• ベストアンサー

早食いは太る原因の一つなんですか?

典型的な早食いです。弁当なら5分くらい。口の中で噛んでいる途中で次のおかずをほおり込み、そそくさと咀嚼しておいしく嚥下しております。夕食などはたらふく食べて、「あー食った、食った。今日も幸せ」であります。 早食いだから太るんだと注意されています。ちなみに、恥ずかしながら私は男ですが完全な妊婦腹です。 早食いは太る原因の一つと言うことは知識としては聞いています。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうからとか、満腹感を味わえないので間食するからとか。 でも、たとえば弁当や定食のように食べる量が決まっているのなら、早食いだろうとよく噛んでゆっくり食べようと体内に入るカロリーや栄養は同じ。太る原因にはならないのではないかと思いますが、違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.5

例え食事量が同じでも早食いは太ります。 少なくともそう思っておいて損はないでしょう。 食べ物が脂肪に変わるのは、血中のインスリン濃度が 上がるときです。インスリン濃度は、食事により 上がりすぎた糖濃度を下げるために分泌されますが 同時に、余分な糖分を脂肪に変えようとします。 はや食いするということは、よくかまないことです。 よく噛まないと、食後インスリン濃度は急激に上がります。だから、食事により得た糖分の一部は、量が多ければ脂肪に変わります。 それでも一日の摂取カロリーが同じならば 問題ないではないかと思うでしょうが、一度蓄積された 脂肪というのは、簡単には落ちません。では、運動や 基礎代謝により発生した消費エネルギーはどこで消費されるかというと、それは筋肉です。脂肪も使われますが 筋肉のほうが多く削げ落ちます。だから、体脂肪率は 上がることになるのです。ちなみに早食いだけでなく、ドカ食い とか夜食も、例えトータルした一日の摂取エネルギー が同じでも、脂肪を多く蓄えようとするメカニズム が働くので太ります。というか体脂肪率は上がります。

参考URL:
http://www.jafra.gr.jp/f36.html
goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました 

その他の回答 (4)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

貴方の言うとおり、良く噛む事によって、満腹中枢が刺激されるので、より少ない食事量で満腹感が出るので食事量が減ります。 噛む事のよるカロリーの消費などほんの少しの違いです。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#111227
noname#111227
回答No.3

あなたの言うとおりです。 ただ付け加えるなら、 よく噛む事は運動ですので、カロリーの消費になります。 消化活動が活発になり、体温が上昇しやすいと考えられます。 アゴを動かすことは脳を刺激する事です。 刺激は多いほうがカロリー消化になりますね。 味を考えながら食べる事は脳を使っているという事です。 考えている最中の脳は思った以上のカロリーを 使っていると言われます。 だからゆっくり良く噛んで食べる事は、 早食いよりも太りにくいと思われます。 と、理屈は理解しているつもりでも 食べてしまう自分が悲しいです。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました ゆっくり食べることを心がけたいです

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私も早食いで、弁当を五分くらいで食べます。 しかも、大食い、夕飯はお米二合を食べるときもあり、でも体重は60Kg台の痩せ型の体系。 さて、回答は#01様に一票、つまりほぼ同じ。 やはり摂取カロリーと消費ですよね。 私は間食はせず一日、二食で生活、ただしその分、大食いでカロリーは三食分と一緒かもしれません。 早食い、大食いが「太る原因にはならないのではないかと思いますが、」と聞かれた、私はそうではないと答えるかもしれませんね。 >早食いだから太るんだと注意されています。 私は、そういう経験がありません。 痩せ型体型で、そんなに腹もでてないし。 注意受けるということは、やはり太りぎみなのでは?? せめて間食はやめましょうよ、その分、大食いしても良い??、ですからぁ。 以上

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

おっしゃるとおりでございます。 食べる量と、生活の中での運動量の問題です。 食べている量のカロリー計算をしてみるとよろしいかと思います。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 早食いは直せますか?

    内容にもよりますが、食事は10分以内で終えてしまい、満腹中枢が刺激 されず満足感が得られません。 量を多めに摂っても、すぐトイレに駆け込む事になり結局同じです。 咀嚼する事は大事なようですが、それだと料理が美味しく感じられなく なってしまいます。  ガツガツ行かないとなんだか美味しく感じません。 早食いを直すいい方法はないでしょうか。 例えば病院外来で関係してくる科はありますか?

  • 早食いは太りやすい?

    早食いは太りやすいって本当でしょうか? 私は、食べるのがものすごく早いです。 お酒が入ると別ですが・・(ただ単に飲んでる間食べてないだけですが) 早く片付けたい→早く食べなさいという家庭で育ったため、食べるのが早いのだと思います。 仕事で、男性などとランチしても、同時、もしくは私の方が早かったり、もちろん、普通の女の子には、食べるの早すぎって言われます。 実家では、未だに、一番食べるのは遅いですが・・・。 昔は細身だったんですが、ここ何年か49kg~MAX62kgぐらいまでを行ったりきたり。今は55kgです。自分的には、ちょっと重たいです。 (身長167cm 年齢29) 痩せてるときも、太ってるときも、常に早食いなので、ゆっくり食べると満腹中枢がどうのこうのは本当なのかと思いまして。 また、早く食べてるということは、おそらくあんまり噛んでないんだと思いますが、ゆっくり噛んで食べると、食べた気がしないというか、味がしないというか、食事がおいしくないんです。 なにか原因はありますかね?

  • 間食に飴?ガム?

    個数あたりのカロリ的には、ガムの方が低カロリですが、小腹が空いて間食には飴とガムどちらが適しているのか悩むことがあります。 それは、ガムは噛むと満腹中枢が刺激されたり脳か活性かするので良いといわれますが、噛むと余計食べてくなることがあったり、味がなくなればまたすぐ口に次のを入れて食べたくなったり、止めれないのです。 飴を二・三個に抑えるようにしてなめた方が、血糖値も少々あがって小腹空きを抑えるにはいい気がしてきました。  ガムを噛む癖をつけると、口にいつも何かもぐもぐしていないと物足りない癖がつかないか心配です。現に、噛んでいて止めると結構またかみたくなってしまいます。  ケジメをつけて何個噛んだら止めるとか思って噛むようにすればいいのだとは思うのですが…  間食には、低カロリの飴をなめた方がいいのか迷います。 みなさんに同じような意見や、 こうしたら良い、などのご意見ありましたらお願いします。

  • 玄米ダイエット

    昨夜の平成教育学院の中で、久保田磨希が「玄米を100回噛んで食べると、満腹中枢が刺激され、その後に何を食べても栄養として取り入れられず排出されやせる」と言っていました。 これは本当でしょうか? 満腹中枢が刺激されて食欲が落ち、結果として痩せる、というのは良く聞きますが? 食べても体内に取り入れられないということがあるでしょうか? また、事実だとすると、これは玄米でないとだめですか? 白米だと100回噛むのは難しいですが、口の中でドロドロになるまで(50-60回程度?)噛んで食べることでも似たような効果が得られるでしょうか?

  • 間食と肥満について

    インターネットで間食について調べると健康に良くないと書かれれており、肥満にもなりやすいことが書かれています。ただ、それらは主にお菓子やケーキなどの高カロリーな食べ物について書かれていますが、コーヒー(クリープ入りコーヒー クリープとコーヒー各8g/回程度)を1日3~4杯飲んでいるのですが、このような飲み物も間食に入り肥満に起因するのでしょうか?一説では、空腹時に飲み物を飲むと満腹中枢が刺激され空腹感がなくなり、食べ物を食べなくてもすみ、ダイエット効果があるとも聞きますが、コーヒーを飲むことも間食になり、肥満に起因するのでしょうか?また、1日3~4回コーヒーを飲むことは回数が多いのでしょうか?知っておられたら、お教え頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいとい

    良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけ太りやすいということではないのですか? ふと疑問に思いました。良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけカロリーも吸収されて太りやすいということではないのですか?良くかむとゆっくり食べることになり、満腹中枢が刺激され食べる量が減ってやせるというのはwかるのですが、吸収については吸収が良くないほどそのまま排泄されダイエットにはなるのではと思うのですが… 生理学的に回答がほしいです。

  • 大食いは体に悪い?

    こんにちは。早食いは健康に悪いとよく聞きますが、大食いにも問題はあるのでしょうか。私は大学生女ですがかなりよく食べる方で、同世代で幕の内のお弁当や定食など8割くらいでお腹がいっぱいになる人も割といる中、2個くらい食べてやっと満腹になるくらいです。 最近健康に気を使うようになったので、太ることなど以外になんらかの悪影響があるのなら少し改善していきたいと思ってます。 たくさん食べてもその分運動などして痩せれば悪い影響がないというわけではないのでしょうか? 考えられることがあるようならば教えてください。

  • 咀嚼ダイエット!

    毎日カーヴィダンス1時間、週3ジョギング カロリーは野菜中心1200kcal以内、週1少しだけ間食 で1ヶ月 156/53.0 → 156/49.8 -3.2kg あとは8月までにゆるく46kgまで落としたいんですが、咀嚼ダイエットに移ろうかなと思ってます。 一口40回噛むだけなんですが、数日間咀嚼ダイエットやってみて、 少量で満腹、食事量も減り、間食もなくなりました。 精神的も落ち着いていて、慢性的なイライラがなくなり、勉強の集中力もダイエット前と同じくらい上がっています。 しかもよく噛むことで、唾液の働きにより摂取カロリーが低くなったり、快便になるそうで… 咀嚼ダイエットに移行するなら、 運動は食べ過ぎた日だけにして、(駅やバイトまでは毎日歩きます) カロリーは1200kcal以内なら何食べても良いことにして 咀嚼ダイエットやってみようかなあ。 と思ってます。 カーヴィで肩甲骨鍛えたから、脂肪燃焼効果は前より高くなったかなと思うし、 生活内での運動レベルも中レベルで、 好都合なダイエットだなと思いました! しかし、 カーヴィダンスやジョギングで結構ひきしまってた見た目は悪くなっていきますかね? 筋肉が脂肪になったりとか。 好きなもの1200kcal以内まで食べても咀嚼をきちんとしたら体重落ちるのか不安! 8月までにあと3kg落としたい場合、 1200kcal以内、運動は週1程度、の 咀嚼ダイエットだけでは無理でしょうか?

  • 腹持ちが悪く困っています

    私は普通サイズのお弁当をがっつり食べ「もう食べられない、胃が痛い!」となっても、3時間程でお腹が空いてしまいます。食べるものは腹持ちがいい油ものやご飯、お味噌汁などを選んでいます。 また、満腹中枢を刺激してくれる飴やチョコは全く効果ありません。 腹持ちが悪い癖にお弁当半分位で位が痛くなり残りは無理矢理つめてるので、これ以上食べるのは無理です。職業上、こまめに食べる事もできません。 どうやったら腹持ちがよくなるでしょうか?お腹が空くとすぐに大音量でお腹が鳴るので困ってます。職場の12時間食べなくても全くお腹が空かないという人が羨ましいです。 太るしダイエットの食事制限はできないしお腹の音は恥ずかしいし頭はいつもお腹の事なので困ってます。昔お腹の音が原因でいじめられていた為、人一倍お腹の事に敏感なのが原因なのではと思います。お腹は満腹でも、お腹の事が気になり出すと鳴り出します。

  • 体重減少の原因

    新生活が4月からはじまり、じわじわと体重が減っています。 167cm 55kg→52kg 体重が減っている原因として思いつくのは、 (1)間食をやめた (2)運動をやめた(定期的にサッカーやフットサル、筋力トレーニングなどをしていました) (3)冬に比べて食べる量が落ちた 食生活は、朝はご飯と軽いおかず、昼はお弁当を食べ、夜は10時ごろにご飯やサラダ、おかずなどを食べています。 関係ないかと思いますが、もともと下痢や軟便気味で(過敏性腸症候群)、病気などに対してかなりの不安感があります。 そこで質問です。 やはり運動をやめたことにより筋肉が落ち体重が減ったのでしょうか? (1)、(2)、(3)は体重が減る原因になりますか?