方かと。 吸収した栄養は蓄積されて「お肉」になります。 また個人によって太るか太らないかの違いに、 幼い間に太ると「太る体質・痩せ辛い体質」になる事例もあるようで、 「個人によって、その使わなかった栄養を脂肪として蓄えれる量が違う」と私は思ってます。 ようはキャパ10/100なら90も空きがあるから少しでも埋めようとする。 キャパ10/30だから空きが少なく、多少空きがあってもいいだろうと脳が判断する。 ですので、 1の理由が私とちょっと違い、1も2も真実だと私は思います。 気を付けるのは「食事」だけではなく、「食事を含めた生活」であると私は思います。

Kules
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの考え方も「なるほどなー」と思えるものでした。 >ハードな生活をしてる人は食べたものすべてを栄養として吸収しようとし、貯蓄しようとし、無駄が無いと思います。 いわば、食ったら(消費しないと)太る(蓄える)と。 そういえば高校でクラブやめた後も同じ食生活してたら1ヶ月で3kg太ってしまいましたね(笑) >逆に、自堕落な生活を送ってる人は、同じメニューを食べても消費もせず、蓄えようと脳も動きません。 ですので、せっかくの食事で得た栄養も排泄されるでしょう。 ということは食っちゃ寝の生活をしている人で太っているのは栄養のほとんどが素通りしてもなお体を太らせるのに十分な量を食べてしまっているということでしょうか? >早い人も遅い人も、今だけ食事が速いわけではないと思います。 いわば、そのスピードでこれまで食事を続けてきた、「身体がそのスピードに慣れている」状態であると思えます。 確かにそうですね。よっぽど急いでたり、しんどかったりしない限りその人の食事のスピードは変わりませんよね。「普段と違ってどうか」という視点が欠けていた気がします。 >気を付けるのは「食事」だけではなく、「食事を含めた生活」であると私は思います。 そうですね~確かに生活での消費カロリーがどのくらいかを考えないと議論はできませんよね。 この議論をまともにしようと思ったら食事スピードも普段の食事量も仕事を含めた生活リズムも全て同じ双子を連れてきて、片方はいつもの3割増しのスピードで1ヶ月食事を取ってもらい、もう片方はいつもの7割のスピードで食事を取ってもらって、さあどっちが太るか?とかしないと無理そうですね(笑) 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

物理的に3 入ってくるエネルギーと、生活で消費するエネルギーバランスが全てだから。 食べ方で、摂取カロリーが増減するような錬金術的なことは出来ないでしょ。 生理的には血糖値の上がり具合の違いでインスリンの効き方が変わるみたいだから脂肪の作りやすさとかに少しは違いがあるかもしれませんが、作った脂肪はいずれ使ってしまうのですから。

Kules
質問者

お礼

>食べ方で、摂取カロリーが増減するような錬金術的なことは出来ない そりゃそうですよね(笑) 個人的な感覚としては、人間は消化・吸収の経路の中で食べたものの栄養を100%吸収できていないという大前提ができあがっていましたのでこのようないろいろな考えを聞いて悩むこととなったのですが、意外とそうでもないみたいですね。 回答ありがとうございました!

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

結論から言うと、どれも大差ありません。 食べる量が同じなら、取り込む熱量に差は殆ど出ません。 従って、熱量がオーバーしている場合は、そのオーバー分の熱量をどういう形で体組織とするかによって変わるという事になります。 要は、脂肪になるか、筋肉になるか、という事です。 1)これは取り込む熱量がどうだ、という話ではなく、生活主観や食習慣に深く関わる問題ではないでしょうか。従って、摂取量とは別の話になると思われます。 >満腹感を体が味わえない。そうすると体は飢餓状態にあると判断して いや、これが違います。熱量を取り込んでいるのなら、飢餓状態(?)とはなりません。栄養素を取り込みやすくなる状態、というよりは、甲状腺機能の低下が招く基礎代謝低下によるものと考えた方が無難です。 なお、甲状腺は、通常通りに日々食べているのなら、病気でもない限り機能低下する事はありえませんから、問題ないです。 低下したとしても、それなりの摂取量であるのなら、脂肪になる事もありえません。 2)咀嚼回数が多くても少なくても、消化器官に異常が無い限り、取り込む熱量に差は出ません。咀嚼回数が多くて、取り込む熱量が増えるのなら、食糧支援を受けている人々に対してよく噛みなさい、なんていうお達しが出るはずでしょうけど、そんな話は聞いたことがありません。 そもそも、食品に表示されている熱量は元々人体に取り込まれる熱量を基準に表示されているものなので、咀嚼回数によって左右されるものではないです。もしもそうであるのなら、xx~xxkcalなんて表示になっているのが当たり前になってるはずですがそういう表示をしている食品は殆ど見当たりません。 人体に取り込まれるエネルギーと食品自体が持つ熱量は、どれも例外なくエネルギー保存の法則が適用されます。 後は、個体差のブレがあったとしても1割程度の誤差なので、さほど問題にはなりません。

