• 締切済み

嫁と離婚しようかどうか悩んでいます。今日、夫婦喧嘩

嫁と離婚しようかどうか悩んでいます。今日、夫婦喧嘩がおき、私はお風呂場に追い詰められました。そうしたら妻はお風呂場のガラスを蹴破って入ってきた結果、私の左足の小指にガラスが刺さり、裂傷。救急病院に搬送され、10針小指を縫うはめになりました。この状況に至るまでには、いろいろあるのですが、どんな理由があろうとも、ここまでの喧嘩をしかけてくる嫁と生活していく自信がありません。子供は一人おります。夫婦喧嘩で酷い怪我を妻に負わされた方、やはり離婚しましたか?それとも我慢して寛容になり、妻を許しましたか?アドバイス下さい。

みんなの回答

  • seikacyan
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.18

私も喧嘩の原因や内容など関係なく、これは暴力行為ですから奥様はそれ相応の罰を受けるべきです。そしてどなたが回答してらっしゃいましたが、離婚を考えたほうがいいと思います。正常な人間はこんなことしませんから。お子様のためにもね。

回答No.17

喧嘩の理由や過程が書いてないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、 大人で女性でしかも母親でこんな行動を取る人は異常です。 離婚するなら、離婚すべきだし、しないならば、精神内科やカウンセリングにでも通わせないと、この先もしお子さんにキレて暴力をふるったらどうしますか? 女性でもDVになるでしょう。もし、初めてだとしても、一回でもこんな行動を取る女性は何かしらの病気だと思います。

  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.16

先の回答された方同様、なぜそういう状況になるに至ったか、その原因は分かりませんが、 私は、そういう現状を招いたのには、貴方にも何か原因があるのではないかと感じます。 それを「この状況に至るまでには、いろいろあるのですが、どんな理由があろうとも・・・」と片づけてしまって現状を嘆いていても何の解決にもならないと思いますし、貴方が身の危険を感じていて何かが起きても、決しておかしくはないようにも思います。 貴方の書かれていることを読んでいると、ご自分のことばかり考えておられて、自分には非がないように考えてらっしゃるように感じます。 離婚するに至る経緯は人それぞれですし、「我慢して寛容になり、妻を許すか?」と問うのは、奥さんに元々DV癖がない限り愚問だと思いますし、仮にそうだとしても、その奥さんと結婚しようと決めたのは貴方自身ではないですか? ですから、離婚されるかどうか、決めるのは貴方次第だと思います。 他人がとやかく言う以前の問題のように感じます。 お子さんの将来もあるでしょうし、例え離婚の理由を奥さんの暴力にして離婚しるにしても、許す(?)にしても、全ては貴方ご自身の責任において決めるべきだと思いますし、そうでなければ貴方を含めたご家族全員が皆不幸になるだけではないかと思いますが。 ご自身の都合の悪いことから目を背けて、明確な意志を持たないまま結論を出し、後悔されないと良いですね。

回答No.15

たしかに何故、そうなった?の経緯が書いてないのでなんともかな。君がギャンブルで借金をこさえたとか、酒ぐせがわるいとか、風俗に行ったとか、なにか犯罪を犯したとか、等、想像できることはいくらでもある。 1つ言えることは女だからといって男を殴っても許されるってことはないってことだ。 この短い文章だけで回答するなら即離婚したほうが身の安全を確保できそうだなってことぐらいだね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.14

お風呂場のガラスを蹴破って入ってきた?怖すぎる・・・。 命が大事なら、離婚しないと、いつか殺されちゃうんじゃないですか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

独身ですけど…。 状況だけみるなら、私なら離婚しますね。親権も絶対に手に入れます。

回答No.12

まともに答えられないのであればこちらもそれは答えられない。 肝心な夫婦喧嘩の内容が書いてありません。 論外です。 あなたの立場が悪くなるような内容だから敢えて書かなかったと判断されるのオチです。 それだけキレる理由が奥さんにはあるのですよ。 あなたは我々に味方になって欲しいだけなんだと思います。 わたしから見ればあなた卑怯な感じがしますよ。

