poppy0428のプロフィール

@poppy0428 poppy0428
ありがとう数2
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
42%

  • 登録日2009/06/23
  • 食べるスピードと太りやすさの関係

    よく、「食べるのが早いと満腹中枢が満腹だという情報を出すまでにたくさん食べてしまうから太りやすい」ということを聞きます。特に専門的な知識がないのでだまされているかもですが、これはそうかなあという気がします。 では、同じ量を食べるとしたら、食べるスピードと太りやすさは関係あるのでしょうか?食べる量は一般に適正だと思われている量(成人男性が2000~2500kcalでしたっけ?なので1食700~800kcalぐらいでしょうか?)ということにして下さい。 以前友人とこの議論になった時、 (1)早く食べる方が太る (2)遅く食べる方が太る (3)どちらも変わらない 3つの意見が出ました。それぞれの主張は以下の通りです。 (1)を主張する人 早く食べるということは満腹中枢が働く前に食事が終わってしまい、満腹感を体が味わえない。そうすると体は飢餓状態にあると判断して、食べたものの栄養を体に貯めこもうとするのではないか。だからより太りやすくなる。 (2)を主張する人 ゆっくり食べるということはしっかり良く噛んで食べるということなので、消化が進み、栄養を吸収できる効率があがるのではないか。だからより太りやすくなる。 (3)を主張する人 食べるものは同じなんだから食べるスピードは関係ない 個人的にはどれが真実だとしても納得してしまいそうですが、この中に正解がないと言われても「そうかな」と思う気がします。 ですので、上の3つに加え (4)その他 のうちのどれが真実なのか、わかる方教えていただけたらと思います。 (1)が真実だけど理由は違うとかでもOKです。 あまりこの分野には詳しくないので、専門的な話はなしでざっくり雰囲気な感じにしていただけるとなお有難いです。 なお、早食いはあまり体によくないことは承知の上での質問ですので、「早食いは健康によくないからしてはいけません」というツッコミはご勘弁願います。 長文の上注文も多くなってしまいましたが、以上よろしくお願いします。

  • 塾について

    今、子供は中学3年です。家庭教師に今はきていただきてますが、高校になれば、塾にとおもっています。塾もことは、まったくしりません。おすすめの塾おしえてください。

  • お気に入りの曲、教えて下さい!

    こんにちは。皆さんのお気に入りの曲を教えて下さい! ・ジャンルは問いません。 ・「こんな時に、こんな曲をよく聴く」などでも良いです。一曲でも、複数でも。(^-^)

    • ベストアンサー
    • noname#111817
    • アンケート
    • 回答数7
  • 中学生の人に質問

    僕は2年生で、少し前に三重研修にいってきました。 おやつカンパニーにいき、ベビースターがもらえたので一個好きな人にあげました。(3年生の人) 好きな人は結構仲はいいとおもいます。 3年生のひとが東京研修のとき、メール『ベビースターおいしかったよ、こんどお土産買ってきてあげるわー』 みたいなことをいってくれました。 先輩(好きな人)は僕のことをどう思っているのでしょう? お願いします

  • 部屋をコーディネートする無料ゲームを探してます。

    友達が部屋をコーディネートするゲームを探してるのですが、中々無料でできるゲームがないそうなんです。 要望は可愛い感じのコーディネートゲームで無料でできるのがいいそうなんです。もしそういうゲームを知ってる方、やってる方がいましたら教えてください。お願いします。