• 締切済み

足の指の痛み

二週間程前に25センチ位の段差のある玄関に降りた時、左足をくねらせたのが原因なのか      左足の小指が腫れており痛みがあります。すぐに病院に行かず一週間ほど過ぎてから整形外科で 診察を受けレントゲンの結果、骨の異常はなく捻挫みたいなものといわれ大丈夫と言われました。 捻挫とは何時までも痛むものなのでしょうか?素足で部屋の中では鈍い痛みがあり 靴をはくと圧迫されとても痛みます。素人考えで何か細菌が入り化膿したのかとも思っていますが この場合、医者で診てもらうには皮膚科それとも外科でしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

足を上げて、微振動をさせると快方します。ただし、一日だけではね。そんなことぐらいでと思うでしょうが。馬鹿にできません。以前、足のケガが中々治らないので、啓示のままにやってみたら急に快方となった。近所の爺さんに話してみたら、古来の健康法にあると言われた。それならと口内炎もやってみたら薬をつけずに早く治った。信じられない話だが。溺れる者藁をもつかむ。

ayakosuzu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。年長者の教えは確かですね、お陰 様で快方に向かっています。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

外科ですね。 通風の可能性はありませんか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8

ayakosuzu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。やはり捻挫でした、快方に向かっています。

関連するQ&A

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の指を捻挫しました

    1週間前に足の指を部屋の入り口にぶつけて捻挫しました。整形外科に診てもらいましたが骨に異常がないのでシップ薬の投与だけでした。しかしまだ腫れと痛みが変わりません。仕事は立ち作業が多いですがどのくらいで治るのでしょうか?

  • 腰の痛みと足の痺れ

    2ヶ月ほど前から腰が痛みだしました。 1週間ほど腰が痛い日が続くと思ったらいきなり全く痛くなくなったり、そしてまた痛くなったりという状態が続く感じです。 そして最近また痛くなり始めたのですが、それとともに左足の小指がジーンと痺れるようになりました。 ずっと痺れてはいないのですが、たまにジーンとした痺れがきます。 自分で確認出来るのは、右側の腰にあるぽこっと突き出た骨の下が痛むのと、あと鏡で見ると骨盤が明らかに歪んでいます。 私生活に支障があるほどの痛みではないのですが、半年ほど前から左肩の痛みが続いているので、それもついでに病院で見てもらおうと思いました。 そこで整形外科に受診しようと思うのですが、腰痛のことを調べているとレントゲンではなくMRIがある病院で見てもらったほうが確実で良い、というようなことが書いてありました。 MRIとは保険を使ってどれほどの金額を払うものなのでしょうか? それと、やはり受診するのは整形外科が良いのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 足の裏が痛い

    6日ぐらい前から、右足の小指の付け根と土ふまずの間が痛いんです。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらったんですけど、骨に異常はないと言われました。よく分からないけどとりあえず、痛み止め出しとくから一週間経っても治らなかったらまた来てと言われました。痛み止めを飲むと少し楽になります。飲まないと歩くのが困難なほど痛みます。前に、ぎっくり腰をやったのですがそれも関係あるのでしょうか? 仕事は立ち仕事です。

  • 足の小指強打

    ひと月前に素足でダンベルを誤って蹴飛ばしてしまいました。 小指の痛みがとれないので怪我から10日後にレントゲンを撮りましたが骨には異常なしという事でそのまま様子を見るように言われました。 小指の付け根辺りにあった青あざは消え、裸足であれば普通に歩けるようになりましたが、小指に触ると痛くていまだに靴を履く事が出来ません。 指を握るようにするのは痛くありませんが、反らすととても痛いです。 3日前にまた病院に行きました。 第一関節あたりが痛むのですが、テープを毎日変えて固定して後2、3週間様子を見るように言われました。 よく見ると少しだけ腫れがあるように見えます。 五本指の靴下など試してみましたが、痛くて履いている事が出来ません。 海外に住んでいるので気軽に整形外科に行く事が出来ません。 違う病院を予約していますが3週間後が一番早い予約です。 後3週間本当ににテープで固定するだけでいいのでしょうか。 何か他に回復を助ける方法があれば教えて下さい。

  • 2歳児 足の指を丸めて歩く

    2歳になったばかりの娘のことで質問します。 10日ほど前に、家の廊下で「イタイー」と泣くので行ってみたら 右の足首を押さえてうずくまっていました。転んだ様子はないので 歩いていてひねったのかなという感じです。それからは歩くと痛い そうで(歩かない状態では痛くない。立ち上がるのも平気)、ハイハイ したり膝で歩く?ようになってしまいました。 整形外科に連れて行きレントゲンを撮って調べても骨に異常はなく、 3日間テーピングしてもらって、その後は塗り薬を塗っています。 1週間目くらいから痛みは無くなったようで歩き始めたのですが、 痛めた右足をかばってびっこ(この表現問題あるのかな?)に なっています。よく見ると右足の指全てをキューっと丸めた状態で 歩いているのでした。 もう一度整形外科に見せた方がよいのでしょうか。似たようなケースを 体験された親御さんいらしたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 足の指の付け根が痛みます。

     去年の夏、左足の親指の付け根がパンパンに腫れ、痛みで歩くのも困難になってしまったため、総合病院の整形外科で診てもらいました。  診るなり先生は『通風の疑い』と言うことで、血液検査、レントゲン検査をされました。 血液検査は異常なし、レントゲンの結果もこれと言った異常は見られず、消炎鎮痛剤と湿布薬を処方され様子を見ることになりました。 その後は、徐々に良くなっていったのですが、最近また前のように痛みます。  こういう場合、どのようなことが原因として考えられますか? 痛みの原因を知りたいのですが、レントゲンで異常が見られない場合、他の整形外科で診察してもらっても同じでしょうか? (直接の原因として思い当たる事は、最初に痛みが出た1週間ぐらい前にハイヒールで小1時間ほど歩いたことぐらいです。)

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の内出血

    コンクリートに足(左足すねの内側)をぶつけました。 レントゲンで骨は折れてはいませんでした。 痛みはないです。 整形外科で湿布を出してくれたのでそれを貼っているのですが 内出血がひどいのです。 何度もいいますが痛みはありません。 湿布貼るだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 指が痛くて・・・

    30代前半の女性です。20年ほど前の話です。 小学校高学年の頃、寝ていると突然手の小指に痛みが走りました。 しばらくするとおさまったのですが、起きてみると 小指の掌に近いほうの(第一?第二?)関節が腫れるというか太くなっていました。 さすがに見た目に変化があるので整形外科に行ってみると レントゲンを撮ることになりました。 そのレントゲンを見てみると成長軟骨がその痛くなった関節だけなくなっていました。 医者もなぜだか分からないと。 ただ成長軟骨がなくなったからその横の骨はもう伸びないと言われました。 大人になった今、確かに伸びていません。 反対の小指と比べるとその関節は少し太いし、長さも違います。 痛みは数年に1度といった感じでそんな大袈裟に痛くはありません。 ですが、私の指に何が起きたのか知りたいと思い、質問しました。 誰かわかる方いらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう