• 締切済み

不動産買取の場合のリフォーム代

不動産を売却しようと思っています。 子育て世帯には人気の地域ですが、築30年を過ぎたマンションです。 ちょうど部屋を全面リフォームしようとしていた状態で、かなり汚れています。 急遽、実家の親との同居の話が出て、今のマンションを売却する方向に動き出しました。 ご近所に売却を知られたくない事もありますが、中途半端にリフォームしてから売りに出すよりも、いっそのこと不動産買取システムで売却をしようかと思っています。 買取システムでは、買取価格が60~80%と聞きますが、買取る物件がリフォームが必ず必要なものである場合は、さらにリフォーム代も査定として差し引きされ、買取価格は60~80%以上に下がってしまう可能性はあるのでしょうか。 買取業者が大規模リフォームしてから売りに出すので、リフォームしないままでの買取りでOKですとよくうたってありますが・・・いかがなものでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

マンションの売却は、 自分でリフォームして売却する方法と、 現状で売却する方法があります。 【マンションの売却】 以前、私が住んでいたマンションを売却の時は、 不動産業者は、簡単なリフォームだけで、 後は購入した人が、自分でリフォームするからということで 給湯器の取替え、畳、襖の取替えだけでした。 2台のクーラーは撤去でした。 売却した時の価格は築30年ほどで850万円でした。 買い取ったのは仲介の不動産業者とは別の業者で、 更にクロス、カーペット、キッチンを新しくして、 新しいクーラーも取り付けて、1250万円で売りました。 業者は200万円ほどほどかけて、200万円儲けたわけです。 【儲けるなら】 gonta_69様は、儲けようとするならば、 ご自分でリフォームの業者に頼んで数百万円のお金をかけて リフォームするのが一番いいですね。 【早く売却するなら】 私のように早く売却したいのなら、畳、襖等だけの 簡単なリフォームだけで売却するのが面倒がありません。 マンションの部屋で不都合なことや、瑕疵が見つかったとしても、 一旦、不動産業者が購入していますので、 私どもに苦情は来ませんので、安心できます。 【用意するもの】 中古のマンションの売却の時に用意するものは、 権利書、印鑑証明は必要ですが、 下記の書類も用意しましょう。 管理組合の議事録、修繕積立金の明細、管理規約、 管理費の明細などです。 特に管理規約は買う人に渡す必要があります。

gonta_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は中古マンションを購入して、自分の好きなようにリフォームして暮らす方が多いと聞き、現状のまま売った方がいいのかと考えておりました。 儲けを考えなければ、やはり買取業者に買取ってもらうのが後腐れがなくていいようですね。 築30年を過ぎたマンションにはもう魅力は感じられず、修繕等で費用がかさんでいくのが目に見えているので、早めに売却をしてしまおうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やの営業をしています。 リフォームしないままでの買取OKと書かれていても買取額に影響なし、とは書かれていないと思います。リフォーム代がとてもかかると思えばその分買取価格はかなり低くなるでしょう。それに最近は買取業者も不況で厳しい状態です。 あまり期待はされない方がよいと思います。

gonta_69
質問者

お礼

実際の現場の声を聞かせていただきありがとうございます。 とても耳の痛いお話しではありますが、真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの売却を考えている者です。不動産屋さんに相談したところ、買取

    マンションの売却を考えている者です。不動産屋さんに相談したところ、買取、クリーニングして売りに出す、リフォームして売りに出す、という3つの選択があるそうです。リフォームして売るのが当然一番高価で売り出せますが、リフォーム代を差し引くと、クリーニングして売るのとそう変わらなくなるようです。心配なのが、リフォーム代はスタートより6ヶ月後まで支払わなければならず、それまでに売却できないと、リフォーム代だけ請求が先にくることになります。どれを選択するべきでしょうか?なるべく高価で売却したいという希望はありますが、リフォーム代を先払うことはできません。

  • 不動産の買取査定額について

    戸建てを不動産業者に売却予定です。 いろいろなところに査定をお願いしているのですが、金額が結構開きます。 こちらの買取希望額は2800万円です。 ある会社は2300万。 またある会社は2500万。 そして明日、内見にくる業者は2500~2800万。 ということでした。 こんなに会社によって開きがあるのはなぜなのでしょうか? 高く査定だしてくれる会社が怪しいのでは・・・・なんて考えてしまいました。 2500~2800万と机上で査定額がでたということは、内見のどんな違いで300万も差がでるのでしょうか? この業者、すでにうちの外回りは確認済みだそうです。 あとは内見だけなのですが・・・ うちは築二年なので、リフォームの必要もほぼないと思うので・・・ その金額の差が気になります・・・。

  • 不動産買取業者の査定

    明日、不動産買取業者が、うちの戸建ての買い取り価格の査定に来ます。 何か気をつけたほうがいいことなど、どうしたら買取価格が少しでも良くなるかなど なんでもかまわないので教えてください!!

  • 不動産(マンション)売却について(期間・価格)

    (親の情報なのですがこういうことはよくあるケースか 教えてください。) 実家のマンションを売却に出し不動産会社にお願いを しました。 すると、マンションの中古売却価格相場は5~600万。 その話に基づいた価格で売りに出しています。 しかし、マンションを査定して買い取る会社が今ネットで ありますがそういうところでは100万と言われました。 新築時3000万程度築10年前半。 この価格の差はよくある話なのでしょうか? 親は不動産から聞いた話というのですが、ここまで違うと 聞かされると疑問がわきます。 そのあたりご存じの方教えてください。

  • 不動産を買取

    不動産を買取  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  不動産のチラシが、新聞などにポストとしてよく入ります。  賃貸や、売買に関するものですが最近増えているのは、  不動産を買い取ります。  と言う内容のものです。  売主にとっては、かなり、魅力的なキッチフレーズです。  売りに出して、近隣の人に理由をかんぐられて恥ずかしい。  売れるまでに、長い時間、心配する時間が節約できる。心労から開放される。  早く売れるとすっきりする。  売却を隠して売りたい。  早く、現金が欲しい。売り急いでいる。  と言ったことが、原因です。  しかし、買取の価格を聞いて、びっくりします。市販の価格の  40パーセント程度の価格です。  3000万円で買っても、買値は、1200万円程度。  あまりの安さに憤りを感じます。  しかし、中には、相場が分からない素人、人には、  このようなものか?  これが、プロが査定した相場か?  多少は、安いかな?  などと考えて、売る人が多いのでしょう。だから、商売になっている。多くのチラシが入っているメリットがある。  もちろん、ローンの残額が多く、売却できない場合も、あるでしょう。  しかし、1200万円で、売ってしまったものが、今度、  3000万円で、売られているチラシなどを見ると、はじめて、自分は、騙されたのではないかと感じます。  買主は、買主が、合意して売ったのでしょう。価格については、異議が無いはずです。  と言われても、不当に安いなどと考えて納得しないです。悪徳業者で詐欺で不当である。などとなります。    こういったトラブルを避けるために、チラシや広告の中に、買取の価格が、正規販売価格の 40パーセント程度の安い価格になること。  を大きな文字で、明示する必要が無いのでしょうか?  こんなことを書けば、誰も、売ってくれなくなると言うのは、買主の業者ですが、今は、取引に透明性を求められる時代で消費者契約法でも、売主との怒りや、悲しみ、トラブルを回避するために広告上明示義務があるのでは無いかと考えるのですが、いかがでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 不動産の売買について教えてください

    不動産の売買について教えてください 中古のマンションの売却を検討しています 例えば、チラシに売却価格 3000万円とある場合、不動産会社の買い取り価格はいくらになるのでしょうか? リフォームしたほうが高く見積もれると思うのですが、リフォームとかは、自分で行って売却したのがよいのか、不動産会社に任せたのがよいのでしょうか? 売却して、新たに建てる場合、税金とか違うのでしょうか?

  • リフォームすると不動産価値は上がる?下がる?

