突然の足の痛みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 突然の足の痛みに悩まされている方へ、解消方法をご紹介します。
  • 足の痛みの原因や対処法、応急処置について解説します。
  • お金がない状況でもできる、痛みの緩和や治療の方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の足の痛み

 先日、仕事が終わって帰宅しようと歩いていたら左足を地面に着いた瞬間に突然痛みが走り、それから庇わないと歩けなくなってしまいました。痛む部位は、くるぶしから小指のちょうど真ん中辺りの左足側面です。  しばらく負担を掛けないようにしているとちょっと歩く位なら大丈夫なのですが、やはり軽い疼きのような違和感はあり、重たい物を持って歩いたりするともうダメです・・・  ネットで少し調べてみると腱鞘炎の可能性が強いかな?とも思います。ここ最近は1時間以上歩いて通勤したり、仕事も重たい物や軽い物、様々に持って少し移動したりが多い、靴がいまいち合わない等、足には負担が掛かっていると思います。  どなたか似たような経験がある方もしくは何か分かる方はいらっしゃいますか?    実は今、保険証がなく、お金がない為、病院にもかかれません・・・今の仕事は色々あって15日で退社が決まっています。  次に考えている業種は歩いたりが多い職種で、いい求人を見つけたので既に面接の約束をしていますが、まさに約束するという時の突然の発症でした・・・  前述したようにお金がない為、当面の生活費を稼ぐのにの日雇いの仕事をしようと思うのですが、次に希望している会社と同じ業種の求人があって、少しでも経験を積めるし生活費も何とかなるし・・・で一挙両得なのに、肝心な体がこんな状況ではかなり不安です。    応急処置だけでも出来たら、とりあえず日雇いの仕事に励んでお金が準備出来次第、国保に入って病院へも行く事が出来ます。もしなにか知っていらっしゃる方がおりましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >骨折の可能性も考えてはいましたが、動いても痛くない事があったのでそっちの線は薄いな・・・と思っていました。 他には腓骨筋腱炎という筋肉の炎症などもありますが、傷めた原因がはっきりしていますのでどうでしょうかね。。。ただ可能性はゼロではありません。触診とレントゲンで完璧に診断できますので、とりあえず受診してみるといいと思います。 お大事に。

konkimu
質問者

お礼

2度もご回答下さり本当に感謝です。 昨日家でじっとしていたせいか、今近所に出かけて帰って来ましたがとりあえず調子はいいです。 腓骨筋腱炎という炎症もあるのですね!ちょっと調べてましたら、調子いいと思って動くとぶり返すとありました。 これからまた出かけなければいけないのですが、骨折にしても腱鞘炎にしても腓骨筋腱炎にしても、調子いいからと言って変に動くと更に痛めそうで怖いので、負担を掛けないように慎重に歩きます。 病院も何とかして受診したいと思います。大変お詳しいですね。重ね重ねありがとういございます!

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 最終的にはレントゲンなど検査をしなければ何とも言えませんが、傷めたきっかけがはっきりしているということと、患部の場所から考えても骨折の可能性もあるかもしれません。実はその場所は良く骨折がおこる場所なんです。またヒビも骨折ですので、打撲のような地味な症状も骨折では起こりえます。 出来れば誰かにお金を借りてでも検査、治療をすることをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

konkimu
質問者

お礼

骨折の可能性も考えてはいましたが、動いても痛くない事があったのでそっちの線は薄いな・・・と思っていました。 よく骨折が起こると教えて頂いて驚いています。確かに痛みの種類が、ただの打撲や捻挫、腱鞘炎にしてはとは少し違うな・・・とは思っていたんです。 ちょっと本当にお金借りて病院に行く方向でも考えてみます。 ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

左右を見比べて腫れていませんか? 押すと痛くないですか?

konkimu
質問者

補足

表向きには腫れはないようです。 押してる最中は痛くありませんでしたが、左右の同じ箇所を同時に押した後、左足だけがほんの僅かですが痛みがあります。

関連するQ&A

  • 足の痺れ(片方だけ)

    左足の足首(から下)がしびれます。 はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると 左足が軽くしびれているのです。 それが最近、イスに座っていたりしても 左足だけしびれてるような感じがしてきました。 仕事で長時間立ちっぱなしという生活を ずっと続けてるのが原因でしょうか? それか、足首を強打したのが原因でしょうか? もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。 病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。 整体などでいいんでしょうか? 日に日に怖くなってきてます。 アドバイスなどお願いします。

  • 足の痛み

    3ヶ月前から走り始めました。 毎日5km走っているのですが、 2~3km地点で必ず右足の脛のちょっと外側が痛くなります。 筋肉(?)がカチカチに硬くなり、マッサージしながらでないと 歩けないくらいです。 左足はなんともないです。 タバコをやめたせいもあり、急激に体重が増えた(約7km)、 足の形が悪くO脚、などの理由もあるとは思うんですが、右足だけというのが気になります。 病院に行った方が良いとは思うのですが、日常生活に支障がない為 なかなか行けません。 予想でも良いので何か判ればお願いします。