回答No.11

>どんな理由があろうとも、ここまでの喧嘩をしかけてくる嫁と生活していく自信がありません。 そう、お考えなら離婚すればいいと思います。 私はここで、(離婚したほうがいいでしょうか?)という質問を見るたびに思うのですが、見ず知らずの回答者が「我慢したほうがいい。」 といえばがまんするのでしょううか? 「離婚したほうがいい。」という意見が多ければ 離婚するのでしょうか? 私は人に相談してもいいけれど、結局は自分で決めることだと思います。 他人からみて、(あんな、配偶者とよくやっていけるわね。)と、思われても、本人がよければいいのだと思う。 (あんな理由で別れるなんて。 我慢が足りない。)と思われても、本人が(もう、だめ) と思うならそれでいいのだと思う。 離婚するかどうかは人が決めることではありません。 結局、本人が決めることです。 経済的なこと、世間体、離婚したら自分が今より幸せになれるかどうか。 喧嘩の原因が書かれていないのでわかりませんが、私ならそんな怪我をさせられる配偶者とは恐ろしくて暮らせません。 最後にご自分の配偶者なら「妻」と書いてください。 あなたのご両親からすれば「嫁」ですよ。 最近の人は日本語の使い方が間違っています。

回答No.10

怪我の程度よりも、喧嘩の原因を直視しましょう。 あと、こんな事で何回も投稿するより、当人と話し合うべきではないのか? 子供が中学生以上ですとため息をつかれるレベルです。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

バツイチ男性です。 離婚原因は元嫁のモラハラでした。 okru3chinさんの奥様は普段から感情の起伏が激しく 感情のコントロールが難しい方ですか? 『お風呂場のガラスを蹴破って入ってきた』とのこと 相当キレてる状態ですね。 喧嘩原因は色々とおありだと思いますが 奥様のそのキレた精神状態が心配になります。 私の例ですが DVはなかったものの。。 毎日が罵声と人格否定やらで私の精神状態も限界でした。 夫婦同士の喧嘩はたぶん普通にみなさまもあるので 当初は『こんなもんかな?』と我慢を続けることで トラブルを回避し続けました。 (はじめの頃は話し合いを頑張りましたがモラハラ特有の反応の無理になったので我慢を選択していました) でも途中で気付いたんです。 普通じゃないってことが。 原因も色々考えて悩みました。 結果分かった事は一つずつのトラブル内容が問題ではなく 全てがモラハラ者特有の反応だったと言うことです。 okru3chinさんの奥様がモラハラかどうかは分かりませんが かなり攻撃性の強い方で感情のコントロールや 歩み寄りが難しい状態だと感じます。 子育ての期間中で子育てストレスで精神状態が悪化している可能性もありますよ! アドバイスとしては夫婦で心のカウンセリングを受けるのが良いと思います。 当事者同士だとお互いの甘えや今までの経緯もあるので 冷静に状況を捉えることが難しいと思います。 ストレスで精神状態が悪化であれば解決方法はあると思います。 我慢して寛容になったりと言うのは処世術です。 勿論その場を上手に乗り越える為には我慢や寛容な気持ちになるのはとても 大切です。 でもそれをするのはその場しのぎのためで限界が来ます。 一つずつの出来事より 大きな原因を見つけ出すのが大切です!!

関連するQ&A

  • 夫婦げんかで嫁を土下座さした「もさ」いますか

    妻に口答えしたり喧嘩を仕掛けるなんて、日本がアメリカに戦争を仕掛けるよなものだと思います。 犯罪者や気の狂った例外者は除いて。 まともな夫婦においては、嫁に逆らえる夫は絶無だと思います。 それは社会的地位を問わず国民の常識だと思います。 重ねて言うが、嫁には体力でも口でも金でも絶対に勝てないと思います。 法律だって警察や役所や裁判所まで女(嫁)の味方です。 そんな中において 奥さんを 三指ついて 涙を流して謝らせた旦那って居ますか? 居ないと思いますが もし そんな人がいたら すごいことなので ここで 状況を教えて下さい (うちの嫁には内緒にしておきますので)

