• ベストアンサー

奥様に何を求めますか?

28歳主婦です。新婚3ヶ月なのですが、今後の夫との関係を築く上でぜひ参考にさせていただきたいと思いまして伺いました。 特に既婚男性の方のいろいろな意見を伺えたら嬉しく思います。 ひと言でいうと、ご自分の奥様に何を求めていると思われますか? 例えば「癒し」とか「相談相手」とか・・。 理想としてどのような存在でいてほしいですか? 現実はいかがですか? 精神論のようなことをいろいろ伺ってしまい恐縮です。理想と現実はどうなのだろうと思ってしまいまして・・。 旦那様によってそれぞれだとは思うのですが、ぜひご意見を参考にさせて頂けると嬉しいです。 お時間があればどうぞよろしくお願いいたします。

noname#52499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.3

既婚の女性ですが、回答を失礼します。 質問者さんもご自身でおっしゃっているように 人それぞれ求めるものは違うと思うのでなかなか回答は難しいです。 だけど、ひとつだけ、これはいっしょではないかなぁと思うことがあります。 それは「二人で毎日楽しく過ごす」ということです。 どちらかがどちらかに何かしてあげることももちろん大切だけど それよりも「二人で築く毎日」が大切だと思うのです。 二人だけのスタイルを見つけていけばそれが自然と癒しにもなり、 心の支えにもなると思います。 あまり何かしてあげなくては、支えにならなければ!と頭で考えすぎず、自然でいいんだと思います。 感謝の気持ちを忘れず、相手を思う気持ちがあれば、自然と癒してあげられるんだと思います。 実際私はあまり考えずに生活していますが(笑) 家ににこにこと帰って来る夫を見て、幸せだなーと思いますし、 向こうもにこにこ出迎える私を幸せな気持ちで見ていてくれるんじゃないかなぁと思います。 結婚すると二人でいるのは当たり前になるけれど、 実はその時間はとても特別で幸せなものなんだって言うことを忘れないことも大切なことだと思います。

質問者

お礼

そうですね。大切なことを見過ごしていました。私の「与えたい」という気持ちは「与えられたい」の裏返しだったように思いました。”二人で楽しい時間を過ごす→それを積み重ねる”一番の幸せですよね。そうなるためには私自身の心の自立というか、妻としての存在意義ばかりを追及するのではなく、個人としての自分がいかに充実し相手に対して常に笑顔でいられるかが大切ということに気づきました。どうも私は行動する前に考えすぎる癖があり、頭でっかちで終わってしまう性格なもので・・。考えるより自然体で行動してみます。当たり前の時間を過ごせることへの感謝と喜びを第一に忘れないようにしたいですね。大切なことを気づかせて下さって、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#71264
noname#71264
回答No.2

こんにちは 既婚♂です。 やはり、「心の支え」というところに辿り着きますか。 この心境に辿り着くには、長い年月がかかります。 愛し合って結婚したはずなのに、時には牙を剥き喧嘩をし、ののしり合う事も皆無ではありません。 自分は今でも「離婚届用紙」を机の引き出しにしまってあります。 その代わり結婚時、自分自身が心に誓ったことがあります。 それは口が裂けても「出て行け」と言わないこと。 そのせいか、または実家に帰ったところで、そこは長男夫婦家族がデンと居座ってしまっているせいか「実家に帰らせて頂きます」という言葉も妻からは一度も聞いたことがありません^^ 赤の他人が一緒になって、紙切れ一枚で再び他人に戻れるのに、どうしてこうも同じ屋根の下に居続けられるのだろうか、と我ながら不思議に思うことがあります。 我が親は「好き合って結婚したのだから、お前達の事はお前達で解決しなさい」と良く言ったものです。 そう、親が、第3者が解決してくれるものではなく、我々夫婦が、家族が解決しなければならないのです。 最後に、望むらくは、妻にもう少しエッチさが欲しいところですが、あまりそれを振り撒いて他の男性に言い寄られても困りものなので、この程度で良いのでしょう、我慢しましょう。 長文・乱文失礼しました。

質問者

お礼

やはり結婚生活っていろんな意味で「成長」なのですね~。お互いが結婚生活から学んで自分たちの方向性を自分で決めて行くという印象を受けます。(←こういう言い方をしてしまう時点で、自分がまだ結婚生活を分かっていなく頭の中で美化している証拠ですが・・)私はやはりまだ浅いせいか、正直「心の支え」とまでは言える心境にはなっていません。まだ早いような感じがしました。でも奥様もきっと同じ様に「心の支え」と思われているのでしょうし、ご自身が結婚時に心に誓ったこともきちんと奥様に伝わっているようですね。大変参考になります。どうもありがとうございました!

noname#52322
noname#52322
回答No.1

おはようございます。 既婚男性じゃなく、主婦ですが書かせて下さい。 結婚生活は、質問者様が想像する以上にいろんな出来事が 待ち構えています。良い事も悪い事も。 家事全般をこなすのは当たり前ですが、何より、ご主人の全てを 丸ごと受け止められる人になる事だと思います。 頼りない所も情けない所も、全部です。 そうなるためには、時間が必要です。 そして、常に感謝の言葉を投げかけてください。 そうすれば、浮気の心配も先ず、無いです。 結婚の理想と現実は、天と地ほどの差があります。 時には、大きな喧嘩もあり離婚も考える時があるかも知れません。 幸せだけど、面倒くさい事の方が多いです、結婚て。 どうか、お幸せに(*^_^*)

質問者

お礼

今更ですが、最近「この人と一生ずっと暮らすんだな~」と改めて感じることが多くなり、もう代わりの人がいないのだから今の相手との関係を慎重に丁寧に築いていかないと後で後悔してしまうかもしれないと、急に深刻になってしまっていたのです。先輩主婦の方のご意見、大変参考になります。「大らかに・・」と頭では分かっていても実際の器がなければ、やはり時間や経験が必要かもしれませんね。相手への感謝を伝えることを忘れず、色々な事も学びだと思って経験したいと思います。アドバイス、どうもありがとうございました!