• ベストアンサー

お尻から足への痛み

半年くらい前に、トレッドミルで40分ほど走った次の日から左太ももの後ろ外側が痛みました。無理して走ったからだと思いその後は辞めましたが、痛みは続き、左臀部から太もも指先まで痛みます。痛みと言っても筋肉痛とか鈍痛とかとは違い張るような攣るような痛みです。 特に座っていると痛み、車の運転やトイレでずっと座っていると指先がしびれるような感じになります。車から降りるときなどは足を下ろすのも嫌なほどです。肉離れの軽い物では?オートマ車だと左足を使わないのでなるのでは?とか言われましたが・・・・ 病院は何科を受ければいいかも分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

坐骨神経痛・・・ですね。多分。整形外科で診察を受けてください。 残念ながら坐骨神経痛となると、今のところ完治は難しいです。手術の場合でもリスクが大きいので・・・やっかいな病気です。 もともとヘルニア持ちですか?今は左とのことですがそのうち右に移ったり両方がなったりします。覚悟しておいたほうがいいですよ。 僕もそう(同病)なんですが、背中を丸めて自転車をこぐ(普通のママチャリではなく、シティーサイクルなど)運動をするといわゆる背中(背骨)を伸ばす運動になるので、かなりしびれが和らぐ可能性があります。背骨と神経の関係ですので背中を伸ばす(体を前にかがめる)系統の運動は効果がありそうです。ただ、なんの根拠もありません。 整形外科でもナスすべがないので、電気をあてる(暖める)程度のことしかしてくれません。 参考になれば幸いです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。病院へ行ってみます。ヘルニアではないんですが・・・

その他の回答 (2)

noname#63780
noname#63780
回答No.2

坐骨神経痛が思いうかびますので整形外科、神経科 に受診してください。色々書いてるHPもあるので 調べてください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

もしかしたら、ですが 坐骨神経痛の可能性も。 もしかしたら、、、 ですが神経系のお医者様がよろしいかと思います。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座った状態から立ち上がると膝の前面に鈍痛

    はじめまして。 7/1にフットサルをし、キーパーと激突し転倒。 左太もも外側面から膝にかけて痛みが出ました。 はじめは、肉離れかと思っておりましたが、内出血が左太もも外側面のみにしか出ませんでした。 内出血部は押すと鋭痛があります。 左足のみ、筋肉痛時のような痛みで、正座が出来ません。 3日後ぐらいから、座った状態から立ち上がると、左ひざ前面あたりの縦長に、鈍痛を感じます。 これは、なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉離れかも??

    この前学校の授業でプールをしました。クロールで25mを3本くらいやったら左の太ももに痛みが・・・。3日くらいたつんですけどまだ痛みが解消されていません。歩くのも左足に痛みがはしってしまって思うように歩けません。。 それって肉離れなんでしょうか??それともただの筋肉痛??病院で診てもらってもイイんですけど、肉離れじゃなくてただの筋肉痛だったら恥ずかしいので・・・(筋肉痛とわかるならソレはソレで安心ですけど(^^:) 病院で診てもらった方がイイのでしょうか?? 

  • 足の筋肉痛について

    昨日の朝から左足が痛くて困っています。 右足はなんともありません。 左足の痛い部分は膝の内側の筋肉で太ももの付け根まで痛みます。 いまだに痛みます。 左足は立ちながら靴裏を見るときのように内側には曲げられるのですが逆(外側)に動かすととても痛みます。 筋肉痛というかぎっくり腰のような痛みなのですが筋肉痛でしょうか。 左足のみで片足立ちしてもほとんど痛みません。 筋肉痛の心当たりとして、今週月曜にテニスをしていました。 一応左利きです。 火曜日はなんとも無かったのですがどうでしょうか。 痛みが治まらず病院にいくとしたら外科でしょうか。 痛くて立ったり座るときに困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 足が動かない!!誰か助けて!!!!

    前々から家での筋トレはやっていたのですが段々筋トレをやっていくうちに、筋肉と同じ割合で増えてくるものがありまして、それが今回の質問、悩みの種なんですけども、それは関節痛と言うか・・・・左太ももと左骨盤の付け根から運動をしていると鈍い音がします、パキンとかポキン、と言う音ではなくゴキ!と言うような音がします右足の太ももの付け根は大丈夫なのですが、左足の太ももの付け根がゴキゴキなります、左足に力を加えるとなります、親や親戚からは「お前は急に運動なんか始めたから足や体の筋肉がそれに慣れなくて筋がちじんでんじゃないの??」と言われました、痛くは無いのですが気になります、出来れば病院に行かないリハビリ方、それはどうやったらなおるのか。を教えていただけたら嬉しいです!皆さんよろしくお願いします!!!

  • 教えて下さい

    朝から左太ももの内側が 時折ピリピリと痛みます。腰痛がありまして 坐骨神経痛で臀部~太ももの後ろ~指先と同じようなことはありましたが 内側は初めてです。とくに何かができている様子でもないのですが。病院へいこうにも何科へかかって良いやら・・・・・ 教えて下さい

  • 中3女子 肉離れと筋肉痛の違い

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボールをしています。中3女子です。 昨日、1日試合があり、 いつもより長い時間ソフトボールをしていました。 試合が終わってから、1時間くらいで左足太ももに違和感を感じました。 (特に左足太ももの裏全体的に) 歩いたり、走ったりすることはできます。 筋肉痛のような痛みがあります。 インターネットで調べると、肉離れと筋肉痛は似ているとありました。 なので、こちらで質問させていただきました。 痛みが出るときは、太ももに力を加えたときや 歩くときに左足を後ろのほうで伸ばしたときです。 あとは、座って足を伸ばしたときに膝の裏の上を押すと痛いです。 症状の程度としては、歩くときや屈伸などをするときに 筋肉痛のような違和感があり、足が重く感じます。 わかりづらい文で申し訳ありません。 肉離れの場合、どのような症状が出るのか、 筋肉痛との違いはなにか、 などたくさんのご回答よろしくお願いします。

  • マニュアルからオートマの乗換えで、足が痛い

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、H5年式のワゴンR、5MTに乗っていますが、 買い替えを検討していて、 友達からH15年式ムーヴX、4ATを借りて、一週間ほど乗っています。 自分にとってはこれが初めてのオートマ車の運転なんですが、 なぜだかとても、左足の太ももあたりが疲れます。 どうも、左足が常に、ありえないクラッチを踏みたがって緊張しているようなので、極力力を抜くようにしてはいるんですが、 だんだんマシにはなっていますけど、それでもまだ疲れます。 これまで、職場などでいろいろな車(すべてマニュアル車ですけど)を運転しましたが、こんなことは初めてです。 MTからATの乗換えで、そういったことはあるのでしょうか。 それとも、そもそもムーヴが自分にあっていない、とかあるんでしょうか。

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 太ももの後ろに激痛が・・・

    いつもお世話になります。今日、急ぎの仕事があって隣の事務所まで50Mほどダッシュしていたら急に左の太ももの後ろの外側に激痛が走り、倒れこんでしまいました。それからは歩くことは何とか出来るのですが足が思うように上がらず引きずっています。激痛も続いています。両足を触り比べていたら左側の痛む箇所に筋肉の硬さが感じられません。歩くのも困難なので明日、医者に行こうかとも思っているのですが、もしただの肉離れなら心配ないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • これってなんですか?

    これってなんですか? 左のふくらはぎだけ張った感じがします。 運動もしてませんし筋肉痛とゆうのはありえないはずです。 左足だけ筋肉痛とゆうのはおかしいとおもいますし.. 歩くと張った感じがして痛いですし足を真っ直ぐのばせません。 肉離れなのでしょうか? 詳しい方教えてください