• 締切済み

USBメモリについて

Windows XPのPCに2本のUSBメモリを挿しました。 USBメモリ(A)に保存してある写真(jpeg)画像をドラッグ&ドロップでUSBメモリ(B)に保存した後、2本とも安全に取り出しました。 この時、PC本体には写真のデータ、あるいは履歴など、なにか残るのでしょうか? 注)写真ファイルは一度も開きません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>その時もPCにデータは残らないのですか? 大丈夫です。残ることはありません。

seeonseon
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

残りません。ご安心を。ただスタートメニュ>タスクバーに「最近使 ったファイル」という項目がありますが、念のために開いて確認した 方が良いと思います。ファイルアクセスしていなければ大丈夫だと思 いますが。

seeonseon
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 アクセス履歴は残ってもかまないのですが、ファイルというかデータが残ったら・・・と思い、質問しました。 質問してよかったです。 それで調子に乗ってもうひとつお伺いしますが、 USBメモリの中に入れて持ち運べるソフト、たとえばOpenOfficeをUSB(A)で起動して、開くファイルをUSB(B)から開いたとします。 その時もPCにデータは残らないのですか? USB(B)に保存したときもそうですか?

回答No.1

基本的には残りません ただ使っているPCに操作履歴を残すような(大抵会社所有のPCですが)ソフトが入っていたら「コピーしたよ」という情報は残るでしょう。

seeonseon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残らないんですね。 PC上の操作なので、イメージとしてなんとなく残る感じがあったので、よかったです。

関連するQ&A

  • USBメモリのデータをPC本体に保存したい

    USBメモリのデータをコピーして PC本体に保存することは可能なのでしょうか? USBメモリにもPC本体にもその保存したデータがある状態です。 (データは録音した音楽WAVファイルのデータです) よろしくお願いします。

  • USBメモリとレジストリの関係

    初心者ですがよろしくお願いします。 USBメモリはパソコンに挿しただけでUSBメモリ内にあるofficefileや写真などがパソコンにデータとして残るのでしょうか?  あくまでも挿しただけです。  もし全く残らないとするなら、、、 WindowsのレジストリがいらないOpenOfficeが入ったUSBメモリ(A)があって、そのOpenOfficeから別のUSBメモリ(Z)内に保存されてあったOfficeFileを開いた時に、Windowsが入っている他人のPC本体には記録(データ)は残らないのですか?? 長くてすいません。

  • USBメモリ内のファイル削除ができません

    USBメモリ内の画像データ消去について教えてください ビスタを使ってHPから画像を取得し、USBメモリに保存しました。 その画像をXPのPCに【切り取り→貼り付け】で移しました。 USBのフォルダを開くと画像データの容量は0KBで残っています。 削除をしてもその0KBのデータを消せません。 再度ビスタPC上で同じことをしても消せません。 初めてのことでどうしたらいいのかわかりません。 フォーマットも考えたのですが、 フォーマットするためにファイルをデスクトップに移そうとしたら エラーメッセージが出て移すことができませんでした。 メモリ内のファイルを残したままフォーマットをすることは可能でしょうか? できればファイルを削除せずに移すことはできないでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリ

    USBメモリについて質問です。 作成したデータをUSBメモリに保存し、別のPCにUSBメモリを差し込むと、ドライバのインストールが始まります。 完了後、リムーバブルディスクからUSBメモリを開くとフォルダが何もありません。プロパティで確認すると、空き容量は0になっています。本体のUSBメモリのランプが点滅しているので、まだ、読み込み途中のような気もするのですが。 1GBまでのUSBメモリでは起こらないのですが、2GB以上だと起こるようです。 PCの問題でしょうか?USBメモリの読み込みが遅いだけでしょうか? いろいろ調べたのですが、何も手がかりが見つけられなく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • USBメモリが開けません

    XPを利用しています。USBメモリを挿して自動的に立ち上がってくる自動再生からフォルダを開いたり、マイコンからリムーバブルを右クリックして自動再生から操作すれば開きますが、マイコンからリムーバブルをダブルクリックするとエラーになってしまい開けません。以前は問題なく開くことができていました。USBメモリ自体に不具合があるのかと思い、新しいUSBメモリに不具合の出るUSBメモリ内のデータを移したところ、新しいUSBメモリも同じ現象になってしまいました。 パソコン本体に不具合があるか、USBメモリ内に保存してあるデータに不具合があるのか、さっぱりわかりません。 このような場合どのような原因が考えられるか、そしてその対処方などがわかれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • スマホにさせるUSBメモリって

