• ベストアンサー

(株)アゼルがつぶれたおかげで、不動産価格が100分の1に・・・

(株)アゼルを親会社に持つ、アットリゾートというリゾートクラブ会員だった者です。 このクラブではリゾートマンションの一部屋を51分割して各会員が不動産を保有し、一年に一週間ずつ使う権利を持つタイムシェアというシステムをとっており、家族で毎年楽しみに利用しておりました。 が、この春、アゼルが破産してから使うことができなくなり、先週、「破産債権届出書」と共に「タイムシェア持分買取のご提案」という書面が届きました。 内容は要約すると「タイムシェア事業は終了することになったが、会員が部屋の共有オーナーであることは変わらず、このままでは部屋を利用できないのに固定資産税や管理費を支払うことになり、場合によっては会員の一般財産について差押が行われる恐れもある。そこで、売却希望者には持分を1万円で買い取るがどうするか」というものでした。 買取価格の安さについては「共有者の中に管理費の滞納者が多かった」「最終的に全ての共有者から買い取るまで長期に渡る時間と労力、登記費用・諸経費がかかる」という説明です。 私が共有所有していた南熱海の部屋は海に面した角部屋で100平米ほどあり、平成12年の購入時、1/51分の価格は114万円でした。不動産価格としても納得いかないし、また、書面に「期間中(9月いっぱい)までに買取に応じれば滞納管理費を請求しない」とあり、滞ることなく管理費を払っていた身としては、そういう話にも納得いかないです・・・。 こういう場合、どうしたらよいと思われますか? もし、ゴネたら値段が上がったりするのでしょうか? 売却せず管理費を払い続けていたら、よいことがあるでしょうか? また、一番望むことは業務再開して欲しいということなのですが、そういうことを要求するわけにはいかないのでしょうか? どうするのが得策か、ぜひ皆様のご意見を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

■ ゴネたら値段が上がったりするのか?  破産管財人の判断によりますが、少なくとも現段階では門前払いでしょう。  資産売却と負債整理を行って会社を清算することが破産管財人の仕事です。  全ての共有持分を買い取れなくても、破産手続をすすめる方法はあるはずなので  特段の便宜を図ってくれることは期待できないと思われます。 ■ 売却せず管理費を払い続けていたらよいことがあるか?  固定資産税と管理費を継続して支払っていれば、  所有権を失ったり、一般財産の差押をされることはないでしょうが、  そこから先、どのように展開するかはわかりません。  破産管財人の現時点の考えを聞いてみるのがよいと思います。 ■ 業務再開を要求するわけにはいかないのか?  事業主体がコケてしまった以上、要求先がない状態です。  共有者が組織的にまとまって自主運営を目指すことは理屈ではありえますが、  破産管財人とも渡り合えて、統率力もある相当パワフルなリーダーがいなければ、  まず可能性はないものと思われます。  株を保有している企業の倒産と同じで、売れるうちに損切りするのが賢明だと思います。

rierie46
質問者

お礼

私の甘い考えに、ひとつひとつ丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。とても納得しました。 アドバイスいただいた「破産管財人の現在の考えを聞いてみる」っていうのはやってみようと思います。 私自身もこの不況で収入が激減していたんですが、ここだけは手放すまいと高い管理費も頑張って払っていたので、とても悲しく、あきらめきれない思いで投稿させていただきました。 1万円で損切りってのも辛い話ですが、今後の勉強代と思ってあきらめようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

て言うか、質問者さんは所有権は無く、単なるタイムシェアの持分権利を買われたのではないですか? ちよっと違う例えかもしれませんが共同馬主なんかはそうですよね。所有権はないけども、馬の共同購入資金と毎月の世話代を200口なら200分の1払って、200分の1の配当を貰える権利みたいな感じですよね。 もしそうなら1万円で買い取ってもらうしかないですよね。 つぶれた会社の債権ですから、まぁ1万円でも買い取ってもらえるだけ御の字だと思いますよ。