Kules
質問者

お礼

>熱量を取り込んでいるのなら、飢餓状態(?)とはなりません。 なるほど。ということは満腹中枢が働いてなくても、きちんとエネルギーが取り込まれていれば(空腹感は感じるかもだけど)体は「やばい、栄養取り込まないと!」とはならないということでしょうか。 >咀嚼回数が多くても少なくても、消化器官に異常が無い限り、取り込む熱量に差は出ません。 そうなのですか!咀嚼回数が多ければ特に炭水化物なんかはよくからだに吸収されるようなイメージがあったのですが。確かに取り込む量に差が出るのなら >食糧支援を受けている人々に対してよく噛みなさい、なんていうお達しが出る なんてこともあるはずですよね。 >個体差のブレがあったとしても1割程度の誤差 ということは個体差があったとしてもそれほどは影響がなく、むしろ他の方が書かれているような生活習慣などの方が影響が大きいということでしょうか? いろいろと参考になりました。回答ありがとうございました!

回答No.1

「ゆっくり」というよりも「よくかんで」食べるほうが、 いつもより少なめでもすぐに満腹になるらしいです。 実際私もやってみたところ、いつもより少なくなっていて 一週間で2キロ痩せました!!本当かどうか曖昧ですみません。 参考にしていただければ光栄です。

Kules
質問者

お礼

確かにそうですね! 私も以前バランスを変えるダイエットということで 朝食を多く、昼食・夕食を少なくという生活にして今も続けているのですが、昼食と夕食はあまり早く食べると後がしんどいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早食いは太る原因の一つなんですか?

    典型的な早食いです。弁当なら5分くらい。口の中で噛んでいる途中で次のおかずをほおり込み、そそくさと咀嚼しておいしく嚥下しております。夕食などはたらふく食べて、「あー食った、食った。今日も幸せ」であります。 早食いだから太るんだと注意されています。ちなみに、恥ずかしながら私は男ですが完全な妊婦腹です。 早食いは太る原因の一つと言うことは知識としては聞いています。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうからとか、満腹感を味わえないので間食するからとか。 でも、たとえば弁当や定食のように食べる量が決まっているのなら、早食いだろうとよく噛んでゆっくり食べようと体内に入るカロリーや栄養は同じ。太る原因にはならないのではないかと思いますが、違うのでしょうか。

  • 時間の都合上一日に一食でその日分のカロリーをとるのですが18時間食事間

    時間の都合上一日に一食でその日分のカロリーをとるのですが18時間食事間隔が空くためか普通の食事量では満腹感が得られません↓ 普通に三食基礎正しい食事よりもこの食べ方は飢餓のため満腹中枢がおかしくなるのでしょうか? しかし18時間空けると胃が小さくなるという説もあるためこの矛盾もよくわかりません。 どなたかお願いします。

  • 摂取カロリーと食事量について

    カテ違いかもしれませんがほかにイマイチ当てはまるものがないように思えたのでここで質問させていただきます。 私は今ダイエット中なのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 タイトルにもありますが、摂取カロリーとその食事量です。 主に知りたいのは、摂取カロリーと食事量による体の飢餓状態の変化についてです。 私の場合、16歳で背も低く太ってはいますが筋肉量は少なめ・ダイエット中なので、一日1500~1600ぐらいのカロリーを摂ればよいとします。 あくまでもカロリーと飢餓状態の関係が知りたいので、食事内容については突っ込まないでください^^; で、極端な話、一日の食事の回数は3回で、小さめのケーキ(一個300kcal)を五個程度食べるとカロリーは1500と普通に間に合いますよね? ですが私は以前大食らいだったので、コレぐらいの質量では到底満腹にはなれません。一日中腹の虫がなっている状態とします。 一方、繊維を多分に含んでいるようなカロリーの低い食材を、1回の食事ごとに満腹になるまで食べます。 摂取カロリーは合計して500kcalだとします。 この場合、飢餓状態になるのはやはり後者なのでしょうか? 空腹感とカロリーは互いに干渉しあうことなく飢餓状態へとつながっていくのでしょうか? 自分でも疑問をなんと説明していいのかよくわからないので文章もおかしなところがあるかもしれませんが、知っておきたいなぁと思うのでよろしくお願いします。

  • 早食いは直せますか?

    内容にもよりますが、食事は10分以内で終えてしまい、満腹中枢が刺激 されず満足感が得られません。 量を多めに摂っても、すぐトイレに駆け込む事になり結局同じです。 咀嚼する事は大事なようですが、それだと料理が美味しく感じられなく なってしまいます。  ガツガツ行かないとなんだか美味しく感じません。 早食いを直すいい方法はないでしょうか。 例えば病院外来で関係してくる科はありますか?