    築12年のマンション(持家)に住んでいます。 将来的にはリフォームを考えていますが、ある人曰く、日本ではリフォームすると高く売れなくなるとのこと。 賃貸ならまだしも、リフォームによって質が上がるとすれば、不動産価値も上がりそうなものですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 不動産の値引

    分譲マンションを売りに出す際、査定価格より高めに売却価格を設定し 買い手が値引き交渉してきた時初めて査定価格と同額に戻してお得感を出す、という売り方があるそうです。 マンションや土地等不動産を買う場合、「値引き」は当たり前のことなのでしょうか? もし値引きが当たり前の業界なのであれば自分が売るときも買うときも そのように対応したいと思いますので・・・ご存知の方是非教えてください。また、値引きがもし当たり前であれば何か交渉時に役立つこと(こうやって言いくるめたほうがいいとか、引き際とか)を ご存知の方がいらっしゃれば是非伝授?してください。 よろしくお願いします。

  • リフォーム有り無しは査定に響く?

    不動産売却未経験の素人です。 初歩的な質問で恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。 築20年の分譲マンションに住んでます。 かなり部屋が傷んできてますが、内装の汚れや傷みというのは、売却時の査定に響くのでしょうか? 例えば壁に釘や画鋲の跡があったり、水道器機・ガス機器に故障があるとか。 リフォームした方がリフォーム代含めても、このまま売るよりいいのでしょうか? それより、このままの状態で売った方が得なのでしょうか?

  • マンション売却の価格と再売出しの価格

    築8年の分譲マンションに住んでいます。 不動産業者のチラシがほぼ毎日ポストに入るのですが、自分の住んでいるマンションや近隣のマンションが売りに出ているのを結構見ます。 ちょくちょく見ていると、売りに出ていたマンションも割とすぐに売れているみたいです(物件によってはずっとチラシに載っていて、売れてなさそうなのもありますが)。 で、私が今住んでいるマンションもそうなのですが、築10年を超えているマンションでも、当時の販売価格にかなり近いような金額で売りに出ています。 それで昨日、ダンナさんとの話題になったのですが、例えば3,500万で売りに出ている物件だと、実際に不動産が買い取る価格というのはどのくらいになるんでしょう? 私が3,000万くらいかなあ?と言ったら、ダンナさんはそんなに高いわけないじゃん!1,000万くらいじゃない?とか言うのですが、いくらなんでも1,000万で買って3,500万で売り出し→業者が2,500万の儲け!ってことはないような・・・ ということで、じゃあ買取価格は2,500万くらいかなあ?なんて適当な話をしていたのですが(^_^;) じゃあうちも一度査定してもらおうか、なんて話もしたのですが、冷やかしでそんなことすると後々営業電話やDMが大変そうだし、そもそも本当に売る気がないなら向こうにとっては大迷惑だろうし…ということでそれはさすがにダメだよね。となったのですが…。 それとも、そもそも私たちの知識が間違っていて、まず不動産業者が買い取って売りに出すのではなくて、実際に売り出している価格で売れたらそこから何%とかの手数料などを業者に支払う、という感じなのでしょうか? もし3,500万で売れたとすると、実際に自分たちの手元に残るお金というのはどのくらいになるものなのでしょう。 売りに出す際はある程度のリフォームなんかもきっと必要ですよね(クリーニングとかも)。 実は1年くらい前から、将来(5~10年後くらいの漠然としたもの)の住み替えを考え始めて、チラシを気にしてみるようになったのですが、築10年前後の物件でも意外と高い価格で売りに出ているなあ…と感じています。 うちの近所は既にマンションが建ち尽くして、新規にできるマンションがもう殆どないのが関係あるのかないのか?ですが。 現在売りに出ている物件の価格などを見ると、自分たちのローン残額も考えてみて、真剣に住み替えを検討してみようかという気になんとなくなってきます。 (でも関東→関西の住み替え希望なので、関西の物件価格など調べてみないとまだ何とも分からない状態です) 売り出し価格が高いからといって、自分たちの手元に残る価格がそんなに期待できるというものでもないのでしょうか。 ダラダラと長文になってしまいましたが、マンション売却時のお金の仕組み?について教えていただければと思います。