• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。

高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。 5月20日に母が転倒して、左足の親指の先とくるぶしを骨折しました。 腫れが引くのを1週間待ってギプスをして、 6月30日やっとギプスがはずれました。 親指の先はもう痛みもなくレントゲンでもくっついているのが確認できました。 そして問題はくるぶしで、くるぶしはもちろん足首周りが腫れていて、 小指までの甲も腫れています。痛みもあります。 担当医師によると、「ギプスをしていたのだから当たり前!」と言います。 母は冷やすと少し腫れがおさまると言って、病院で処方されたモーラステープ(?) を貼ったりして冷やしています。 腫れや痛みはいずれ引くものなのでしょうか? そして患部は冷やしていいものなのでしょうか? 冷やさないほうがいいと聞いたことがありますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数696
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>病院で処方されたモーラステープ(?)を貼ったりして冷やしています。 シップは冷やす物ではありません。一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどです。 コップの水にシップを貼って、水が冷えますか? アイシングは冷えますが、シップは冷えません。 基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。 >腫れや痛みはいずれ引くものなのでしょうか? 散歩などリハビリを頑張れば引くのも早くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよく分かりました。 冷シップって冷たく”感じる”シップだったんですね。 腫れがひどいものだから他の病院にかかろうかと 迷っていたのでお尋ねしました。 リハビリしてがんばるよう伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫による腫れを抑える方法を教えてください!

    1ヶ月半くらい前に階段を走って下りた際、踏み外し、右足の足首と足の甲を怪我してしまいました。翌日、整形外科に行ったところ、骨折はしていないが、腫れが酷いということで塗り薬と飲み薬をもらい、包帯でぐるぐる巻きにされました。その後、薬を使い続けた結果、、まだ小指付近は少し痛みますが、ほぼ痛みはなくなってきました。但し、くるぶしから足首の腫れが引かず、2か月後に控えたマラソンの練習ができません。こういう場合、どのように対処すれば腫れが引くのか、アドバイスをいただけますでしょうか。また、マラソンの練習は開始してもよいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 捻挫なのか骨折なのか・・怪我をしてしまいました。

    諸事情で病院に行くのが難しいので、助言をしてくださるとと嬉しいです。 3日前、夜ランニングしていたところ段差に気づかずに、高いところから低いところへ(10~20cmくらいの差)左足が落ちてグニっとなってしまいました。痛めたのは足の外側のようです。薬指と、外側のくるぶしを結んだ線上の、くるぶしの手前が腫れていました。その後は軽く痛みがあり、冷水で濡らしたタオルを患部に巻きつけて寝ました。 次の日は結構腫れていたのですが(最大部位で2~3cmくらい)、湿布をつけて数時間過ごすと腫れがひきました。靴を履くときはすこし痛みがありました。 昨日は痛みがほとんどなくなり、靴を履く痛みも感じませんでした。 今は、普通に歩く分にはまったく痛みはないです。患部を強く押すと少々痛みますが、ビクッとするような痛みではないです。ただ、左足の外側の、かかとから小指方向に5cmくらい紫になっている部分があります。あと、外側のくるぶし?の横(正面方向)にも小さく紫になっている部分があります。 助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 骨折箇所以外の痛み

    足の甲の骨(小指の延長線)を骨折し6週間、昨日ギプスが取れました。医者から「マッサージと湿布をして、一週間後に来て下さい。患部には力を入れず歩く様に」と言われました。つまりビッコを引いて歩く形になりますが。 そのビッコが痛いのです。(患部ではなく、地に着いた足全体)ギプスが取れた直後は、仕方がないのでしょうか? それとも痛みは異常でしょうか?

  • 剥離骨折について

    一週間ほど前にバスケをしていて、ジャンプした時に他の人の足の上に乗っかってそのまま足を捻り、剥離骨折してしまいました。 病院に行き、ギプスをしていたのですが、もともと肌が弱いのでただれが起きてしまい、痒みで夜を眠れていないという旨を伝えギプスを取り外し可能な物に変えてもらいました。 ギプスを変える際に、医者には「本当はギプスは外したらいけないもの。運動が出来なくなっても構わないんだね?」というふうに言われました。運動が出来なくなるのは絶対嫌なのですが、その時の痒さによる精神状態からどうしても取って欲しかったので、了承してしまいました。今は取り外し可能なものでも風呂に入る時以外はずっとつけているのですが、ギプスを外して取り外し可能なものに変えた上で、運動が出来なくなるまで悪化することはあるのでしょうか? ちなみに剥離骨折した箇所は足首の内側のくるぶしです。今は痛みは歩いても全くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 腓骨骨折について

    左足脾骨を骨折して3週間になります。ギプスでの治療なのですがいまだに、レントゲンを見ても骨折箇所に変化ありません。。 しかし、1週間後にギプスを取りましょうと言われたのですが、大丈夫なんでしょうか?まだ少し痛みはあるんですが。。。 骨がくっついていないのにギプス取って。。。始めからギプスいらないんじゃないの?素人で骨折が初めてなものでどんなものかよくわかりません。。。わかる方、教えていただけないでしょうか?