  • カロリーと栄養の関係が分かりません。

    こんにちは。素人です。 例えば 「ケーキ食べたから太るぅ」 とか 「お菓子ばっか食べてると太るよ」 などという会話は良く耳にします。 数値は適当ですが、 仮に一日の代謝量(「生きていくのに必要な量」という意味)が1,500kcalだとします。 カレーもケーキもポテチもカップ麺も500kcalだとします。 カレー2杯とケーキとポテチを食べれば2,000kcal。 500kcal分だけ太るのは、何となく分かります。 カップ麺3杯、ポテチ1袋でも2,000kcal。 一日の代謝量を500kcal超えてますが、 そんな生活をしていたら栄養失調で痩せていくのではないかと思います。 カレーにはニンジンやお肉、お米など、 栄養価のある要素が入ってますので、栄養も摂りつつ カロリーも摂り過ぎなので太る。そんなイメージです。 カップ麺やポテチは高カロリーではあるけれども、 栄養価が低いので、毎日そんな生活をしていたら 栄養失調で死んでしまうのではないかと思います。 高カロリーのものを食べると太る。 しかしながら、栄養失調なのに太って死ぬ人は居ないと思います。 ほとんどがガリガリになるイメージ。 要は、カロリーが高い物ばかり食べていても 太らないのでは無いか?という疑問があるということです。 太るのは高カロリーの食べ物を摂るからではなく、 他に原因があるのではないかと。 「カロリーの高い食べ物を摂るから太るのでは無く、 カロリーも栄養価も高い食べ物を摂るから太る」 そう考えているのですが誤っているでしょうか? どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ゆっくり食べると太らないのは本当ですか。

     ゆっくりよく噛んで食べれば、満腹中枢が刺激れ、食べる量が減って太らないと聞きます。  しかし、私は医者から食事制限を受けていんて、満腹しようがしまいが一定量以上食べれません(ここ数年、満腹の経験はありません)。そのような場合でも、ゆっくりよく噛んで食べた方が太らないのでしょうか。

  • 大食いの人の体

    どう考えても、大食いできる人って体の構造おかしいですよね 胃がでかい? 満腹中枢が壊れてる? あの人たちは大食いしても体に身体に悪影響は出てないのでしょうか?

  • これって夏バテなの・・・???

    今まで食べることが大好きだった私。 でもここ3日間の1日の総カロリーが500kcal程になってしまいました。 私は中学3年生なので栄養をたくさんとらなければならないのはわかっています。 それでも、食べれません。 食べれない、というよりスグ満腹になってしまいます...普通より1口の量が少なくてゆっくり時間をかけないと飲み込めません... 暑い外にずっといた訳ではないし、そうめんなどを食べ続けたとかもしていません。体の具合も食が細くなった他いつもと変わりありません。全然だるくありません。 これって夏バテなのでしょうか? 親に心配されて、もしかしたら拒食症なんじゃ...と怖くなって質問しました。  何かよい回答をお願いします。

  • 早食いは太りやすい?

    早食いは太りやすいって本当でしょうか? 私は、食べるのがものすごく早いです。 お酒が入ると別ですが・・(ただ単に飲んでる間食べてないだけですが) 早く片付けたい→早く食べなさいという家庭で育ったため、食べるのが早いのだと思います。 仕事で、男性などとランチしても、同時、もしくは私の方が早かったり、もちろん、普通の女の子には、食べるの早すぎって言われます。 実家では、未だに、一番食べるのは遅いですが・・・。 昔は細身だったんですが、ここ何年か49kg~MAX62kgぐらいまでを行ったりきたり。今は55kgです。自分的には、ちょっと重たいです。 (身長167cm 年齢29) 痩せてるときも、太ってるときも、常に早食いなので、ゆっくり食べると満腹中枢がどうのこうのは本当なのかと思いまして。 また、早く食べてるということは、おそらくあんまり噛んでないんだと思いますが、ゆっくり噛んで食べると、食べた気がしないというか、味がしないというか、食事がおいしくないんです。 なにか原因はありますかね?

  • 豆粒一つで生きたらどうなりますか

    もし豆粒ほどの大きさの食料に一日に必要なすべての栄養素とカロリーを詰め込むことができ、それを常用したらどうなるのでしょうか 満腹具合はカロリーじゃなくて食べた量によって決まると思うので(腹もちは別として)、常に腹が減って死にそうにな感覚なんですかね でも体は栄養満点で超健康だから倒れることはないでしょうし、栄養不足で機能が低下して飢餓感を感じなくなるということもないので、常にきつい空腹状態でしょうか この感覚はかなり辛いので、ずっと続けば精神的におかしくなりそうな気がします 生きるために脳が空腹感を出すのに、栄養やカロリーが足りてるのに出し続けるってのも不思議です それともカロリーが足りてれば一日豆粒一個しか食べていなくても脳は空腹感を出さなくなるんでしょうか もし一週間分の栄養とカロリーをまかなえる豆粒ができたら、やっぱり一週間に豆粒一個食べるだけでも空腹は感じなくなるんでしょうか