USBメモリからデータ読めない

このQ&Aのポイント
  • USBメモリからデータを読み出せない問題について
  • USBメモリからデータを読み出す方法がわからない
  • データのバックアップができていない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリからデータ読めない

つかぬことを伺います。 パソコンを買い換えました。直前に古いパソコンのデータをUSBメモリ(RUF2K-K16GR-WH)にバックアップしてあったので、新パソコンでデータを読もうとしました。 旧パソコンのデスクトップに保存してあったフォルダ/ファイルは、新パソコンに差し込んだUSBメモリで読み出すことができます。 ところが、C:\ 直下に置いてあったフォルダ/ファイルを見るつもりで、USBメモリの中の「User Data」フォルダを開くと、「Default」、「PepperFlash」などの見慣れないフォルダと見慣れないファイル(例えば 48C8.tmp, LocalState など)しか見つかりません。 これは、データのバックアップができていなかったということでしょうか? バックアップは通常通り、ドラッグ・ドロップしたつもりですが、やり方が間違っていたのでしょうか? あるいは、新パソコンのHDDにコピーし直せば、読み出し可能になるのでしょうか?

• mlz
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

c:\配下にあって「ログインユーザーのみしかアクセス権が無い物」をUSBメモリにコピーすると、そのUSBメモリの中のファイルも「ログインユーザーのみしかアクセス権が無い状態」でコピーされます。 その状態で「PCが変わる」と、たとえ旧PCと同じログイン名になっていたとしても、パソコンは「別人」として扱います。 別人として扱われると「ファイルの存在そのものが隠されてしまう」ので、違うPCに繋いでしまうと、一切ファイルが見えなくなります。 パソコンをセーフモードで起動して、Administratorでログインして、USBメモリの中を見てみてください。 すると「さっきは見えなかったファイルが見える筈」なので、ファイルの所有者の変更を行って下さい。 所有者の変更は、以下を参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.html 変更前の所有者表示は「本来の所有者が、新しいPCには存在しない」ので、ユーザー固有のID番号が表示されていて、「訳の判らない、長い英数字」が出ている筈です。 フォルダの所有者が、この「訳の判らない、長い英数字」になっている場合は、フォルダの所有者を変更して、同時に「フォルダの中も所有者を変更」して下さい。 バックアップツールでバックアップしたり、圧縮ツールで圧縮して書庫ファイルにして新PCで書庫を展開、と言う方法を使えば、こういう「所有権問題」を回避出来るので、次回からは「単なるファイルのコピー」はしない方が良いでしょう。

mlz
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。それでは、読み出しにTryしてみます。