  • 足の指先の感覚が鈍い

    現在大学1年の者です 約1週間前から左足の親指の感覚が鈍く、しびれて感覚がないような感じです 左足の親指の真ん中~指先にかけて感覚が鈍くなっています(全く感覚がないということではありません) さらに触ったり、歩いたり、日常生活で痛みは全く感じません 症状が発生した思い当たる節は、1ヶ月前にはじめたバイトかなと思っています 仕事内容は野菜や肉などがはいったダンボールを運んだり、野菜の仕分けなどの仕事で、10kg~20kgのものをたくさん運びます それで親指が圧迫されて感覚が鈍くなった?などと勝手に想像してます これは少しおいておけば治るのでしょうか? 病院に行くのが一番だと思いますが、最近横浜に引っ越してきてどういった病院がいいのか、何科に行けばいいかなどがまったくわかりません。 さらにいける時間もありません。 自分でできるような治療や横浜のおすすめの病院、何科にいけばいいのかも教えていただけるとうれしいです

  • 足の痛みで病院に行くべきか悩んでいます。

    足の痛みで病院に行くべきか悩んでいます。 25歳男性で接客業をしている者ですが、三日前に検品の際屈んだ状態から立ち上がったら左足のやや膝よりの太もも裏に鈍い痛みを覚えました。 歩けないような痛みではありませんが、常に突っ張るような感触が未だ消えない事が気になります。 普段の生活は、仕事は99%が立ち仕事。家では座椅子で胡座や正座でPCへ向かう事が多いです。 シフトの関係上、病院へ行くには休みをとらねばならないため、どうしようか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 足の痛みについて

    3ヶ月程前から右足の膝周辺に腱鞘炎のような痛みを感じていました。日常生活に支障はなかったので気にしていなかったのですが、ここ最近その痛みの強さと、範囲が広がっているように感じます。現状は右足全体に(時には左足にも)痛みを感じます。歩行すると痛むというものではなく、逆に動かずじっとしていると痛みが気になります。 私自身は27歳/男、仕事は営業職(車営業が多い)で、週に一度スポーツをしています。最近は仕事量も薄く、疲労を感じているということもないと思うのですが・・・。特別以前よりも下半身を酷使しているとも考えにくいです。 病院に行った方がいいのでしょうか?何か参考になるような情報がありましたら、ご提供宜しくお願いします。

  • お尻から足への痛み

    半年くらい前に、トレッドミルで40分ほど走った次の日から左太ももの後ろ外側が痛みました。無理して走ったからだと思いその後は辞めましたが、痛みは続き、左臀部から太もも指先まで痛みます。痛みと言っても筋肉痛とか鈍痛とかとは違い張るような攣るような痛みです。 特に座っていると痛み、車の運転やトイレでずっと座っていると指先がしびれるような感じになります。車から降りるときなどは足を下ろすのも嫌なほどです。肉離れの軽い物では?オートマ車だと左足を使わないのでなるのでは?とか言われましたが・・・・ 病院は何科を受ければいいかも分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 足の甲に腫れ物が・・・

    約一ヶ月前から、左足の甲に直径約2.5センチ位の腫れ物が出来ていることに 気付きました。その腫れ物は痛くも痒くも痺れも無いのです。そして、マッサージをすると一時は引くのですが、また元通りの形に戻ります。 血液か何か液体状の物が腫れ物となってると思われます。 どう言うところで診察をしてもらった方がよいのでしょうか? このことにより日常生活に支障はないのですが、このような腫れ物を1日でも 早くなくしたい為にアドバイスお願いします。

  • 日雇い派遣条件

    単発の仕事(派遣)の求人に関する質問です。 某派遣会社にて、求人欄には日雇い条件等に関する書類は登録にて署名等するそうです。 例えば、世帯主が500万以上としても、仕事が即日の場合、源泉徴収など用意する時間がないとか(世帯主不在など)たかだか単発である故、世帯主が個人情報的公開を拒否で用意できないというなどある場合は、単発の仕事は無理ということなのでしょうか。 派遣先は不在で用意できないなどといった理由があれば働けると言っておりますが、 それが許されると、日雇い条件はあってないに等しいように思うのですが。 派遣会社によっては30日未満でも日雇い条件に付随する書類など一切聞かれない普通の登録もあります。 日雇い条件の書類有無は、業種によるのですか? どなたか教えてください!

  • 脊髄の過労による足の痺れ、痛み

    建設業の資材置き場に、働いて1年になります。1週間前に仕事をしていると右足が痺れてきてふくらはぎが痛くなりました。病院にいきレントゲンをとりました。背骨の軟骨が変形して神経を圧迫しているその為に足が痛いとのこと。重労働は避けたほうがよいといわれました。生活の為仕事を辞めるわけにはいきません50歳後半のため仕事がみっかる確立は、非常に少ないと思います。このまま鎮痛剤を飲んで我慢して働いたほうが良いか悩んでいます。子供が学生の為お金がかかります。この様な病気で、悩んだ方アドバイスをお願いします。

  • 足に違和感があります

    はじめまして。 タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。 違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか 痺れたときに触ったような感覚なんです。 日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。 病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので 行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。 これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう