• ベストアンサー

足の整形外科のエキスパートのお医者さんを知りたいです

同僚が1年前にバイクの運転中、ダンプに巻き込まれる事故に遭いました。 左足を大怪我して、特にくるぶしより先が骨折と裂傷を負ってしまい、現在かなり回復しましたが、くるぶしの関節が前傾できないとか、親指がうまく上がらないとか、小指の骨が出っ張ってきてしまうとかで、かなり厳しい状態です。神経等もかなりマヒしてしまっている感じなんです。 ところが地元の病院(そこに担ぎ込まれたので)では、これ以上の治療・回復はあまり望めないというような事を言われているそうです。 地元の病院はそこそこの規模の病院でしかなく、評判的にもあまり優れているとは言いがたい部分があります。 なんで、ひょっとしたらそういった足の外傷を得意にしていらっしゃるお医者さんがいれば、そこに一縷の望みを託したいと、本人は考えているようです。 どなたかそういった外傷のエキスパートのお医者様をご存知の方がいたら、教えていただければ幸いです。 このままだと現在の仕事が続けられなくなりそうなんで、非常に気の毒です。よろしくお願いします。 本人は東京と埼玉の県境あたりに住んでいます。行ける範囲でお医者様でも病院自体でも、何か情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。足って普段は何とも思わないものですが、不自由になると本当に辛いものですよね。私も、 足の調子が悪くて、色々探しました。 慶応大学に「足の外科グループ」というのがあります。ホームページから、地域の「足の専門医」を検索できるようになっているので、ご参考にされたらいかがでしょうか?東京と埼玉の県境…というと、どちらか分かりませんが、田無病院とかもあります。同僚の方、 良くなるといいですねー。 それから、専門の先生は常勤ではないことも多いと思うので、確認してから行かれる事をお勧めします。 ちなみに私も、足の外科グループの先生にお世話になっています。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/top1.html
hamushin
質問者

お礼

#1の内田先生も載っていらっしゃいますね。 たいへん参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.1

足の専門医(整形外科)の内田 俊彦先生がおられます。 千葉県船橋市で日本で唯一の足のクリニック(伊藤整形外科)を開業されています。 治療だけではなく靴(靴も置いている)や装具の研究まで自身でされているので、病後の歩行についても適切な処置と指導もしていただけます。 数少ない足専門医のお一人です。一度連絡されては如何でしょうか?

hamushin
質問者

お礼

病院の名前が違って(変わった?)て、渡辺整形外科さんですね。足のクリニックなんてものがあるなんて知りませんでした。 さっそく本人に紹介してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指の痛み

    二週間程前に25センチ位の段差のある玄関に降りた時、左足をくねらせたのが原因なのか      左足の小指が腫れており痛みがあります。すぐに病院に行かず一週間ほど過ぎてから整形外科で 診察を受けレントゲンの結果、骨の異常はなく捻挫みたいなものといわれ大丈夫と言われました。 捻挫とは何時までも痛むものなのでしょうか?素足で部屋の中では鈍い痛みがあり 靴をはくと圧迫されとても痛みます。素人考えで何か細菌が入り化膿したのかとも思っていますが この場合、医者で診てもらうには皮膚科それとも外科でしょうか?

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 突然の足の痛み

     先日、仕事が終わって帰宅しようと歩いていたら左足を地面に着いた瞬間に突然痛みが走り、それから庇わないと歩けなくなってしまいました。痛む部位は、くるぶしから小指のちょうど真ん中辺りの左足側面です。  しばらく負担を掛けないようにしているとちょっと歩く位なら大丈夫なのですが、やはり軽い疼きのような違和感はあり、重たい物を持って歩いたりするともうダメです・・・  ネットで少し調べてみると腱鞘炎の可能性が強いかな?とも思います。ここ最近は1時間以上歩いて通勤したり、仕事も重たい物や軽い物、様々に持って少し移動したりが多い、靴がいまいち合わない等、足には負担が掛かっていると思います。  どなたか似たような経験がある方もしくは何か分かる方はいらっしゃいますか?    実は今、保険証がなく、お金がない為、病院にもかかれません・・・今の仕事は色々あって15日で退社が決まっています。  次に考えている業種は歩いたりが多い職種で、いい求人を見つけたので既に面接の約束をしていますが、まさに約束するという時の突然の発症でした・・・  前述したようにお金がない為、当面の生活費を稼ぐのにの日雇いの仕事をしようと思うのですが、次に希望している会社と同じ業種の求人があって、少しでも経験を積めるし生活費も何とかなるし・・・で一挙両得なのに、肝心な体がこんな状況ではかなり不安です。    応急処置だけでも出来たら、とりあえず日雇いの仕事に励んでお金が準備出来次第、国保に入って病院へも行く事が出来ます。もしなにか知っていらっしゃる方がおりましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 嫁と離婚しようかどうか悩んでいます。今日、夫婦喧嘩