rierie46
質問者

お礼

何と言ってもつぶれた会社の債権ですもんね。 やっぱり御の字なのですか・・。 アドバイスどうもありがとうございます。 所有権と持分権利の区別がよくわからないのですが、 「登記済権利証」を持っており固定資産税も払っているので、1/51ながら所有しているんだと思うのですが・・・。 でも、何だかいろいろと自信がなくなってきました。 元々、どうにかなる自信もなく、ただ、家の年寄りが毎年行くのを楽しみにしてる場所だったので、業務終了は仕方ないにしても、どうにか他のリゾート会員権を買う頭金になるくらいの(せめて10万円とか)価格で買い取ってもらうにはどうしたらいいのかなあーと思って、抜け道というかゴリ押ししどころみたいな部分があれば教えて欲しいなあと質問させていただいた次第です。 みなさん、1万円で買い取ってもらえというアドバイスをくださって、それ自体は残念なことなのですが、こうして沢山の人に考えてもらって、一人で悶々としていた日々と比べ、すごく幸せです。 どうもありがとうございます。

• -phantom2-
回答No.4

>どうしたらよいと思われますか? 私であれば1万円で手放します。 >ゴネたら値段が上がったりするのでしょうか? 上がらないでしょう。 その南熱海の物件が何部屋あるのか判りませんが、要するに51人x総部屋数の小口の債権者がいるわけです。 さらに旧アゼルの他のシェアマンションでも、同様のことが起きてると考えれば、全体では膨大な権利者数になります。 破産管財人はこの人達すべてから、権利を買い取れるなどとは考えていません。それこそ所在不明で連絡とれない人なども居るでしょうから。 またその膨大な人数を相手に、交渉に応じる時間も人も金も破産管財人側にはありません。 つまり一万円を飲まないなら、それはそれとして全体の破産処理が淡々と進むだけです。 >一番望むことは業務再開して欲しいということなのですが、そういうことを要求するわけにはいかないのでしょうか? 今現在は要求する先が無い状態です。破産管財人は事業を継続などしませんから。 破産処理の中で、シェア事業を継続してくれるような企業に譲渡されたりすれば、事業が再開される可能性はあるでしょう。 >売却せず管理費を払い続けていたら、よいことがあるでしょうか? 事業が再開されれば払ってたかいがあった。ということですが、破産処理が一括競売などになり、権利が消滅してしまうと払い損です。

rierie46
質問者

お礼

親身になって考えてくださり、大変ありがとうございます。 なるほど破産処理というものは、そういうものなのですね。 よくわかりました。 質問文があまりに長くなるので省略しましたが、リゾート運営をしていたエンゼル自体はつぶれている訳ではなく、今月、ひまわりという会社の子会社になり、ひまわりがエンゼルの未販売部分を買い取ったそうです(リゾートシェア事業は引き継がないそうです)。 1万円という価格は、破産管財人ではなくエンゼルからの提示として送られて来たもので、書面には「破産管財人からエンゼルに協力するよう要請があり」「エンゼルが我々小口の分を買い取る」とあります。 なんて、くどくどと状況説明を加えてみましたが、やっぱり、皆さんがおっしゃるように、素直に1万円で買い取ってもらうべきなんでしょうね・・・? 

• detekoiya
回答No.2

まあ、もともとそういうリスクはあるわけだから・・・ 価格に納得がいかないて言ってもねえ。 それなら自分であとの50人分をもっと高く買い取って まとめあげてから転売すれば? といっても、それでも区分の1室だしそのような状態の 建物じゃどうせ転売もできないし・・・ 結局は1万円でもゼロよりはまし、ってことですね。

rierie46
質問者

お礼

そうなんですねえ。 契約時に「もし会社がつぶれても不動産権利は残るので売却すればいい」って言われて、「そっか!」と思ってしまっていました。 つぶれるって、こういうことになるんですね・・・。 部屋がとっても気に入っていたので、ほんと、もしお金があれば他の50人から部屋を買い取りたいんですが、素人がそんな難しいことできるとも思えないし。 1万でもゼロよりまし、ですね(涙)

回答No.1

>リゾートマンションの一部屋を51分割して各会員が不動産を保有し これが問題。 マンション全体で何部屋か知りませんが、仮に100部屋として各部屋が51人で分割所有とすれば、不動産(マンションと土地)は5100人で分割所有してる事になる。 交渉するなら他の所有者と意見を合わせて共同提案をしないと1/5100として切り捨てられます。  

rierie46
質問者

お礼

そういうことですよね・・・。 それは無理ですもんね。 ご意見、どうもありがとうございました。