• 締切済み

不動産買取の場合のリフォーム代

不動産を売却しようと思っています。 子育て世帯には人気の地域ですが、築30年を過ぎたマンションです。 ちょうど部屋を全面リフォームしようとしていた状態で、かなり汚れています。 急遽、実家の親との同居の話が出て、今のマンションを売却する方向に動き出しました。 ご近所に売却を知られたくない事もありますが、中途半端にリフォームしてから売りに出すよりも、いっそのこと不動産買取システムで売却をしようかと思っています。 買取システムでは、買取価格が60~80%と聞きますが、買取る物件がリフォームが必ず必要なものである場合は、さらにリフォーム代も査定として差し引きされ、買取価格は60~80%以上に下がってしまう可能性はあるのでしょうか。 買取業者が大規模リフォームしてから売りに出すので、リフォームしないままでの買取りでOKですとよくうたってありますが・・・いかがなものでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jakyy
回答No.2

マンションの売却は、 自分でリフォームして売却する方法と、 現状で売却する方法があります。 【マンションの売却】 以前、私が住んでいたマンションを売却の時は、 不動産業者は、簡単なリフォームだけで、 後は購入した人が、自分でリフォームするからということで 給湯器の取替え、畳、襖の取替えだけでした。 2台のクーラーは撤去でした。 売却した時の価格は築30年ほどで850万円でした。 買い取ったのは仲介の不動産業者とは別の業者で、 更にクロス、カーペット、キッチンを新しくして、 新しいクーラーも取り付けて、1250万円で売りました。 業者は200万円ほどほどかけて、200万円儲けたわけです。 【儲けるなら】 gonta_69様は、儲けようとするならば、 ご自分でリフォームの業者に頼んで数百万円のお金をかけて リフォームするのが一番いいですね。 【早く売却するなら】 私のように早く売却したいのなら、畳、襖等だけの 簡単なリフォームだけで売却するのが面倒がありません。 マンションの部屋で不都合なことや、瑕疵が見つかったとしても、 一旦、不動産業者が購入していますので、 私どもに苦情は来ませんので、安心できます。 【用意するもの】 中古のマンションの売却の時に用意するものは、 権利書、印鑑証明は必要ですが、 下記の書類も用意しましょう。 管理組合の議事録、修繕積立金の明細、管理規約、 管理費の明細などです。 特に管理規約は買う人に渡す必要があります。

gonta_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は中古マンションを購入して、自分の好きなようにリフォームして暮らす方が多いと聞き、現状のまま売った方がいいのかと考えておりました。 儲けを考えなければ、やはり買取業者に買取ってもらうのが後腐れがなくていいようですね。 築30年を過ぎたマンションにはもう魅力は感じられず、修繕等で費用がかさんでいくのが目に見えているので、早めに売却をしてしまおうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やの営業をしています。 リフォームしないままでの買取OKと書かれていても買取額に影響なし、とは書かれていないと思います。リフォーム代がとてもかかると思えばその分買取価格はかなり低くなるでしょう。それに最近は買取業者も不況で厳しい状態です。 あまり期待はされない方がよいと思います。

gonta_69
質問者

お礼

実際の現場の声を聞かせていただきありがとうございます。 とても耳の痛いお話しではありますが、真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。