• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Androidスマホのメモリについて教えて下さい。

スマホを使い始めてから殆どiPhoneユーザーです。 今年の数か月間だけAndroidスマホ(以降スマホ)を使いました。 しかしそのスマホはメモリが1GBしかなく32GBのSDカードを付けていたのですが アプリはSDに保存できませんでした。 iPhoneの様に全てのアプリの合計容量が数GB~数十GBは使用出来なかったです。(ToT) iPhoneの様に数GBのアプリを数個同時に使えるAndroidスマホってありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • s9799s

残念ながら「Freebit Mobile」は、いわゆる格安スマートフォンのようです。 一般的なAndroidからすると、かなり制限がかかった使いにくいもののようです。 3大キャリアのショップで契約した最新のAndroidスマートフォンであれば、どれをお買い求めになられても 多分普通にあなたの望みは叶えられます。 それから、内部ストレージ、外部ストレージ、SDカードの概念がAndroidとiOSではだいぶ違うので 勘違いされているような気がします。

質問者からのお礼

こんばんは。 私が欲しかった情報です。 Freebitは安物買いの銭失いってとこですね。 他の激安スマホも似たような物でしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • miku-chi

もしかしてイオンとか家電量販店とかの格安スマホではありませんか? 本体容量が小さいくせにアプリ移動が出来ないという。。。 そういう仕様なんですよね。。。 高いスマホなら本体ワークメモリーが32GBとか64GBとかがありますよ。 でも機種やandroidのバージョンによってはストレージメモリにアプリを移動することは出来ませんよ。

質問者からのお礼

回答を有り難う御座います。 例えば、メモリ3GBのソニーのXperiaなら64GBのSDを装着していれば10GBのアプリでも他のアプリと同時に使える可能性があると言うことですね。 そういうことですね。 勿論、購入する前に可能か調べる必要が有りますね。 以前、ドコモやソフトバンクのサイトで代表的なAndroidのスマホの仕様を調べたら、メモリが最大で3GBだったので、SDカードを仮想メモリみたいに使えないとなるとたった3GBのメモリで時々余分なアプリを削除しながら使っているのかな、iPhoneに比べて窮屈だなと感じてしまいました。 Freebit Mobileはイオンではなかったと思います。

• 回答No.1
  • meg68k

こんにちは。 んー。なんかメモリといってもワークメモリとストレージがごちゃご ちゃになってるような気がするのですが、それは大丈夫でしょうか。 >そのスマホはメモリが1GBしかなく  ←恐らくワークメモリの話 >32GBのSDカードを付けていたのですが ←ストレージ(外付けSDカード) と推測出来るのですが。 >アプリはSDに保存できませんでした。 本体ストレージの容量不足で記録できなく、外付けストレージに記録 できないアプリだった(手動などで移動しなきゃいけなかった)か、 外付けストレージもいっぱいになっていた、ということはないでしょ うか。 容量的には32GBの外付けストレージがつながっていて、空き容量が 十分あるならそれで記録できないというアプリは皆無だと思うのです が(アプリは一般に32GBのストレージに比べれば非常に小さいです)。 取り敢えずアプリ名を補足で書いてみましょう。もし可能ならそのアプ リの動作推奨環境も確認してみましょう。

質問者からのお礼

こちらに補足を書くのは間違ってると思いますが質問の補足をします。 私の質問はiPhoneのように1つのアプリが20GB使っていても、ほかのアプリと 同時にタスク切替で使用出来るAndoroidスマホは有るのか教えて頂きたいと思ってます。

質問者からの補足

アドバイス、有難うございます。 SDカードはデーターもアプリも保存してないので32GB近く空いていました。 FreebitのPandAというスマホでしたが、Freebitに問い合わせしたが「設定のアプリメニューに入り、個々のアプリを選択してSDへ移動出来ないか」と言われ確認しましたが、殆どのアプリが移動が出来ないでした。 私がダウンロードしたソフトをFacebook、LINE、Evernoteだけにしても一時的にはつかえるのですが1ヶ月もすればシステムソフトを含めたソフトの自動バージョンアップで容量不足に陥り「メモリが不足してます」のエラーになります。 それで現在では契約を解除して使うのを止めてしまいました。 しかしAndroid環境に未練を感じていますので、5GB位のアプリなら問題なく使える現在発売中のAndroidスマホを探しています。 主な使っているアプリは下記です。 Facebook、クックパッド、Googleドライブ、Evernote、Chrome、Dropbox、家計簿AndroMoney、LINE、