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩をしました。私(夫)が負傷し、左足の小指に

    夫婦喧嘩をしました。私(夫)が負傷し、左足の小指にガラスが刺さり、麻酔の上、足を縫合してもらいました。ここまでに至る経緯にはいろいろあると思いますが、さすがの私も水には流せません。そこで一回、誰かに入ってもらって、相談したいのですが、誰がいいでしょうか。義理両親、義理姉、私の両親、私の妹、私は自分が信頼する義理母にしたいです。どうでしょう?経験のある方、アドバイスを下さいませ。

  • 夫婦喧嘩後、嫁の両親との接し方

    見て頂いてありがとうございます。 私31歳、嫁27歳、子供1歳半の3人家族です。 先日夫婦喧嘩をした時、嫁はこれまでも毎回言うのですが、「なんであんたと結婚したんだろ」 「離婚真剣に考えようかな」「人間そのものが嫌い」と言われたので、私も毎回その言葉に腹が立 ち、物に当たります。暴力と電化製品を壊すことはないのですが子供のおもちゃや椅子をクッション 素材の床に投げつけたりしました。傍から見れば暴力と同じですが。 それを見た嫁が子供を連れ家を出ていきました。これまでは数時間後、帰ってきて仲直りしていたの ですが、今回は実家に帰りました。翌日の夜帰ってきたと電話があったのですぐに嫁の母親に電話 をして謝りました。 母親は「子供のことを一番に考えてじっくり話し合って。年上なんだから大目に見てあげて」 父親に変わり「幸せにしてもらえると思って嫁に出しているんだから。二人でじっくり話し合って」 「売り言葉、買い言葉になるなよ」と言われました。 おそらく、嫁は私が暴れたこと、離婚を考えていることを話したんだろうなと思いました。 電話の後、母親が嫁に電話しており、その時に嫁は「仲直りしたから」と言ったそうです。 離婚という危機は免れ、家に戻ってくれたことは一安心なのですが、嫁の両親は心配で仕方がない だろうし、来月遊ぶ予定もあることから会うのが気まずいというか、どんな顔で会ったらいいか困っ てます。 共働きで、お互い家事育児は半々です。嫁が他の旦那と比べることを言い、それを指摘すると、 そういうところが小さい性格なんだよ。と言われます。 男、年上、物に当たったことを考えると私が完全に幼稚で、いつか愛想を尽かされてもしょうがない という危機感は今回のでいい薬にはなりました。 もう開き直って、普通に接して時が経つのを待つしかないのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩時の下記嫁の行動は普通ですか。

    嫁、夫ともに27歳です。 結婚して一年になりました。 先日、仕事の付き合いで急遽飲みにいくことになりました。嫁には仕事で晩飯たべるから、家で晩御飯食べれない旨をLINEで伝えたのですが、家に着いたら「勝手なことするな!お前は私をバカにしてる」と罵られ、謝ったのですが「私もう無理」と言い出して包丁を自分の首につきつけて、「私、死ぬわここで死んだらお前困るやろ!仕事もいけんしなあ!」と非常識な行動に出ました。さすがに僕も幼稚な行動に呆れて、「包丁は、食べ物を切るんやで。人間を切るためにあるんちゃうんや!親が腹痛めて与えてくれた命を脅しに使うな!」と怒りました。その後は自分の非を認めることなく、妻の言い分によると、こうさせた僕が悪いそうです。呆れてしまい、「死ぬなら独りで判断せずに、親に言えばいい。死んだら俺も悲しいけど実の親のほうが悲しいに決まってる」と伝え、寝ました。 夫婦喧嘩は当たり前なことと思いますが、夫婦喧嘩に刃物を持ってくる嫁と今後うまくつきあえる自信がなく、戸籍にキズつけるかどうか悩んでいます。 端的にまとめると、僕の質問は。。みなさんは、夫婦喧嘩で妻が自殺する素振りをしたらどう説得しますか?また夫婦として続けていく自信はありますか?

  • 夫婦喧嘩(離婚する)・・・そして後悔 女性の心理を教えてください

    昨日また夫婦喧嘩をしました。喧嘩をするときは、いつも妻が生理前が多く、数日してからそのことを指摘すると、妻も自覚しているので、「お医者さんにでも相談して、漢方薬でも飲もうかしら」と妻が言うのですが、そのときはとても穏やかなので、「そこまでしなくてもいいよ」とついつい言ってしまいます。今日も離婚話まで発展したので、昨日のことは白紙に戻してと言ったところ「そんな簡単な話しじゃない」とピシャリ妻に言われました。喧嘩の原因は何気ない会話の最中に、私がグサッと来るような発言をされ、喧嘩に発展していくパターンです。そして喧嘩のあとは妻に喧嘩による精神的なダメージだけが残ってしまいます。  どちらが悪いという問題ではなく、どうしたら妻にダメージを与えるような喧嘩を避けられるかアドバイスをいただけたら幸いです。 女性の心理も含めて是非お聞きしたいです。

  • 夫婦喧嘩

      夫婦喧嘩  離婚  妻がガミガミ怒ります。 僕もガミガミ言われると、切れてしまいます。  子供を産む前は、凄く僕に執着していましたが 今は、子供に集中しています。  それは、別にいいんだけど。 問題は下記の物です。  喧嘩すると何日も口を利かない状態が続く  素直でない(自分から謝ることは、絶対にない。  僕から謝っても         私も悪かったゴメンと いう事が一度もない)  アー疲れた。  仕事で遅くなると、不機嫌になり  早く終わって帰って、ソファーの隣に座ると 私のくつろぎの時間が  無くなったと発言される。  あー疲れた。  妻の両親に相談しようと思いますが、ダメですかね。  この様な状況を 妻の両親に相談するのはやめた方が良いでしょうか?  どなたか、男性でも女性でも良いのですが 相手の両親に夫婦喧嘩の件で 相談した経験のある方見えませんか?  相談した結果 どのように進展しましたか? また、相談経験のない方も 僕が妻の両親に相談する行動に対して どう思いますか?  

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

     妻がガミガミうるさいです。 妻の意向に沿わない事を私がすると、注意を受けます。  それを またすると 5分ぐらい 注意され続けます。 もちろん、ケンカしたくないのでゴメン ゴメン と謝るのですが 10分ぐらい続く事もあると 僕も嫌になり 逆切れしてしまいます。  妻は、自分から謝る事が出来ない性格なので 僕が逆切れした時などは 一日ぐらい 口を利かない時間が続きます。  どうしたら、ケンカを避けれれるでしょうか? ケンカの具体的な内容は、育児関係です。  妻が求める 育児のレベル を 僕が出来ない事に イライラするみたいです。 僕としては、手伝っているつもりなのですが、、、、、。  夫婦関係を良好に続ける方法の一つに、相手に期待しない 期待しすぎると イライラが溜まるからと会社のパートの40歳女性がいってました。  妻も僕に期待しないで、『あーこの人  こうゆうジャンル(子育て)の事は              苦手なんだなぁと』考え方を変えてくれれば助かるのですが。 皆さん、どう考えますか? 正直、離婚はしたくありません。  1歳の娘がいますし、離婚して妻が一人で娘を育てるのは厳しいと思います。 娘が 一人親になるのも 娘が人生でハンディを追うようで嫌です。 以上、なんでも良いので沢山ご意見いただけませんか?

  • 結婚3年目 夫婦喧嘩で困っています

    夫婦喧嘩と言っても、非はこちらにあります。 妻以外の女性とのメールがばれてしまい、妻に泣かれました。 しかし、これが四度目なので離婚する距離をおくと言われました。 離婚届に署名もしましたが、妻との関係は修復して行きたいと思っていますが、どんな事をすればいいのか分かりませんので、知恵を貸していただきたいです。 お願いします。