• ベストアンサー

ソフトバンクショップ店員は自由に個人情報を閲覧できるのか?

キャリアがソフトバンクです。 最近、対応の悪いショップ店員と話が拗れた時、 ふと、逆恨みで自分の情報が売られたら…と過りました。 ソフトバンクに限らない事ですが、 修理・クレーム等、即対応しなければならない業務上、 店員であれば、個人情報の閲覧など容易にできるのでしょうか? そして画面上には、どこまでの情報が反映されているのか気になります。 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

いろいろと気にされるようですから、ずばっとお答えしましょう。住所氏名年齢連絡先くらいは別にソフトバンクに限らずどんなところであってもそれを記録として残す必要がある業種(例えば書類を送付するなど)であれば何であってもそういう記録は残りますし、場合によってはアルバイト程度でもそういったものは閲覧できます。 今までの私の仕事でも「そういう情報を削除してくれ」という強いクレームを何度か受けたことがありますが、商法で取引情報は7年間保管することを義務付けられていますから、少なくとも7年は保管されます。ただし、備考欄などに「このお客さんはクレーマーなので情報は削除されているということにしてください」と記録が残ることはあります。 また、犯罪行為(窃盗品の転売)に関わることがまれにあるので、そういう意味でも記録は残しておきます。 問題は、そういった情報が持ち出されれば、ですが、まず最近の業務用パソコンはUSBポートやCD-ROMなどは封印されています。あとは紙ベースで一枚一枚取り出すことは出来なくはないですが、現実的ではないです。また最近は大概バイトでも情報漏えいをしたら損害賠償するぞという誓約書を交わしているので、それを漏えいする人は極めてまれです。 そもそも、個人情報というのは例えば住所氏名だとしても千人単位でそろって初めてお金になります。企業の顧客情報を100人分売りたいといってもそんな程度じゃ相手にしてくれるところはありません。だから、大量にデータが持ち出せないようにパソコンは封印されてるんです。 ただし、あくまで個人レベルではわかっちゃうので、たまーにいるんですけど、クレームかけた人が怒り狂って「アイツをクビにしろお!」なんて息巻くけどそれで本当にクビになった暁にはその人がそのクレーマーの自宅に押しかけて殺しちゃったとしても止める術はないのでくれぐれもやりすぎにご用心(飲食店にインネンをつけて小銭を稼いでいたクレーマーが店長に刺殺されるなんて事件がありましたな)。

Paw3
質問者

お礼

個人情報の利用のされ方は様々ですね(汗) でも、雇われている者えあればケースバイケースで閲覧出来るのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 量販店店員の個人情報閲覧について

    auユーザーです。普通の携帯からスマホに機種変使用か考えてます。 近くの家電量販店で考えているのですが、店員さんやキャリアの方たちは どの程度までの個人情報が端末で閲覧できるのでしょうか。 たとえば通話記録やデータフォルダの画像、有料の登録サイト名や利用期間なども 解ったりするのでしょうか。知り合いがそこの店員さんでいるのでちょっと気になりました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

    先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。 そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。 まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。 そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。 そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。 このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。 それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。 その女性店員は若い20代前半くらいです。 ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。 すると本人から連絡がありました。 その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。 先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。 いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。 次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。 さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。 そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか? それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。 私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。 それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。 どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

  • ソフトバンク店員

    充電器が壊れたのでソフトバンクのショップに行ったら、810Tの充電器はないと言われました。(探しもしないで・・)確か今充電器はどの対応にも使えると聞いていたので、旦那が使っている910Tの充電器はないかと聞くと とてもめんどくさそうな態度をとったので、「ちょっと態度が悪すぎるんじゃないですか?」と言ってやりました。(910Tの充電器はありました) あと店員にシャープは使えませんからと分けの分からないことを言われました。二人とも東芝なのに・・・ソフトバンクの店員は態度が悪いと思った方いますか?あと810Tと910Tの充電器は違うものですか?今まで同じ充電器を使っていたのですが・・・・

  • ソフトバンクのプレミアムショップについて

    スマートフォン(102SH)の不具合のためソフトバンクショップに行く予定です。   内容はWi-Fiの不具合なのですが、 「設定の仕方が分からない」などではなく、『Wi-Fi関連が一切機能しない』というものです。 どこを触ってもWi-Fiがオンにならず、(強制停止か待機)という画面が出るだけ。 似たキャリアで同じような状態になった方は結局出荷時の状態まで戻すことになって大変だったようです。   そこで店舗を検索していて気になったのですが、 このような症状のときには近場の普通のソフトバンクショップよりも遠出してでもプレミアムショップに行ったほうがいいのでしょうか? プレミアムショップと普通のショップがどれほど知識や技術の差があるのか分からないため、迷っています。近場に行ってからダメだったらはしごして遠出・・・というのはどうにも面倒なので、なるべく1店舗で済ませたいです。   また、検索した際に店員さんの態度が最悪すぎるといった情報も多く、気になっています。 都内のショップに行かれた方で「ここの店舗は対応が良かった」などの感想を持たれたことのある方は教えて頂けるとありがたいです。     よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク 契約できなかった時の個人情報の行方について

    ソフトバンクに新規契約しにいったのですが、手渡しの段階で「銀行からクレジットカードによる再審査が必要」ということで契約できませんでした。納得がいかなかったのでその場で157にTELしたら「当社の独自の審査なので理由については答えられない」と言われました。「銀行カードの暗誦番号まで入力させられ、店員も個人情報を全部見ているのに契約できなかった場合個人情報はどうなるのか」と聞いたら明確な返事がありませんでした。 店員や157との間で書く事のできない微妙なやりとりがあったので、ソフトバンクや個人情報を漏洩できうる店員に公的、法的な処置、対処ができないものかと考えてます。いい知恵はありませんか?

  • 携帯ショップでの個人情報の扱い

    携帯ショップでは、店員はどこまで個人情報を見ることができるのでしょうか? ショップで尋ねたところ、「客本人が来ないと見られない」とは言われましたが、 それはあくまでルールとしての話であって、規則を破って見ようと思えば、 いつでも見られるのではないかと不審に思っております。 また、店員が見られる情報はどこまででしょうか? 氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、暗証番号、利用履歴……どこまで分かってしまうのでしょうか。

  • 【ストーカー】が【ドコモショップ】に勤務することがわかりました。【個人情報】はどこまで調べられるんでしょうか?

    ストーカーにあっています。どうしてそうなったかは長くなるので省略します。すいません。 相手が知っているこちらの情報は名前と携帯電話だけです。 そこでお聞きしたいのが、ドコモショップで私の個人情報を調べられたときにどこまでわかってしまうんでしょうか。。 住所や生年月日等がわかるのは知っていますが、 (知り合いがショップ店員から個人情報を聞き出しているのを知っているので・・・でもその人には相談したくありません。) ファミ割を組んでいる家族の情報も全てわかってしまうんでしょうか? 私が既婚者なのを相手が知っているのかはわかりません。 私だけにちょっかいをかけてくるのはいいのですが、ドコモショップのシステムで調べられて豹変されるのも怖いですし、矛先が家族に向くのも嫌なのです。 現在の住所に引っ越す前、ソフトバンクの携帯だったんですがストーカーがソフトバンクのショップで働いていて家まで調べられました。 多分、私の名前と番号から調べたんだとは思います。 ですからドコモショップに行ったらまたするんだろうな・・・と。 旦那に相談するつもりはありません。かなり戦闘的な人なので・・・^^; ストーカー行為は治まってきてはいるので自然消滅が理想なんです。 ドコモショップのシステムでわかる内容を教えてください。 住所や家の電話番号がわかるのか。 ファミ割を組んでいる家族と私の関係がわかるのか。 既婚者かどうかわかるのか。 もしわかるなら、旦那・父・弟とシステム上に表示されるんでしょうか? 他にどんな情報がわかるのか。 ご存知の方がいたら教えてください! 宜しくお願い致します! ドコモに問い合わせしても「そんなことは出来ません」の一点張りです;;

  • 携帯ショップの店員は・・

    携帯ショップ(Jポン)の店員は、携帯の個人データをどこまで見れるのでしょうか?こんなことがありました。 ショップに勤めている知り合いがいてその人から携帯を買いました。携帯の調子が悪くて全然別の近所のショップに修理に出したのですが、出して3時間後くらいにその知り合いから「携帯修理にだしたんだ~。どうしたの?」と代替器にメールが入りました。何故わかったの? 通信履歴とかメール内容とか見られてたら嫌じゃないですか。どなたかその辺のことわかる経験者のかたいらっしゃたら教えてください。

  • 診断くん スマホで調べました 個人情報知られる?

    診断くん 自分のスマホを調べました IPアドレスや ソフトバンクを使用してること わかりました IPアドレスは、コンビニの数だけ 違うくなるのですか? グーグルや、ソフトで、個人情報 キャリアや 端末の名前や、 個人名も 把握して 簡単にわかってしまうのでしょうか? このソフト  診断くん だけで、どこまで わかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ店員に個人情報を不正利用され、困っています

    タイトルの内容を友達(以下、A)から相談を受け、 何とかしてあげたいと思っています。 正直話を聞いた時は、絶句でした。 以下に、詳細を綴ります。 現段階ではどこの携帯ショップかなどの具体的なキャリア名は出しません。 大手家電量販店の中にテナントとして入っている携帯ショップです。 Aは男性で、もともとその携帯ショップで働いていたのですが、 現状すでにその携帯ショップをやめています。 相談を受けた始まりは、 そこで働いている同僚から言い寄られているという話でした。 言い寄ってきている同僚はゲイの男性とのこと。 毎日卑猥なメールを送ってこられ、 そのゲイの男性の方がAよりも先輩なので「やめて下さい」と、 言うに言えない状態が続いていたそうです。 ある時、一度「もうやめて下さい」と言ってみたらしいのですが、 逆にその状況を喜んでいたようで効果はなかったようです。 それからその行為はどんどんエスカレートしていきます。 そのゲイの男性はAの家にまでやって来たそうです。 家の場所は教えてなかったのですが、どうやってきたのかを問うと、 たまたまAが働いていた携帯ショップと、 Aの持っている携帯のキャリアが同じだったので、 そのゲイの男性はAの名前と電話番号で、 その携帯キャリアのデータベースにアクセスする権限を不正利用し、 住所を調べて家まで来たと言ったそうです。 この話を聞いた時はゾッとしましたが、 Aはその段階でその店をやめたそうです。 しかし、やめてからもメールや電話は鳴り止まず、 ある時来たメールを見せてもらいさらにゾッとしました。 そこには「Aの家族割引に加入したので、これから通話が無料になる」といったことが書かれていました。 また勝手にデータベースにアクセスできる権限を乱用し、 Aの家族割引にまで勝手に加入したようです。 今後さらにエスカレートする可能性があり、Aは大変困っています。 キャリアに言ってもこのような事実を、 根本から解決できそうにありませんので、 どなたかこの問題を解決できそうな、 第三者機関のような良い通報場所をご存じないでしょうか? 今回は友達のできごととは言え、 私自身携帯電話を使っている人間ですので、 こんな個人情報の不正利用があること自体許せたものではありません。 どうか、宜しくお願い致します。