• ベストアンサー

USBメモリの接続履歴

PCに接続されたことのあるUSBメモリの接続履歴を調べるソフトは知っているのですが、逆に、その履歴を削除する(もしくは最初から履歴を残さない)ソフトを教えてください。 確か以前にそういったソフトを見たことがある気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/09/pcusb.html このようなソフトウェアですね? おそらくこういったフリーソフトは、レジストリ上にあるハードウェア情報を検索して表示しているのだと思います。 USBメモリはレジストリ上に接続したハードウェアとして記録されます。その証拠に、初めて接続すると、使用準備ができるまで多少時間がかかりますが、2回目以降は接続したらすぐに使用できます。 これはハードウェアをコンピュータが認識して、ドライバのインストールは不要だなと判断しているからです。 どの箇所を検索しているかまでは、ソフトを会席しないとわかりませんが、おそらく同様のプログラムはいくつかあるかもしれませんから、検索サイトなどを使って探してみてください。 どうしても履歴情報を削除したいならば、レジストリを変更するしかありません。ただ、これを削除しないのがセキュリティ的に危険ということはありませんし、レジストリの変更はシステム全体に影響を与えるので必要がないならば行わないべきです。 もし行う場合には十分に気をつけて行ってください。レジストリに甚大な影響がでるとシステムが復旧できなくなり、最悪リカバリーになってしまいますので。 それから、もしもデバイスデータを削除すると、もう再度接続した際、またドライバのインストール(XP以降だと自動ですが、接続後に多少時間がかかるあの処理です)がまた必要になってしまいます。

dudekl
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 システムへの影響も考え、削除はやめておくことにします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

デバイスマネージャーで 表示-非表示のデバイスを表示 にチェックを入れれば、過去に接続した機器も表示されますので、現在使用していない機器は削除出来ますよ。 尚、ドライバのインストール情報ですから、最初から記録させないって事は使用出来ないって事になります。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、デバイスマネージャーからできるのですね。 試してみます。