• 締切済み

変形性股関節症を扱う良い病院(医者)を探しています

 2年程前から、右脚を持ち上げるとギクッと脚の付け根が痛むようになりました。今では椅子から立ち上がる時や寝返りの時などに痛み、また右脚の爪きり、靴下をはくなどが困難です。レントゲン写真では、腰骨と脚の付け根の間の軟骨が、左脚の方にくらべて、半分くらいの厚みしかないように見えます。地元の整形外科では、痛み止めの薬と貼り薬で、適度の運動とウォーキングといわれています。他に治療法はないのでしょうか?  股関節に良いといわれている運動などを、自分なりにやってはいますが、経験豊富な病院(医者)のアドバイスのもとに、治療を進めたいと思っています。今後、手術が必要といわれないようにしたいのです。東京都内か近郊で、ご存知の病院(医者)がありましたらお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

変形性股関節症 これ以上悪化しない、生活ので 痛みが無く、共存しながら生活が出来る。 変形性股関節症は良くなったり、悪化したり繰り返ししている方が多く見かけます。 何で起きるのか、いろんな仮説があります。 病院に行っても、痛み止めなどが出されて、様子を見ましょうなどといわれている方がほとんどてすね。 現在当院では、筋肉をやわらかくして、免疫を上げて変形性股関節症の再発を最小限に抑える為の、療法をしています。 かなり実績も出てきていますので、試してみてはいかがですか?? 参考URL 検索してください、全国から来院しています。 遠い方は遠いなりのやり方があります。

関連するQ&A

  • 障害年金 変形性股関節症 初診証明とは?

    障害年金についてなんですが、 私は10代の時にバイクで事故を起こし左足大腿骨頭部分が欠けて小さくなってしまいました。 その当時先生から将来軟骨がすり減り普通に歩けなくなる可能性があると言われていましたが、その後20年間位は稼働域は多少悪いものの問題もなく生活していました。 40才を過ぎたあたりから足の付け根が針で刺されたような痛みを感じるようになり、靴下も履けないくらい足が曲がらなくなったので病院に行った所、変形性股関節症と診断されました。 その後痛み止めを飲んで我慢していましたが我慢できず、3年後別の病院で診察しそこで紹介してもらった病院で人工股関節を入れる手術をし2年経っています。 最近、障害年金の事を知ったのですがこのような状態で申請すれば支給される可能性は高いのでしょうか? また、初診証明とは事故当時の事でしょうか? 詳しい方 御伝授お願い致します。

  • 膝関節の激痛を治してくれる病院

    私の祖母が、膝~関節の痛みを訴えます。 左足がO脚より酷く、くの字を書いたように曲がってしまっています。 数年前に診て貰ったときは軟骨がすり減っての痛みだといわれました。 たくさん歩いたり、雨の日や季節の移り変わりになると赤く腫れてとても痛々しいです。 旅行が好きな本人にとってなかなか思うように歩けないのはとても悔しいみたいで見ている私も残念です。 祖母も年なのでなるべく早く手術なり治療なり受けさせてあげたいのです。 どなたか良い病院、先生をご存知ですか? 県は問いませんので宜しくお願いします。

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • 変形性膝関節炎はもう治らないのでしょうか?

    お世話になります。 母が膝の軟骨が磨り減り痛みがでる膝関節炎に悩んでおります。病院にいっても痛み止めの注射をされるぐらいです。でも、これは解決にはなっておらず、その場しのぎのごまかしですよね。実際、すぐにまた痛くなってます。自分でもサポーター買ってあげたり、広告などで紹介されている錠剤なども服用しているのですが、一向に良くなってません。やはり実際はなかなか良くはならないものなんでしょうか。 このまま悪くなると母は車椅子生活とかになってしまうのでは?と心配しております。例えば外科的な手術とかでも良くなったりするものなのでしょうか。通院している医者からはまだそんな話は出ていないようですが、、、。痛みを何とか感じないようにさせてあげたいのすが、、、。 経験者の方などのアドバイスをお願いいたします。

  • 東京都内で股関節の痛み診断に強い病院

    はじめまして。仙台市内に住む70歳になる男性です。 今から約20年にスキーで股割り状態に足が広がってしまい、そのころから徐々に右足の付け根(股関節部分)が痛むようになってきました。 一般病院や針治療や接骨院など様々行きましたが、加齢と比例して痛みは増すばかりです。 そもそもの原因が何なのかも含めて東京都内の病院で診て貰おうと思っているのですが、どこかお勧めの病院はありますでしょうか?

  • 病院に行くべきでしょうか

    病院に行くべきでしょうか 今日お仕事に行く前にスマホしながら歩いていたら道路の途中になんか草ボーボーの荒れ地みたいなところがありそこに落ちて転んで左足をすりむいて右足が下で落ちたので死すがそしたら仕事中右足の膝が痛くて座ったりしたら痛い階段上がるのも右足が痛い左足も少し痛かったのですが痛みは消えました これって病気でしょうか 病院に行ったほうがいいのでしょうか 足が引きずってほとんど動きません

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節が痛いんです

    50歳の女性です。事務職で運動はほとんどしていません。 数ヶ月前から、右足の付け根部分が動かした拍子に痛みます。 就寝中、足を動かすと痛みを感じます。左に比べると同じように開くと痛みが生じます。 しかし、通常歩行には何も痛みを感じません。が、たまに立っているとき同じような痛みを感じました。 4年位前から、たまに左足のふくらはぎ部分が、夜間に攣る感じがして 整形と、内科に受診しましたが、特に問題がないようですが いまだにたまに、攣る感じがします。 腰痛はありませんが、姿勢は悪いと思います。 悪い病気ではないかと心配です。 受診するとなれば、整形外科がよいのでしょうか? 以前の足のつれは、問診だけでレントゲンも撮っていません。 内科では、ふくらはぎをエコーで見て、血管が詰まってないことを確認しました。

  • 病院行ったけど

    朝起きた時点で、ぎっくり腰のような症状になっていました。 起き上がったり、立ち上がったりするのがとても辛く でも夕方くらいには普通に動けたりしたので また夜寝ると、朝にはぎっくり腰のような症状に。 そして尾てい骨あたりがとても痛くて 1週間もしたら、左足の付け根から太もも、足先の方へ 我慢はできますが、1日中ずっと痛いです。 足まで痛くなってきたので、とうとう 最初の症状が出た時から10日目くらいに 病院へ行って「尾てい骨あたりがとても痛くて 左足も痛くなってきた。 夜には症状が緩和されることもたまに ぎっくり腰のようにとても痛いのが続くので病院へ来た」 というと、レントゲンを撮りました。 しかし、腰だけ撮って 「ヘルニアの疑いがないので、ギックリでしょう」 という診断でした。 私としては、尾てい骨あたりがとても痛いと伝えたのに 尾てい骨あたりのレントゲンは全く撮っていません。 いまだに椅子に座っても痛いし、クシャミをしたらとても痛いです。 骨を折ったことないですが、尾てい骨にヒビでも入ってるのでは?と思うくらい 痛いです。 ヤブ医者だったのでしょうか? 別の病院へ行くべきでしょうか? 処方箋はシップと痛み止めの飲み薬でした。 痛みは変わりません。

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

専門家に質問してみよう