    スマホの本体に保存してある写真などのデータを移せるものでしょうか? スマホには普段からSDカードをつけておらずデータは全て本体に保存しております もしかしてUSBメモリはいわゆるSDカードリーダーで スマホに刺さってるSDカードからしかデータ読み込めないのでは? と疑問に思って買う前に質問した次第にございます

  • USBメモリが突然認識されなくなった

    こんばんは。お詳しい方にお聞きしたく、質問します。 当方、初心者のようなもので、情報が足りなかったら 補足しますので、どうか宜しくお願い致します。 今までずっと、データ保存用で使用していたUSBメモリが PCに挿しても認識されなくなりました。 PCに挿すと、一瞬だけ「リムーバブルディスク」と表示 (認識)されますが、すぐに表示が消えてしまいます。 経緯: 今までずっと、エクセル・ワード・PDFデータの保存用に 使用していました。PCのHDDにデータを残したくなく、 USBメモリに保存していました。空き容量は充分あったと 思います。 しかし今日、かなりの量のデジカメ画像を、一時的にその USBメモリに「移動」しようとしました。 もし空き容量が足りなくなったら、メッセージが表示される だろうから、その時キャンセルすればいいや、と思っていて、 案の定「データが大きすぎて・・・」とかいうメッセージが 出たので、よく分からないまま「キャンセル」をしました。 そして、USBメモリをPCから抜きました。 多分、USBメモリにはパンパンにデータが移動された状態で。 デジカメ画像のデータには、さほど思い入れが無かったので、 消えたら消えたでいいや。くらいに思っていて・・。 しかしその後、USBメモリをPCに挿したら、上述のとおり、 一瞬は「リムーバブルディスク」として表示されますが、 すぐにその表示が消えてしまいます。 他のPC3台で試しましたが、全く同じ状況です。 移動しようとしたデジカメ画像はどうでもいいのですが、 もともと保存していた、エクセル・ワードデータが消える のは悲しくて・・・。思い入れがあるデータばかりなので ものすごいショックです。 これはもう、諦めるしかないのでしょうか? お詳しい方に聞いて、ダメならダメで、気持ちを切り替えて 諦めようと思い、質問させていただきました。 情報不足であれば、補足します。 無知な私に、どうかアドバイスをお願い致します。

  • USBメモリが読み取れません・・。

    困っているのでどなたかお力をお貸し下さい! よろしくお願いします。 USBメモリをさしこむと、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」というログが表示されます。 今まで使っていたのにどうしてでしょうか。 フォーマットしてしまうとデータが消えるようで指示に従えません・・。 ワードとエクセルのデータなのですが、いつもUSBメモリから直接読み込んで、直接書き込んでいたのでPC本体にはデータが残っていません。 このUSBメモリのデータはどうやったら出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリでメールのバックアップ

    USBメモリでOE6のメッセージのバックアップを取りたいのですが、方法がわかりません。 マイドキュメントなどに保存してあるフォルダは、ドラッグアンドドロップで簡単にできるのですが、メーラーに保存されているメッセージは、一体どのようにすればいいのでしょうか。 OSはWin98です。 よろしくお願いします。

  • USBメモリからデータ読めない

    つかぬことを伺います。 パソコンを買い換えました。直前に古いパソコンのデータをUSBメモリ(RUF2K-K16GR-WH)にバックアップしてあったので、新パソコンでデータを読もうとしました。 旧パソコンのデスクトップに保存してあったフォルダ/ファイルは、新パソコンに差し込んだUSBメモリで読み出すことができます。 ところが、C:\ 直下に置いてあったフォルダ/ファイルを見るつもりで、USBメモリの中の「User Data」フォルダを開くと、「Default」、「PepperFlash」などの見慣れないフォルダと見慣れないファイル(例えば 48C8.tmp, LocalState など)しか見つかりません。 これは、データのバックアップができていなかったということでしょうか? バックアップは通常通り、ドラッグ・ドロップしたつもりですが、やり方が間違っていたのでしょうか? あるいは、新パソコンのHDDにコピーし直せば、読み出し可能になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう