• 締切済み

嫁と離婚しようかどうか悩んでいます。今日、夫婦喧嘩

嫁と離婚しようかどうか悩んでいます。今日、夫婦喧嘩がおき、私はお風呂場に追い詰められました。そうしたら妻はお風呂場のガラスを蹴破って入ってきた結果、私の左足の小指にガラスが刺さり、裂傷。救急病院に搬送され、10針小指を縫うはめになりました。この状況に至るまでには、いろいろあるのですが、どんな理由があろうとも、ここまでの喧嘩をしかけてくる嫁と生活していく自信がありません。子供は一人おります。夫婦喧嘩で酷い怪我を妻に負わされた方、やはり離婚しましたか?それとも我慢して寛容になり、妻を許しましたか?アドバイス下さい。

みんなの回答

• seikacyan
回答No.18

私も喧嘩の原因や内容など関係なく、これは暴力行為ですから奥様はそれ相応の罰を受けるべきです。そしてどなたが回答してらっしゃいましたが、離婚を考えたほうがいいと思います。正常な人間はこんなことしませんから。お子様のためにもね。

回答No.17

喧嘩の理由や過程が書いてないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、 大人で女性でしかも母親でこんな行動を取る人は異常です。 離婚するなら、離婚すべきだし、しないならば、精神内科やカウンセリングにでも通わせないと、この先もしお子さんにキレて暴力をふるったらどうしますか? 女性でもDVになるでしょう。もし、初めてだとしても、一回でもこんな行動を取る女性は何かしらの病気だと思います。

• yawon
回答No.16

先の回答された方同様、なぜそういう状況になるに至ったか、その原因は分かりませんが、 私は、そういう現状を招いたのには、貴方にも何か原因があるのではないかと感じます。 それを「この状況に至るまでには、いろいろあるのですが、どんな理由があろうとも・・・」と片づけてしまって現状を嘆いていても何の解決にもならないと思いますし、貴方が身の危険を感じていて何かが起きても、決しておかしくはないようにも思います。 貴方の書かれていることを読んでいると、ご自分のことばかり考えておられて、自分には非がないように考えてらっしゃるように感じます。 離婚するに至る経緯は人それぞれですし、「我慢して寛容になり、妻を許すか?」と問うのは、奥さんに元々DV癖がない限り愚問だと思いますし、仮にそうだとしても、その奥さんと結婚しようと決めたのは貴方自身ではないですか? ですから、離婚されるかどうか、決めるのは貴方次第だと思います。 他人がとやかく言う以前の問題のように感じます。 お子さんの将来もあるでしょうし、例え離婚の理由を奥さんの暴力にして離婚しるにしても、許す(?)にしても、全ては貴方ご自身の責任において決めるべきだと思いますし、そうでなければ貴方を含めたご家族全員が皆不幸になるだけではないかと思いますが。 ご自身の都合の悪いことから目を背けて、明確な意志を持たないまま結論を出し、後悔されないと良いですね。

回答No.15

たしかに何故、そうなった?の経緯が書いてないのでなんともかな。君がギャンブルで借金をこさえたとか、酒ぐせがわるいとか、風俗に行ったとか、なにか犯罪を犯したとか、等、想像できることはいくらでもある。 1つ言えることは女だからといって男を殴っても許されるってことはないってことだ。 この短い文章だけで回答するなら即離婚したほうが身の安全を確保できそうだなってことぐらいだね。

• aneq
回答No.14

お風呂場のガラスを蹴破って入ってきた?怖すぎる・・・。 命が大事なら、離婚しないと、いつか殺されちゃうんじゃないですか。

• manmanmann
回答No.13

独身ですけど…。 状況だけみるなら、私なら離婚しますね。親権も絶対に手に入れます。

回答No.12

まともに答えられないのであればこちらもそれは答えられない。 肝心な夫婦喧嘩の内容が書いてありません。 論外です。 あなたの立場が悪くなるような内容だから敢えて書かなかったと判断されるのオチです。 それだけキレる理由が奥さんにはあるのですよ。 あなたは我々に味方になって欲しいだけなんだと思います。 わたしから見ればあなた卑怯な感じがしますよ。

回答No.11

>どんな理由があろうとも、ここまでの喧嘩をしかけてくる嫁と生活していく自信がありません。 そう、お考えなら離婚すればいいと思います。 私はここで、(離婚したほうがいいでしょうか?)という質問を見るたびに思うのですが、見ず知らずの回答者が「我慢したほうがいい。」 といえばがまんするのでしょううか? 「離婚したほうがいい。」という意見が多ければ 離婚するのでしょうか? 私は人に相談してもいいけれど、結局は自分で決めることだと思います。 他人からみて、(あんな、配偶者とよくやっていけるわね。)と、思われても、本人がよければいいのだと思う。 (あんな理由で別れるなんて。 我慢が足りない。)と思われても、本人が(もう、だめ) と思うならそれでいいのだと思う。 離婚するかどうかは人が決めることではありません。 結局、本人が決めることです。 経済的なこと、世間体、離婚したら自分が今より幸せになれるかどうか。 喧嘩の原因が書かれていないのでわかりませんが、私ならそんな怪我をさせられる配偶者とは恐ろしくて暮らせません。 最後にご自分の配偶者なら「妻」と書いてください。 あなたのご両親からすれば「嫁」ですよ。 最近の人は日本語の使い方が間違っています。

回答No.10

怪我の程度よりも、喧嘩の原因を直視しましょう。 あと、こんな事で何回も投稿するより、当人と話し合うべきではないのか? 子供が中学生以上ですとため息をつかれるレベルです。

• riokawa
回答No.9

バツイチ男性です。 離婚原因は元嫁のモラハラでした。 okru3chinさんの奥様は普段から感情の起伏が激しく 感情のコントロールが難しい方ですか? 『お風呂場のガラスを蹴破って入ってきた』とのこと 相当キレてる状態ですね。 喧嘩原因は色々とおありだと思いますが 奥様のそのキレた精神状態が心配になります。 私の例ですが DVはなかったものの。。 毎日が罵声と人格否定やらで私の精神状態も限界でした。 夫婦同士の喧嘩はたぶん普通にみなさまもあるので 当初は『こんなもんかな?』と我慢を続けることで トラブルを回避し続けました。 (はじめの頃は話し合いを頑張りましたがモラハラ特有の反応の無理になったので我慢を選択していました) でも途中で気付いたんです。 普通じゃないってことが。 原因も色々考えて悩みました。 結果分かった事は一つずつのトラブル内容が問題ではなく 全てがモラハラ者特有の反応だったと言うことです。 okru3chinさんの奥様がモラハラかどうかは分かりませんが かなり攻撃性の強い方で感情のコントロールや 歩み寄りが難しい状態だと感じます。 子育ての期間中で子育てストレスで精神状態が悪化している可能性もありますよ! アドバイスとしては夫婦で心のカウンセリングを受けるのが良いと思います。 当事者同士だとお互いの甘えや今までの経緯もあるので 冷静に状況を捉えることが難しいと思います。 ストレスで精神状態が悪化であれば解決方法はあると思います。 我慢して寛容になったりと言うのは処世術です。 勿論その場を上手に乗り越える為には我慢や寛容な気持ちになるのはとても 大切です。 でもそれをするのはその場しのぎのためで限界が来ます。 一つずつの出来事より 大きな原因を見つけ出すのが大切です!!