• ベストアンサー

自分の気分を害したやつに容赦しない

ネットや現実によくいるようなのですが、 自分の気分を害したりいやな思いをさせたりした人間は、絶対に許さない、というような攻撃的な人が多いような気がします。その人間全体像を見ずに、その気に障った一部だけをあげつらって攻撃対象に仕立て上げるような姿勢もあるようです。 あったかみや寛容性をまったく感じないというか。常に攻撃的で、ひとを認めないということに徹底しているというか、そんな感じです。 そういうことっていうのは、普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurpu
回答No.6

異常な人格です。病的ですね。 うらみの感情でもあるんでしょう。 ただの八つ当たりです。 精神的に成長すれば、そういう感情を持ちませんし、持たないように努力します。それが人間です。  つまりは、精神の成長で、変えることができる感情です。  しかし、怒りに支配されると、人は愚かなことをします。  怒りは使うべきところに使いましょう。  不正や罪に使いましょう。  感情はコントロールして、適切な感情を出さないと、不幸の原因を自分が作ります。  社会では生きていけないでしょう。うらみは社会から抹殺されます。 、真理です。  そうなります。そういう心か遠ざかりましょう

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うらむ、ねたむ、その他諸々の憎悪と自己顕示欲求やら、いろいろどろどろしたものを感じますね。 ご回答にある例はまさにそのとおりです。こういう心から遠ざかることが正しい方向だと改めて思います。

その他の回答 (6)

• chord
回答No.7

どこかよそでやられたのでしょうか? こんなとこでネチネチ愚痴をいうのも同じに思えるのですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくやられますね。そして、こういう人間たちの姿を知ることは大事だと感じます。

noname#92906
noname#92906
回答No.5

>その人間全体像を見ずに、 全体を把握するのは難しいでしょうが、 「その気に障った一部」について謝罪しないのは人格に問題ありと判断せざるを得ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そういうことっていうのは、普通なんでしょうか? ネットではよくみられます。 一般社会でも増えてきました。 リアルな社会であまりいないのは、 本人が見えているせいでしょうけど、 妙に攻撃的な人は頭が弱いか、 よほど他に自分を表現する術を持たないのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだん、社会がすさまじくなっているというのは確かだと思う。ネットでは本音が出るとこういうことになるのでしょう。 頭が弱い、理解力がない、自信がない、不幸だ位が典型的なんでしょうね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ネットでは普通なんじゃないでしょうかね。 幾ら暴言を吐こうが、自分が危害を加えられるわけじゃないし。 何の責任もないし。 まぁねぁ・・・病んでるんでしょうねぇ・・・ 鬱とかそう言うモノでは無く。 実社会ではいじめられてるのかなぁ・・・ 他に毒を吐ける場所がないんだろうなぁ・・・ かわいそうなヤツなんだなぁ・・・ そう思ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 匿名無責任が思い通りになるネットならではです。 実際かわいそうなやつということは99パーセント当たっています。幸せな人間はこういうことはやらない。

• globef
回答No.2

>そういうことっていうのは、普通なんでしょうか?  顔が見えないからじゃないの? 普通は、面と向って言えないし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。匿名っていうのは絶対的な効果を持ちますね。

• kametaru
回答No.1

>そういうことっていうのは、普通なんでしょうか? はい、普通です。

質問者

お礼

ご回答。なかなか世がすさんでいるという認識ですね。