• 締切済み

民主党もボロが出てきましたな

私は無党派です。 民主党さん、最近政策への軌道修正が増えてきました 例えば 高速は全て無料にします→混雑する首都高速などを除く インド洋での自衛隊の給油はおかしい→アメリカに配慮して容認 など 政権がとれる可能性が見えてきたらこのありさま。先が読めていない。 はっきり言ってお粗末。理想論ばかりで現実が見えていないからこうなるのです。 あるいは与党と同じことを主張しても自党の存在価値が薄れるから、 あえて異なる主張をしているのでしょうが・・・ 反対ありきで理想論ばかり並べている案件が相当あると思います。 野党ってのはその程度のものでしょうけど。 このまま政権交代しても、軌道修正する案件(結局現状維持のまま) が山ほど出てくると思うと楽しみです。 そこで前回は他党に投票し、今回は民主党に投票したいと思っている方 に聞きたいのですが、 彼らが掲げる政策案の現実性を信じての信任ですか。 あるいは政権交代で、現政権の膿が少しでも出ればよく 政策案通りにならなくてもある程度仕方がない どちらですか。又はそれ以外?

みんなの回答

• moritan2
回答No.1

私はどの政党の支持でもありませんが、インド洋での自衛隊の給油について、質問者さんの認識は事実と異なるので、コメントさせていただきます。 民主党は海外に自衛隊を派遣するには国会での決議を必要とするようにしなければならないとして行政府の判断だけで海外に派遣できる特措法に反対しました。必要とあれば、国会での決議をして自衛隊を派遣することは民主党の主張と矛盾しません。 個人的な意見になってしまいますが、現在の憲法下では自衛隊の海外への派遣に国会の決議を必要とするというのは妥当だと思っています。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様趣旨の質問をもし執行部したら、絶対に帰ってきそうな模範 回答だと思います。 あの時の理想論丸出しの主張からすれば、少なくとも 一旦白紙に戻して自衛隊は帰国。再度じっくり決議をして可決されれば 再出発位の事をするべきです。(まだどうなるかはわかりませんが) 多分空白となる期間・費用・国際的なお付き合い 等を考慮すると 審議時間が短い、形だけの決議を行い、なし崩し的に継続 となるのは間違いないでしょう。  結局与党になれば、野党となる自民から今とは全く立場が逆の形で  そっくりそのまま攻撃されるのが目に見えます。