    嫁と離婚しようかどうか悩んでいます。今日、夫婦喧嘩がおき、私はお風呂場に追い詰められました。そうしたら妻はお風呂場のガラスを蹴破って入ってきた結果、私の左足の小指にガラスが刺さり、裂傷。救急病院に搬送され、10針小指を縫うはめになりました。この状況に至るまでには、いろいろあるのですが、どんな理由があろうとも、ここまでの喧嘩をしかけてくる嫁と生活していく自信がありません。子供は一人おります。夫婦喧嘩で酷い怪我を妻に負わされた方、やはり離婚しましたか?それとも我慢して寛容になり、妻を許しましたか?アドバイス下さい。

  • 病院や医者を変える悩ましさ???

    お世話になります。 私自身こういう事に直面した経験が乏しいのでご相談したのですが、ある意味、この相談は変な意味ですべての人に「普遍的」な事柄ゆえ、聞いてみれば得るものがあるに違いないと考えたこと、何卒ご理解願いたく存じます。 実は今、私の親族がある重篤な病気で、まだ定かではないものの手術の可能性も含め、とある「地方の総合病院」に入院中なのです。、本人の親の話ではとても良くしてもらっているとの事なのですが、病気が病気ゆえ、おそらく最終はその病院にお世話になるつもりになるのではないかとは思いますけれども、一方ではその病気により特化した病院がもし近郊で存在するのであればの話ですが、転院というのも一応は考えてしまうのです。 相談したいのは、 もしそうなった場合の、あくまで仮定の話、ですが、 ●今の病院は地元では力のある病院ですので、初期治療をやや遠方の病院でしたにせよ、その後のケアやリハビリなども考えると地元というのは大事であり、今の病院との関係もこじらせたくはありません。どうすれば利口でしょうか? ●上記の事はつまり、初期治療を他の病院、その後の日常のケア、リハビリを地元の病院と、分けて対応したいという希望になるかと思いますが、そもそもそんな事は可能なのでしょうか?転院した先の病院が最終のものになると割り切っておくべきでしょうか?そういう希望というのはどう切り出したら良いのでしょうか? ●その場合、紹介状がやはり必要になるかと思うのですが、それは今の病院から取得できると考えて良いのでしょうか?それともどこか別ルートを通すべきでしょうか? ●今の病院だけで考えても、この科はある流れからかかる事になったもので、その科やそのお医者さんを目指したというものでもないのです。担当医は良いお医者さんとの事ですがやはりお若く、例えば、手術の可能性などを考えると、年長の科長さんなりに担当してもらいたくなるのは、失礼ゆえ書きたくはないのですが、やはり人情ではないでしょうか。こういったお願いというのをするというのはまずいものでしょうか? こういった相談をお医者さん、とりわけ若いお医者さんが読んだ場合、不快感をもたれるのではないかと恐れるのですが、凡人の困りごとゆえとおおめにみてもらいたく、私としてはお医者さん側の意見も、経験を持つ一般の方の意見も、双方貴重なのです。 勝手ですが、悩んでいます。 どうかぜひ宜しくお願いいたします。

  • 高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。

    高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。 5月20日に母が転倒して、左足の親指の先とくるぶしを骨折しました。 腫れが引くのを1週間待ってギプスをして、 6月30日やっとギプスがはずれました。 親指の先はもう痛みもなくレントゲンでもくっついているのが確認できました。 そして問題はくるぶしで、くるぶしはもちろん足首周りが腫れていて、 小指までの甲も腫れています。痛みもあります。 担当医師によると、「ギプスをしていたのだから当たり前!」と言います。 母は冷やすと少し腫れがおさまると言って、病院で処方されたモーラステープ(?) を貼ったりして冷やしています。 腫れや痛みはいずれ引くものなのでしょうか? そして患部は冷やしていいものなのでしょうか? 冷やさないほうがいいと聞いたことがありますが・・・。

