憧れと現実がかけ離れている場合はどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 憧れと現実がかけ離れている場合、自分らしさを失わずに憧れの人間に近づくためには、まず現実と向き合い、自分自身を受け入れることが大切です。
  • また、憧れの人の良い部分を学びつつ、自分の可能性にも目を向けることが重要です。
  • 自分にとって本当に大切なことや目標を見つけ、少しずつ変化することで、憧れの人間に近づくことができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

憧れと現実がかけ離れている場合はどうすればいいでし

私は謙虚で落ち着いてる人間に憧れていて そういう人になりたいなと思っているのですが 実際私は気が短くて、話すのが好きで明るくなりたい人間像とはかけ離れています。 でもこうなれたら良いなとは思うのですが 憧れの人間になった時に自分らしさを失いそうです。 それに気を抜いたら素の自分が出てしまいそうです。 憧れと現実がかけ離れている場合はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

人格、性格には、生活環境(同居家族、会社、知人関係等々)が大きく影響してくると思います。 それだけ、絶対的なものではないということです。 何処かのパートだけ直すというのも無理がありますので、昔読んだ書説の中のフレーズをご紹介します。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。    習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 某刑務所の掲示になっているそうです。

• izumi044
回答No.3

質問者さんの言い方だと、憧れの自分は演じてるということになりませんか? 自分が成長することで、憧れの自分に近づくのなら、それは嘘偽りない素の自分ですよ。 まずは「気が短い」のはどんな時なのか。 比較的「のんびり構えていられる」のはどんな時なのか。 考えてみてはいかがですか。 気持ちに余裕がある時は、人は大らかでいられると思います。 自分が余裕をもって日々を過ごすために、なにが大切なのか。 そこから始められるのが一番だろうと思います。

• kaitara1
回答No.2

やはりできることを一つ一つ丁寧にやっていくほかないと思います。

• agehage
回答No.1

憧れの自分になりたいのかなりたくないのかよくわかりませんでした 憧れの自分?偽りの自分?という疑問があるんじゃないですかね 気にせず理想の自分になればいいと思います