• 締切済み

アジアとの良好な関係はどのようにして築いて行くべきでしょうか?

negitoro07の回答

• negitoro07
回答No.4

良好な関係とは、単なるリップサービスで外交官が使うぐらいの意味しかありません。 必要なのは、平和と実務的な関係を維持しつつ、国益を確保することです。 しかし、平和とは実のところ、勢力均衡によって成立するというべきです。また、民主主義や人権の順守に問題がある国には、改善を求めていかないといけません。平和とは国家間だけではなく、個々人の人権や健全な社会秩序なくして、ありません。 また、内政不干渉の原則がある一方で、現実の外交は内政干渉だらけ。中国はしばしば台湾問題や民主化問題では、外国の忠告を無視して、内政不干渉を強調します。でも、靖国問題は例外だと言いますよね。 そして、中国は2001年にWTOに加盟しましたが、通商交渉なんて、各国の規制について緩和を要求するなど、内政干渉のオンパレード。明治の日本政府は、関税自主権の回復を目標に奮闘しましたが、WTOはまさに関税自主権を制限する枠組みです。 平和の維持には、軍事力とともに経済相互依存も有効だと言われますが、経済相互依存の深まった国際関係では、通商政策の比重が高くなり、必然的に内政干渉の必要性を高めます。 つまり、本当に必要な関係とは、砕けた言い方をすれば「トムとジェリーのように『仲良く喧嘩しな』」なんです。武器をちらつかせたり、札びらビンタやハッタリもあるでしょうが、お互いが本気になって「ぶっ殺してやる」と思わない程度に喧嘩するのがちょうど良いのです。

sugoikore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外交は内政と表裏の関係でもありますもんね。 靖国問題は、一度真正面から真剣に、双方の歴史観の不一致を是正する話し合いをすれば良いのにと思いますが、やったことあるんですかね。 ま、中国が間違った歴史を捏造する以上平行線なのかもしれませんが。 > 本当に必要な関係とは、砕けた言い方をすれば「トムとジェリーのように『仲良く喧嘩しな』」なんです。武器をちらつかせたり、札びらビンタやハッタリもあるでしょうが、お互いが本気になって「ぶっ殺してやる」と思わない程度に喧嘩するのがちょうど良いのです。 なるほど、分かりやすくてユーモアのある喩えをありがとうございます。