  • 腓骨骨折について

    マーチングの練習中に足を挫いてしまいました。多少痛みあり、捻挫であろうと思ったのですが念の為次の日に近所の整形外科へ行ってみると左足首の腓骨遠位骨折との診断でギプスで固定をしました。一週間後に再診へ行った時にはまだ痛みはとれずに再度固定をしました。さらに一週間後、再診に行った時には軽くレントゲンを見て患部に触れただけでもう大丈夫と言われ、ギプスを外し完治と言われました。リハビリなどは一切していません。 しかし、少し歩くと痛みもあり歩き方もかばっているような歩きで不安が残っています。ギプスが取れて2日後くらいからは歩かなくても痛みがあり足首はほとんど動かせない状態です。 素人であまりこういうことは言いたくないのですが、そこの病院は正直あまり評判が良くないそうです…。近いという理由だけで行ってしまった私も安易ではあったのですが、病院としてやっている以上は適切な処置をしていただけると思ったので…。 そこで、質問なのですが 1、この病院の処置は正しかったのでしょうか? 2、腓骨遠位骨折とは2週間ほどで完治するものなのでしょうか? 3、リハビリなどは普通しないものなのでしょうか? これらを踏まえて違う病院で再度受診するかも迷っています。分かりづらい表現もあるかもしれませんが回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 骨折について

    骨折について 左足の腓骨を骨折して1週間ほどたち、定期通院とのことで今日病院に行きました。 医師の方からは「今のところ骨もずれていませんのでこのまま治るでしょう。来週にはギプスを短くしましょう」と言われました 無事家に帰って来たのですが、ギプスで固定している骨がずれることはあるんでしょうか? 骨がずれると手術云々言われて少し不安なのですが・・・ 心配性なのですが、患部付近の筋肉を動かしたりするとずれることもありえるんでしょうか?指の運動をしているときアキレス腱が動いてちょっと痛かったです(気にしすぎでしょうか) よっぽどのことがない限りはずれたりしないんでしょうか?

  • 足首骨折のリハビリ

    先日足をひねって、足首を骨折しました。4週間のギプス固定でしたが、松葉杖は使用していないです。  ギプスが取れて間が無いので、「歩くのはいいけど、まだ負担の少ない生活で」との指示です。  自分なりに、軽く歩いたり、プールで歩いたりとリハビリをしているのですが、足首の腫れがひどくなったり、痛みがきつくなってるように思うのですが、、、まもなく立ち仕事の職場で働く事になるのですが、復帰は大丈夫なのでしょうか?もう少し、仕事復帰は控えたほうが良いのでしょうか?痛みや腫れがいつまで続くのかが分からず、、、仕事復帰など不安を感じてしまいます。  もし、歩く以外に、リハビリがあるのなら、教えてください

  • 関節炎?骨折?

    20代女性、スーパーに勤務している者です。 1週間ほど前から左足の裏、親指の関節の付け根あたりが痛くなりました。最初はそれほどの痛みでもなく放っておいても治るだろうと思っていたのですが数日前から少し腫れも出てきて‥今日の仕事では普通に歩くのも辛く腫れも今までで一番ひどいです。 痛みは歩くとき、親指を動かしたときにズキンとする感じです。 しかし特別強打したりとそれらしい原因があったわけではなく突然痛くなりました。 こういう場合での骨折とかもあるのでしょうか?それともただの炎症? (因みに関係ないかもしれませんが日頃から足の指をぎゅっと曲げて関節を鳴らす癖があります^^;)

  • 骨折に詳しい方、教えてください

    先日足をひねり外くるぶし周囲が思いっきり脹れて整形外科を受信しレントゲンを取りました。 痛みは足首をひねらなければ、さほど感じませんし、歩行も出来ます。 しかし、レントゲン上、ひ骨末端に白い線が2箇所入っていました。痛みを感じるのもちょうどその部位です。先生は2週間ほど経過してはっきりすると言っていますが、この白い線は何ですか? いまいち先生からはっきりと説明を受けられなかったので、なんとなく不安です。 自分で調べたところ、剥離骨折や亀裂骨折・・ひび?とかもあるみたいで、よくわかりません。 日常生活の制限を考えて、ギプスは使用せず、サポーターで固定し、毎日電気をかけるそうです。 これはおそらく炎症を抑えるため?と言っていたように思いますが・・ 骨折関係に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。