  • 捻挫なのか骨折なのか・・怪我をしてしまいました。

    諸事情で病院に行くのが難しいので、助言をしてくださるとと嬉しいです。 3日前、夜ランニングしていたところ段差に気づかずに、高いところから低いところへ(10~20cmくらいの差)左足が落ちてグニっとなってしまいました。痛めたのは足の外側のようです。薬指と、外側のくるぶしを結んだ線上の、くるぶしの手前が腫れていました。その後は軽く痛みがあり、冷水で濡らしたタオルを患部に巻きつけて寝ました。 次の日は結構腫れていたのですが(最大部位で2~3cmくらい)、湿布をつけて数時間過ごすと腫れがひきました。靴を履くときはすこし痛みがありました。 昨日は痛みがほとんどなくなり、靴を履く痛みも感じませんでした。 今は、普通に歩く分にはまったく痛みはないです。患部を強く押すと少々痛みますが、ビクッとするような痛みではないです。ただ、左足の外側の、かかとから小指方向に5cmくらい紫になっている部分があります。あと、外側のくるぶし?の横(正面方向)にも小さく紫になっている部分があります。 助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 足の整形外科医について教えてください

    足の親指から足首にある筋を一年前に切ってしまいました。バレエをしているので、親指第一関節から力が入らず困っています。現在かかっている医者は、手術をすると治るまで7,8ヶ月はかかり、治っても元のようには動かず、手術をするデメリットのほうが大きいと言います。よくプロ野球の選手で、海外で手術、リハビリを受け、1,2ヶ月で現役復帰する話を聞きます。どなたかそういう医療関係に詳しい方がいたら教えてください。国内外は問いません。

  • 変形性股関節症を扱う良い病院(医者)を探しています

     2年程前から、右脚を持ち上げるとギクッと脚の付け根が痛むようになりました。今では椅子から立ち上がる時や寝返りの時などに痛み、また右脚の爪きり、靴下をはくなどが困難です。レントゲン写真では、腰骨と脚の付け根の間の軟骨が、左脚の方にくらべて、半分くらいの厚みしかないように見えます。地元の整形外科では、痛み止めの薬と貼り薬で、適度の運動とウォーキングといわれています。他に治療法はないのでしょうか?  股関節に良いといわれている運動などを、自分なりにやってはいますが、経験豊富な病院(医者)のアドバイスのもとに、治療を進めたいと思っています。今後、手術が必要といわれないようにしたいのです。東京都内か近郊で、ご存知の病院(医者)がありましたらお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が

    数年前にガラスで切った小指の付け根が 今でも押すと痛いです。 もう7~8年前ですが、飲食業で働いていました。 食器洗浄機が壊れていて数十個のグラスを 大急ぎで洗っていたところグラスが割れて 小指と薬指の間をザックリ切ってしまいました。 そして、その翌週、今度は小指の付け根の外側を 同じようにザックリと切ってしまいました。 2回とも同じ救急病院で縫ってもらったのですが、 1回目は中年の男性の医者で、丁寧に切り口を 水で洗った後、縫ってくれたのですが、2回目の初老の医者は 「これくらい縫わなくてもいいんだけどねぇ・・・」と 言いながら面倒くさそうにサッサと縫ってくれました。 ちなみに私から縫ってくれと頼んだ訳ではありません。 その後、小指は動くのですが痺れが強く残りました。 他の病院で診てもらうと、細かい神経が切れているから 20歳を超えてしまうと回復の見込みは無い、と言われました。 そして現在ですが、当時よりは痺れも無くなり、 回復は無いと言われたものの、だいぶ回復したように思います。 だけど、今でも切り口を触るとゴロゴロして 強く押すと痛みがあります。 もしかして2回目は傷口を洗ってなかったし、 ガラスが残っている・・・?とか思ってしまいます。 ここで質問なんですが、ガラスの欠片などが 何年も傷口に残っていることはありますか? あと、縫ったところは丁度小指の付け根の 関節のところなので、押したら痛いだけでしょうか?

専門家に質問してみよう