突然の足の痛みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 突然の足の痛みに悩まされている方へ、解消方法をご紹介します。
  • 足の痛みの原因や対処法、応急処置について解説します。
  • お金がない状況でもできる、痛みの緩和や治療の方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の足の痛み

先日、仕事が終わって帰宅しようと歩いていたら左足を地面に着いた瞬間に突然痛みが走り、それから庇わないと歩けなくなってしまいました。痛む部位は、くるぶしから小指のちょうど真ん中辺りの左足側面です。  しばらく負担を掛けないようにしているとちょっと歩く位なら大丈夫なのですが、やはり軽い疼きのような違和感はあり、重たい物を持って歩いたりするともうダメです・・・  ネットで少し調べてみると腱鞘炎の可能性が強いかな?とも思います。ここ最近は1時間以上歩いて通勤したり、仕事も重たい物や軽い物、様々に持って少し移動したりが多い、靴がいまいち合わない等、足には負担が掛かっていると思います。  どなたか似たような経験がある方もしくは何か分かる方はいらっしゃいますか?    実は今、保険証がなく、お金がない為、病院にもかかれません・・・今の仕事は色々あって15日で退社が決まっています。  次に考えている業種は歩いたりが多い職種で、いい求人を見つけたので既に面接の約束をしていますが、まさに約束するという時の突然の発症でした・・・  前述したようにお金がない為、当面の生活費を稼ぐのにの日雇いの仕事をしようと思うのですが、次に希望している会社と同じ業種の求人があって、少しでも経験を積めるし生活費も何とかなるし・・・で一挙両得なのに、肝心な体がこんな状況ではかなり不安です。    応急処置だけでも出来たら、とりあえず日雇いの仕事に励んでお金が準備出来次第、国保に入って病院へも行く事が出来ます。もしなにか知っていらっしゃる方がおりましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >骨折の可能性も考えてはいましたが、動いても痛くない事があったのでそっちの線は薄いな・・・と思っていました。 他には腓骨筋腱炎という筋肉の炎症などもありますが、傷めた原因がはっきりしていますのでどうでしょうかね。。。ただ可能性はゼロではありません。触診とレントゲンで完璧に診断できますので、とりあえず受診してみるといいと思います。 お大事に。

konkimu
質問者

お礼

2度もご回答下さり本当に感謝です。 昨日家でじっとしていたせいか、今近所に出かけて帰って来ましたがとりあえず調子はいいです。 腓骨筋腱炎という炎症もあるのですね!ちょっと調べてましたら、調子いいと思って動くとぶり返すとありました。 これからまた出かけなければいけないのですが、骨折にしても腱鞘炎にしても腓骨筋腱炎にしても、調子いいからと言って変に動くと更に痛めそうで怖いので、負担を掛けないように慎重に歩きます。 病院も何とかして受診したいと思います。大変お詳しいですね。重ね重ねありがとういございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 最終的にはレントゲンなど検査をしなければ何とも言えませんが、傷めたきっかけがはっきりしているということと、患部の場所から考えても骨折の可能性もあるかもしれません。実はその場所は良く骨折がおこる場所なんです。またヒビも骨折ですので、打撲のような地味な症状も骨折では起こりえます。 出来れば誰かにお金を借りてでも検査、治療をすることをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

konkimu
質問者

お礼

骨折の可能性も考えてはいましたが、動いても痛くない事があったのでそっちの線は薄いな・・・と思っていました。 よく骨折が起こると教えて頂いて驚いています。確かに痛みの種類が、ただの打撲や捻挫、腱鞘炎にしてはとは少し違うな・・・とは思っていたんです。 ちょっと本当にお金借りて病院に行く方向でも考えてみます。 ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

回答No.1

左右を見比べて腫れていませんか? 押すと痛くないですか?

konkimu
質問者

補足

表向きには腫れはないようです。 押してる最中は痛くありませんでしたが、左右の同じ箇所を同時に押した後、左足だけがほんの僅かですが痛みがあります。