• ベストアンサー

早食いは太る原因の一つなんですか?

典型的な早食いです。弁当なら5分くらい。口の中で噛んでいる途中で次のおかずをほおり込み、そそくさと咀嚼しておいしく嚥下しております。夕食などはたらふく食べて、「あー食った、食った。今日も幸せ」であります。 早食いだから太るんだと注意されています。ちなみに、恥ずかしながら私は男ですが完全な妊婦腹です。 早食いは太る原因の一つと言うことは知識としては聞いています。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうからとか、満腹感を味わえないので間食するからとか。 でも、たとえば弁当や定食のように食べる量が決まっているのなら、早食いだろうとよく噛んでゆっくり食べようと体内に入るカロリーや栄養は同じ。太る原因にはならないのではないかと思いますが、違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.5

例え食事量が同じでも早食いは太ります。 少なくともそう思っておいて損はないでしょう。 食べ物が脂肪に変わるのは、血中のインスリン濃度が 上がるときです。インスリン濃度は、食事により 上がりすぎた糖濃度を下げるために分泌されますが 同時に、余分な糖分を脂肪に変えようとします。 はや食いするということは、よくかまないことです。 よく噛まないと、食後インスリン濃度は急激に上がります。だから、食事により得た糖分の一部は、量が多ければ脂肪に変わります。 それでも一日の摂取カロリーが同じならば 問題ないではないかと思うでしょうが、一度蓄積された 脂肪というのは、簡単には落ちません。では、運動や 基礎代謝により発生した消費エネルギーはどこで消費されるかというと、それは筋肉です。脂肪も使われますが 筋肉のほうが多く削げ落ちます。だから、体脂肪率は 上がることになるのです。ちなみに早食いだけでなく、ドカ食い とか夜食も、例えトータルした一日の摂取エネルギー が同じでも、脂肪を多く蓄えようとするメカニズム が働くので太ります。というか体脂肪率は上がります。

参考URL:
http://www.jafra.gr.jp/f36.html
goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました 

その他の回答 (4)

• sirokiyat
回答No.4

貴方の言うとおり、良く噛む事によって、満腹中枢が刺激されるので、より少ない食事量で満腹感が出るので食事量が減ります。 噛む事のよるカロリーの消費などほんの少しの違いです。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#111227
noname#111227
回答No.3

あなたの言うとおりです。 ただ付け加えるなら、 よく噛む事は運動ですので、カロリーの消費になります。 消化活動が活発になり、体温が上昇しやすいと考えられます。 アゴを動かすことは脳を刺激する事です。 刺激は多いほうがカロリー消化になりますね。 味を考えながら食べる事は脳を使っているという事です。 考えている最中の脳は思った以上のカロリーを 使っていると言われます。 だからゆっくり良く噛んで食べる事は、 早食いよりも太りにくいと思われます。 と、理屈は理解しているつもりでも 食べてしまう自分が悲しいです。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました ゆっくり食べることを心がけたいです

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私も早食いで、弁当を五分くらいで食べます。 しかも、大食い、夕飯はお米二合を食べるときもあり、でも体重は60Kg台の痩せ型の体系。 さて、回答は#01様に一票、つまりほぼ同じ。 やはり摂取カロリーと消費ですよね。 私は間食はせず一日、二食で生活、ただしその分、大食いでカロリーは三食分と一緒かもしれません。 早食い、大食いが「太る原因にはならないのではないかと思いますが、」と聞かれた、私はそうではないと答えるかもしれませんね。 >早食いだから太るんだと注意されています。 私は、そういう経験がありません。 痩せ型体型で、そんなに腹もでてないし。 注意受けるということは、やはり太りぎみなのでは?? せめて間食はやめましょうよ、その分、大食いしても良い??、ですからぁ。 以上

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました

• inaken11
回答No.1

おっしゃるとおりでございます。 食べる量と、生活の中での運動量の問題です。 食べている量のカロリー計算をしてみるとよろしいかと思います。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました