• ベストアンサー

私の存在の意味って…。

okirakubaaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

経験者です。お気持ちがよく分かるだけになんと声をかけてあげれば良いのか・・・ でも、これだけは忘れないでください。 あなたは一人じゃない。同じように悩み、不安に思い、自信をなくし この世界からまるで一人取り残されているかのような孤独を 感じている人は 他にも沢山います。なんの慰めにもならないと思うけど、一人では無いと思って いつかは顔をあげて。先を見つめて。そして立ち上がってくださいね。 さて、私の経験を少しお話しますと、人の感情とはまさに流れる水のごとく 如何様にも変わっていくものだなぁ・・・というのが、率直な感想です。 今のあなた様は発覚から2年が過ぎたとは言え、感情の行き場はストップして 同じ所を堂々巡りしているのではないですか? 表面だけを捉えれば、確かにご主人は家庭に戻り、家族に尽くしてくれている。 ご主人からすれば、妻&家族に迷惑をかけた免罪符が家庭に尽くす事ですから やらなくちゃならない事は、とても分かりやすいですよね。 何年かこうして尽くして行けば、やがて時間の妙薬が利き、いずれは 放免(許す)されるだろうと言う事なんでしょう。 意識しているかどうかは別として。 男は浮気が発覚して家庭に迷惑がかかると、戻って来る旦那さんはたいてい 家庭に尽くし始めます。それがセオリーなのかしらね。 とても分かりやすいですね。 でも、女の方はどうでしょうか。 家庭に戻って尽くしてくれるから・・と言って、この期間の様々な感情の起伏を 簡単には納められないですよね。それは第一に裏切りによるショックだし 他所の女に寝取られた、同じ女としての切り裂かれたプライド。 今まで自分は何を見て来たのかという、自分に対する情けなさ。 漠然とした将来への不安。金銭的なこと・・・などなど 裏切った方には到底思いつかないような、本当に様々で複雑な感情に 支配されきっているのだから、この感情にケリがつかない限り 元には戻れないのですよ。男と違って、女は複雑なんだから。 そこが分かりやすい男と違うんだけどね。 だからこうしてあなた様は悩む。感情の落とし所を見つけて、堂々巡りを繰り返すのです。 浮気された方は、男女の愛情に永遠は無いんだと知る。ある人はそれは違うと言うけど 確かに愛を性愛と情愛に分ければ、情愛が永遠だと言う事はあり得るのかも知れない。 でも、そんなこと、これだけ傷つき生きる気力も褪せた私たちに、通ずる 言葉ではありません。私たちは気がついた。今まで見て来たことが全て 心底から真実に溢れていた訳では無かったことに。 でもね、視点を変えてください。愛情に永遠が無さそうだということは 悲しみにも永遠は無いんですよ。つまり、人の感情に永遠は無いんだってこと。現時点ではね。 今よりもっと時間が経ち、この堂々巡りにも慣れた頃、かつての私には『怒り』という 新たな感情が湧き上がりました。もちろん自分を裏切った主人に、相手の女に そんな女を野放しにする女のご主人に、そして自分に。 怒りの正体は何であったのか。それは深い悲しみだったのです。 今やっと、その事に目覚めた私ですがね。 子どもの事、親の事、今のあなた様には自分自身の事以外にも、考えなくちゃならない事が 沢山あります。でも、どうでしょうね。それらを繋げて考えずに、単体として 考えてみては。親の面倒を見れないなら、そう言えば宜しいのではないでしょうか? 自分は病んでいる。深く傷つき、回復が遅れていると、ご主人に言えば良い。 そしてそのあなたの叫びに、正面から応えるご主人であるかどうか、見極めれば 良いのでは?焦ることはないでしょう。一つ一つにあなたなりの答を出して行く。 複雑に絡んだ感情に、一つ一つケリをつけて行くのです。 やがては自分の道が見えてくる事でしょう。 どれだけ時間がかかるかは分からない。 その経過の中で、気付いて行くこともあるでしょう。 一度に色々考えずに、一つ一つゆっくり見極めてください。 ただね、人間の感情に永遠が無さそうだと言う事は、言い換えれば 私たちの生活の安定にも、永遠は無いんだと言う事ね。 信じて疑わなかった事柄も、自分が気付かなかっただけで どうやら、どうにでも変化する怪しい事柄が隠れていそうだということです。 それには備えないとね。 あらゆる事からの自立は、そのための手段ですから。 最後に。 子どもを分けて頂戴。なんて言う口は、どの口かしらね。 私なら、右手パンチで はっ倒す。 女は弱い。されど、母は強し。ですから! 笑 夫婦も人生も、長ーくやってるおばちゃんでした。文面も長くてごめんね。 元気、出してね。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通り、自分だけが取り残されたまま動けない感じでいます。 一つ一つゆっくりケリをつけていくのですね…。 本当に別れてからですが、ビンタをし、土下座もしてもらいました。 心底戻ってきてないんだと思っているので、虚しいだけでしたけど…(泣)