• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホにさせるUSBメモリって

スマホの本体に保存してある写真などのデータを移せるものでしょうか? スマホには普段からSDカードをつけておらずデータは全て本体に保存しております もしかしてUSBメモリはいわゆるSDカードリーダーで スマホに刺さってるSDカードからしかデータ読み込めないのでは? と疑問に思って買う前に質問した次第にございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tkf-

安心してください。普通のUSBフラッシュメモリです。 ただし、PCで使うのと異なるところでは、ハード(スマホ)がUSBホスト機能に対応している必要があります。また、標準のアプリでは使えないことが多く、専用アプリが必要な場合があります。 http://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/u3-40th8g/spec.htm この製品ですと、NexusではI-O Explorerというアプリが必要なようです。 もし現在、USBフラッシュメモリをお持ちなら、格好は悪くなりますが変換ケーブル(OTGケーブル)で接続する方法もあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B005WNBLN0/

質問者からのお礼

安心しました^^ どうもありがとうございましたー^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • heyboy

別にスマホのマイクロUSBでも 変換ケーブル接続すれば データは転送可能ですよ。 http://p2pzen.com/携帯・スマートフォン・タブレットpc/スマホにusbメモリを接続して認識させる方法/ もちろん質問者が言うように マイクロSDが入れれるなら そちらにてもデータ転送は 出来ます!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたー^^

• 回答No.2

いわゆるUSBメモリーはPC/MacなどのUSBコネクターにしか挿入できるようになっていません。USBにはPCなどのホストと、スマホや周辺機器のようなデバイスに別れていて、それぞれのUSBのコネクターの形状を見ればわかると思います。 でもUSBケーブルがあれば、PC/Macとスマホを繋いで、スマホをUSBメモリーの用に使うことができます。Androidスマホであれば、PCの場合はケーブルで繋ぐだけ。Macの場合、Android File Transferなどのようなアプリをダウンロードする必要があります。 これでPC/Macからスマホ内のデータが見れるようになるのですが、問題はフォルダーがあまりにたくさん出てきて何がどこにはいっているのかさっぱりわからないこと。 写真であればDCIMと書かれたフォルダー内のあると思います。 iPhoneだったらiTunes/iCloudを使うのが手っ取り早いですね。 Androidでは意識しなくても写真はGoogle Photoに自動的にアップロードされているかも知れないので、そちらを最初に確認したほうが良いかも知れないですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたー^^